最終更新:

22
Comment

【137469】明治学院中学校

投稿者: まも母   (ID:Q2MoCBKA.sk) 投稿日時:2005年 07月 21日 23:11

小6男子の母です。
明八が第一希望ですが、偏差値が少し足りない気がします。
東村山の明治学院のオープンスクールにも行ってみようと思いますが、
私の耳に入る情報は、自由すぎて派手だとか、正直
あまり良い情報が入りません。
我が家としては、ある程度きちんと制服を着たりする学校の環境を望んでいます。
また、六年後の進路も気になります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【139048】 投稿者: 明治学院生の母  (ID:58jqfuxoWRE) 投稿日時:2005年 07月 24日 13:24

娘は中学二年生です。先生方は優しいですが叱る時はきちんと叱るという感じだそうです。色々な面で熱心な先生が多いと思います。
    保護者の職業はさまざまです。我が家は普通のサラリーマンです。
    特別に派手という感じではなく、それぞれのご家庭がしっかりとした教育方針を持っているという感じはします。
    高校から入った生徒との学力の差は特にないそうです(先生に直接うかがいました)
    中高一貫の進学校のように勉強面は厳しくないですが、公立中学では学習しない応用問題などもしっかりやりますし、学校の勉強をしっかりやっていればそれなりに実力はつくと思います。

余談ですが、娘が登下校中に明法の生徒さん達によく会うそうですが、皆、真面目そうでしっかりした感じだと言っていました。

2. 【139120】 投稿者: 菊丸先輩 教えてください  (ID:pnc2elDTeZY) 投稿日時:2005年 07月 24日 21:05

菊丸先輩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで明法中ですが、そうですねー、霊友会が創立した学校ですが、まったく
    > といっていいほど宗教色はありません。入学式のときに会長があいさつでしゃべった
    > くらいで、ああしろ、ここしろなんてのは皆無。なんでだろう。まあ、建学の精神というのが、
    > 「この世に生を受けたことに感謝し、知性を磨き、よい習慣を身につけ、社会のため、国家
    > のため、人類のために役立ち、世界平和に貢献できる人間を育成することにある」なので、
    > あらためて教育しなくても日常の学校生活のなかで導くことができるからなんでしょう
    > ねぇ。(と、勝手に解釈しているわたし。)すみません。わかりしだいまたカキコします。

●丁寧にご回答ありがとうございます。

実は、高校に知り合いの方が通っておられるのですが、
    やはり、なぜ宗教教育を一切しないのか分からないとの話でしたので
    ご存知ではと質問させていただきました。

ありがとうございました。

3. 【139243】 投稿者: 想像ですが  (ID:uJW7asob.jA) 投稿日時:2005年 07月 25日 09:49

もし宗教教育が、カリキュラムに含まれていたらいかがでしょうか?
    キリスト教以外でしたら、我家の場合は志望校の選択肢からはずして見学にも行かなかったかも知れません
    私見ですが、それを避けるために宗教教育は行わないと明言し、実行しているのではないでしょうか?

霊友会には年に1度、理事長・校長先生他、父母の会・クラス委員が表敬訪問をします。立派な建物は新しいわけではありませんが、どこもピカピカに磨かれています。
    そして霊友会の中を案内していただき、お話を伺ったりビデオを観たりして、霊友会の活動を初めて詳しく知ることとなりました。
    健全な青少年育成のためという理念に深く感動し、無償の愛を感じました。
    そして子供達も見学させたいとは思うのですが、やはり宗教教育になってしまうのか今のところ実行されていません。
    日々の学校生活の中で、霊友会のお世話になっていることは伝えられているようですが。

さて、お近くの明冶学院ですが、以前は個性的なヘアスタイルに驚いたこともあります。
    でも、最近はそのようなお子さんを見かけなくなりました。明治学院の、ある活動で会ったお子さん達は、キラキラ輝いていて良い子ばかりでした

明法にもヘアスタイルだけ見ると「エーッ!」という生徒がいました。あとで分かったのは体育祭のパフォーマンスのためにしていて、リーダーとなって学年をまとめている生徒だったとか。
    指導はされていますが、高校生には茶髪も多少います。

外見はもちろん重要ですが、規則でがんじがらめにされていて一見真面目に見える生徒ばかりの学校もありますよね。
    我家は、そういう学校のほうが合わないと感じています。

4. 【139297】 投稿者: 調べて見てください  (ID:alnj0tVELnk) 投稿日時:2005年 07月 25日 12:05

否定的な噂で申し訳ありません。

学校法人自体、かなり経営が苦しいような話を聞きました。
    また聞きで、かつ、自分でも調査をしておりませんが、志望されるのであれば、調査をしてみることをお勧めします。無責任なレスで申し訳ありません。

5. 【139470】 投稿者: まも母  (ID:mJE3X0KIWSA) 投稿日時:2005年 07月 25日 18:45

皆さんにたくさんのご意見等を頂きましてありがとうございました。
    昨夜、パソコンの調子が悪かったのか接続できず
    遅くなってしまった事をお詫びします。

まず、いろいろなご意見等をお聞きする事ができて本当に良かったと思います。
    両校共、オープンスクールや学校見学にもう一度行こうと思います。

又、学校のみならず、保護者としてのお考え等も大変参考になりました。
    どうもありがとうございました。

6. 【139908】 投稿者: 気になる  (ID:bRJVUa..YH6) 投稿日時:2005年 07月 26日 13:05

学校法人自体経営が苦しいとは明治学院ですか?明法ですか?
    明治学院に先日見学に行きました。とてもきれいで気に入って帰ってきました。
    生徒さんも部活動などでうろうろしていましたが、言われているほど酷くはなかったです。
    明治学院が苦しいとしたらどのように調査したらいいのか教えていただけませんか?

7. 【1605402】 投稿者: 明学生  (ID:6gecr2JsBBc) 投稿日時:2010年 02月 06日 15:58

僕は今明治学院中学にかよっています。
    そんなにだらだらとしてはいません。
    不要物やテストに関係あることには厳しいです。
    あと教科に聖書があり期末テストに出ます。
    毎朝礼拝があります。
    夏休みや冬休みには必ず教会に出席しなければいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す