最終更新:

12
Comment

【1387164】IQ85程度で入れる面倒見の良い中学

投稿者: 曇り空   (ID:ufQ2cBX9s0.) 投稿日時:2009年 08月 03日 09:58

息子は現在4年生です。
小さいころから言葉の発達が遅く、病院で診てもらったりしましたが、IQ85から90のグレーゾーンなので、特に診断名もなく、普通学級で過ごしています。
特に問題行動もなく大人しく、お友だちも少ないですがいます。本人は何事も真面目で一生懸命のつもりなのですが、集中力のなさ、言葉の発達の遅さなどもあり、成績は今学期からぐんと下がりました。現在はぼーっとしている時、声をかけていただけるよう担任の先生にお願いしてあります。
いじめにも合いやすく、でも真面目で一生懸命なので、能力は低いのですが、どこか理解あるのんびりした面倒見の良い私立中学がないかと必死に探しております。(東京都近辺)
よくお名前が出ているSなどの発達障害を受け入れている中学は人気もあり、グレーゾーンでは入学が厳しいようです。
発達障害でもなく、でも能力は低く、ある意味とても中途半端な状態なので、とてもつらい状況におり、息子の将来について、毎日心を痛めております。
いわゆる一般的な中学でどこか良い学校をご存じの方いらっしゃいませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1388143】 投稿者: ご心配ですね  (ID:Q9DlaETm.e2) 投稿日時:2009年 08月 04日 06:33

どこの学校が対応していますという情報は持ち合わせていないのですが
    これから各学校で説明会が始まります。
    個別相談があると思いますので、そちらでご相談なさったらいかがでしょうか。

2. 【1388250】 投稿者: うちはADD  (ID:V908uFHlo9w) 投稿日時:2009年 08月 04日 09:24

どんなに真面目で一生懸命でも、中学、高校と上がるにつれ、「過程」ではなく、「数値」を出すことが求められてきます。

我が家はIQの低くない発達障害児(高3)で、中学受験時「全入」の学校も見に行きました。息子は四谷偏差値34の学校に余裕で入学しましたが、それこそ、自学自習ができないので転がり落ちて、毎年のように「このままでは進級できません」と呼び出しをうけていました。

「全入」の学校は入学はできます。学費を払って、出席していれば中学校は卒業させてもらえます。IQと学力はリンクしませんが、でも、「追いついていかれない」子に手厚く、というのはなかなか難しい条件だと思います。「いわゆる一般的な私立中学」は勉強についていかれない時点で、お子様の毎日の6時間の授業、つらい時間になるのではないでしょうか。仮に先生の例えば放課後のフォローがあったとしても、授業時間中つきっきりで見えてもらえるわけではないと思うので、きついかも?と思います。

そして、いくら「ここ」と思う学校でも中学校で遠くに通うのは大変なので、通える範囲で偏差値の低い学校を丹念に調べてみたらいいと思います。

私立中学は教養科目の時間が多い場合が多く、その分手厚くなるかというとそうではなく、進度が早く、結果すぐとりのこされることも考えられます。公立なら教養科目も時間が少ないので進度も早くなく、ゆっくりしたペースでご家庭でのフォローもやりやすいのでは?

東京であれば、高校もバリエーションがあって、中学ほとんど不登校でも入学できる可能性のある学校もあるし、就職に直結できる学校もあります。

今から決めるのではなく、可能性として幅広い情報をお集めになること、お勧めします。

3. 【1388477】 投稿者: まめ  (ID:EeUkVtLis7Y) 投稿日時:2009年 08月 04日 13:03

小金井市にあります「武蔵野東学園」は如何でしょうか?
    自閉症児を受け入れている学校ですが、子供の発達障害について理解があるかと思います。
    一度御相談されてみては如何でしょうか?

4. 【1388627】 投稿者: モモ  (ID:xW0Yc.nbqE2) 投稿日時:2009年 08月 04日 15:53

心配ですよね。
    でもまだ4年生ですから、とりあえずお母様が、家で毎日繰り返し繰り返し、お勉強を見てあげていれば良いのではないかしら。
    特に算数の計算と国語の文章読解です。
    文章の読解は、とても短い文章のテキストなどを探してきて、毎日負担にならない程度に繰り返すのです。
    まだ、一人で本を読めないようでしたら、お母さんがまだしばらくは読み聞かせて上げましょう。
    焦らなくてもいいんです。ゆっくりで
    中学受験となると、どうしても親子で焦ってしまいます。
    公立中学でもいろいろな学校があると聞きました。
    まずは、周辺の公立もよくお調べになったらいかがですか?
    私立ですと、やはりお金が、かかるので、もしも学校に合わなかった時の損害は結構大きいですよね。

私のよく行く美容院で、いつも頼む男性の美容師さんがいるのですが、とても上手で人当たりもよく、人気の美容師さんです。
    その方に、以前なぜ美容師さんになったのか?聞いたのですが
    「バカだから」とにこやかに即答されて笑ってしまいました。
    もし、勉強が不得意でも、人間何かで生きて行くことができるものですよ。
    その美容師さんは、その後新しい店舗をまかされて何人も人を使っています。

お子さんが、これからどの程度伸びていくかまだ判らないので、あまり急ぐ必要もないのでは・・

5. 【1390516】 投稿者: 前途明るく  (ID:Rwcdx99cJ2.) 投稿日時:2009年 08月 06日 14:18

スレ主様,ここを見ていただけていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す