最終更新:

14
Comment

【1444680】塾の先生とのトラブル

投稿者: 悩んでいます   (ID:8qu54bGtXHc) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:45

某教科の塾の先生と上手くいっていないようで、塾をやめたい、受験もやめたい、もし無理ならその教科だけ受講したくない・・と言い出しました。
原因は100%子供が悪いのはわかっていますが、あと数ヶ月だけの事なので頑張って乗り切って欲しいのですが・・・。
子供のわがままをいさめてはおりますが、興奮状態で全く聞く耳を持ちません。
こんなご経験のある方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1444775】 投稿者: うちは反対です  (ID:O33fQID3KsM) 投稿日時:2009年 09月 28日 20:45

    うちの子は中三ですが、悩んでます様とは反対なのですが、相性が悪い先生の授業で成績が不振です。中受も大変ですが、高校受験はやめるわけにいかないので今後のことを考えると相性の悪い先生の授業だけ休んで他塾に通うか家庭教師を…と考えています。が子供は相性が悪いだけで合う生徒もいるから自分が授業を受けないのはよくない、といって無理に受けています。相性が悪いだけで先生自体が悪いわけではないと思っていることは大人だなと思いますが、高校に入学するときに行きたくない所になってしまわないかと思うと高い塾代をはらっているのだからここは少し我儘になってもよいのではないかと思います。合う先生との授業はやはりモチベーションも上がりますから成績も上がります、たった一度の高校受験(中受もです)一番会う先生と合格を目指したいと思うのはいけないのでしょうか?

  2. 【1444781】 投稿者: どうしても、なら  (ID:g0RwjiCMCHs) 投稿日時:2009年 09月 28日 20:52

    その教科は行かなくていいことにすれば?
    テキストはもうもらっているんでしょうし、個別か家庭教師か、独学もありだと思います。
    あと数ヶ月なんですよね?ほどんと演習じゃないですか?
    一人の教師のせいだけで受験を辞めるという選択肢はあり得ないでしょう。

  3. 【1445267】 投稿者: 悩んでいます  (ID:8qu54bGtXHc) 投稿日時:2009年 09月 29日 08:24

    皆様有り難うございます。
    子供のわがままを許すべきかどうか・・。非常に悩ましいです。
    個別か家庭教師・・・ですか。
    幸い、志望校別の特訓授業はその教科は別の先生のようで、そちらでその教科は受講しているので全く勉強しないというわけではないですが。
    うちは反対です様のお子様同様、我が家の子供も得意科目だったのが、その先生が嫌いだからという理由で宿題はしていかなくなり、成績も急落してしまいました。唯一の得点源科目だったのにとおもうと残念でなりません・・・。
    原因は子供の逆恨みだと思います。忠言耳に逆らう・・・と申しましょうか、色々叱咤激励されることがわずらわしかったようです。
    このまま子供の要求ばかり飲んでいては先が思いやられる、逃げる事ばかり覚える子供になりそうだ・・・と夫とも毎日話し合ってはいますが、結論がでません・・・。

  4. 【1445283】 投稿者: もし我が家なら  (ID:MrphGE9fW9M) 投稿日時:2009年 09月 29日 08:34

    と考えると、その科目だけ通塾をやめ、自宅学習にします。模試と過去問を中心に進めます。
    ただでさえストレスがたまるので、人間関係の余計なトラブルは
    これからの時期には極力さけたほうが良いと思うからです。
    塾はあくまでも手段なんですから。

  5. 【1445514】 投稿者: 悩んでいます  (ID:8qu54bGtXHc) 投稿日時:2009年 09月 29日 10:50

    ご意見有り難うございます。
    受験を第一に考えるとそうするのが一番言いのでしょうね。この時期取るべき処置はもし我が家なら様がおっしゃる通りだと思います。
    家庭学習だけで合格は可能でしょうか?
    ちなみに科目は社会科です。
    一通りのカリキュラムは終わっています。
    あとは過去問や時事問題などを固めていくだけという状態ではありますが・・・。
    自分では全く努力しないという傾向があり、また塾に行っているとまがいなりにもテストがありますので、一応それに向けては勉強はしているのですが、講義を受けないとなるとそれさえしなくなるのではないかと危惧しております。

  6. 【1445695】 投稿者: もし我が家なら  (ID:MrphGE9fW9M) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:50

    まあ、社会科であればなおのこと、もう今なら家庭学習でよろしいかと。
    テキストは利用しつつも、塾を頼らずに
    大手塾の模試を定期的に(合不合、全国入試センター模試など)を受けて全体での位置を確かめていることをおすすめします。


    思いますのは
    私立中学に進んでも結局は自分の力と意志で学問を進めなければならないということと
    塾はあくまでもペースメーカーであって助言者だということ
    小学生というまだ精神的に未熟な部分のある子どもにとって、自分の要求のほとんどを我慢しなければ乗り切れない「中学受験」において
    「塾のどうしても嫌な先生の授業を休みたい」という、親への要求(思い切って言ってみた)ぐらいは
    親に受け入れてもらえなかったら精神的に到底立っていることさえ難しいだろうということ
    以上から、その社会科だけサボるのを許してもいいんじゃないでしょうか。


    受験をやめると言わないだけ立派なお子さまです。

  7. 【1447164】 投稿者: その先生だけ外して…  (ID:K5pbEB71NXI) 投稿日時:2009年 09月 30日 14:27

    塾だったら、別に相性の悪い先生を外していいかと思いますが…
    社会だったら、暗記科目ですし、ご家庭で教えて差し上げれば充分かと思います。
    昔、高校生だった時、個別の先生と相性が悪くて、親に言ってもやめさせてくれず、帰って勉強しなくなりましたから…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す