最終更新:

20
Comment

【1459593】偏差値の差で学校選び。

投稿者: intel   (ID:JHwlI0jPOjQ) 投稿日時:2009年 10月 09日 13:05

うちは、まだ小5。
学校選びは、まだまだ先のこと。
でも、ふと・・・この板で「偏差値が低くても・・・」というのを目にし、思ったことがあります。
うちは、小2~志望校が決まってます。
子供が行きたいと言い出し、受験しようと塾へ行かせました。
そこは、NのR4では40~45程度です。
子供自身の偏差値は、バラつきはあるものの平均的に63程度です。
子供が行きたいと思う学校を第一志望ということには、反対ではありませんが・・・・
問題は、万が一その学校が駄目だった場合のことです。
(その学校は統一日のみの受験です)
統一日のこともあり、翌日、翌々日の受験できる学校の選択に頭を痛めています。
どこも殆どが、統一日受験。
それ以外の日程は、B日程、C日程となります。
統一日には、偏差値が40やそれ以下の学校でも、B,Cでは
それなりに上がっています。
結果、第一志望校よりも偏差値の高い学校を受験ということになりますが、元々はそんなに高い偏差値ではありません。
よく、偏差値40くらいの学校なら、公立の方がいいと仰る方もおられます。
私は、偏差値でははかれない良さというものもあるのでは?
だから、生徒さんがいらっしゃるんだと思うのですが・・・
どうも、スっきりしないんです。
初めから、子供の偏差値に合った60~50後半の学校を
統一日に受験し、駄目な場合にそれ以下の学校を受験というのであれば、モヤモヤしないのでしょうね・・・
なんだか、上手く言えずに申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1464100】 投稿者: 葡萄  (ID:.RGw.sJf6T2) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:47

女の子というのは、小5でもしっかりした子が多くて、志望校を決めるのも早い子が多いと思います。でも、やっぱりまだ子どもですから、その先の、大学進学実績やら大学や学部選びまでは無理でしょう。また、学費を出すのは親ですから、全くの子ども任せのほうがいいとは限りません。
     、、、まだ小学生のお母様ということで、大学までは頭が回らないかもしれませんが、学校によって行ける大学が違って来てしまう可能性も大きいのですよ。
     文面によると、、、お嬢さんが好む要素が「自由、英語」、、、のようですので、少々偏差値が高めでも、そういう要素(制服がなかったり校則が殆どないような)を持った学校を探して、お勧めしてみたら、どうでしょうか?
     そういう学校というのは、自由でも生徒たちの考え方が大人ですから、(つまり進路を真剣に考えている)そんなに心配な方向にはいかないものですよ。

2. 【1464291】 投稿者: うらやましい  (ID:QpyDEC3zH6k) 投稿日時:2009年 10月 13日 16:08

関西は統一日があって、志望校選びが大変ですよね。
    でも、お子様の意思がはっきりしていて、Nで平均63なら、
    上記の国際学校のどれも大丈夫なんじゃ?
    ウチなら、「ゆるーい受験で親は楽だ~」って喜んじゃうパターンですねえ。
    お子様の意思を尊重して、あくまでも志望校の傾向と対策を
    しっかりやればいいんじゃないですか?
    お母様が偏差値に納得できないのであれば、
    関西のN板で相談してみたら、どうですか?

3. 【1464341】 投稿者: スレヌシです  (ID:GdLlG.Fv.bE) 投稿日時:2009年 10月 13日 17:02

葡萄様

有難うございます。
    そうですね。
    まだまだ、これから先についてはわかりませんよね。
    娘は、仰るように自由と英語に拘りを持っています。
    将来の夢が、CAなので英語が大事と。
    大学も、「この大学がいい!!」と勝手に考えてた(親が)大学が合併したので、言ってみれば最高な選択と言えるんですが・・・まだ11歳では実はなーんにも理解できていないんですよね。
    娘は、同じ学年の子と比べれば・・・しっかりとはしていると思います。
    自分の意思、それは固いです。
    決めたことは、きちんとこなします。
    ただ、親の私が甘やかせてしまっているだけなのでしょうね。

4. 【1464349】 投稿者: スレヌシです  (ID:GdLlG.Fv.bE) 投稿日時:2009年 10月 13日 17:06

うらやましい様

有難うございます。
    本当に、統一日で学校選択は大変です(汗)
    当初は、第一志望校1本!!というつもりでしたが、欲が出ちゃいました。(親が)
    でも、ここまでに来るのに頑張ったんですよ!!
    朝、5時に起き勉強してましたから・・・
    偏差値的には、上記の学校は合格率は高く判定されてはいますが・・・・
    まだまだ、わかりません(汗)
    女の子は、色々あるじゃないですか?
    生理があった子が、急に成績が下降したとかも聞きますし、
    心配です。

5. 【1464804】 投稿者: N  (ID:QnR1/EpQM9s) 投稿日時:2009年 10月 13日 23:02

同志社国際でN48、千里国際でN43ですから、
    今N63のお子さんには、もったいないと思われるのはわかります。
    ただ、スレ主様ご懸念の通り、これから受験当日まで、何があるかわかりません。

娘のお友達に、運悪く、ちょうど受験日に生理が始まり、
    「全然頭が働かなかった」「集中できなかった」と泣いておられた方がいました。
    お母様のお話では、あとから考えると、数日前から、イライラしたり、
    ボーっとしたり、と体調変化の兆しはあったそうです。
    気がついてやれなくてかわいそうなことをした、とおっしゃっていました。

うちの娘は早くから生理があったのですが、小6後半は生理不順がひどく、
    何カ月も続いたり、大量に出血したり、デリケートな部分がかゆくなったり、と
    かわいそうな体調で受験に臨まなくてはならなかったので、
    娘の気に入った学校が、偏差値的に余裕のある学校で本当に良かったと思いました。

余裕のある受験は、親子の関係も穏やかでいられますが、
    うちの上の子は、キツキツの成績でチャレンジ受験だったので、
    直前の数か月は神経が張り詰めた状態で、終了後には
    私の方が熱を出して寝込んでしまったほど、精力を使い果した感じでした。
    反対に、試験さえ無事に受けられれば、ほぼ合格間違いなしの娘の受験は、
    親子ともに、ものすごく精神的に余裕が持てました。

スレ主様も、お嬢さんの体調の変化に目を配られ、
    万全の体調で受験日を迎えられますように^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す