最終更新:

16
Comment

【1463872】模試の結果が…

投稿者: 困った母   (ID:BiNrYaIVues) 投稿日時:2009年 10月 13日 11:05

小6娘ですが、模試(外部試験)の結果だけが悪いのです。
普段の塾内のテストよりマイナス50~100点。
緊張のせいでしょうか?でも本人はさほど緊張しなかったと言っているのですが…。
あせっているのでしょうか?何でもいいので、何か対策をお聞かせください。
マイナス意見は心が(私の)弱っているのでお控えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1466910】 投稿者: 困った母  (ID:BiNrYaIVues) 投稿日時:2009年 10月 15日 13:12

塾内のテストは、範囲が決まってはいないもの、テストの2分の一範囲が決まっているものが
    ありますが、大体クラスの4位以内に入ります。しかし、模試になるとクラスの真ん中くらいに
    落ちてしまいます。
    テストを見直してみると、塾内のテストより問題文が長く、理科にしても社会に
    しても線を引きながら解かないと引っ掛かりそうなところにまんまとひっかかって
    いたり、計算では簡単な計算のミスが2問。落ち着いて家で考えると出来る問題が
    2問。そして、国語は漢字語句が未だ間違っている、社会、理科も基礎的な問題が
    覚えきれていないなどなど…。だいたい原因はわかってきました。
    ただ、塾の拘束時間と宿題に追われて苦手な部分、基礎の部分が補いきれないのが
    現状です。どうしたらいいか母があせってしまいイライラしてしまいます。
    塾にも以前その旨伝えましたが、しばらくすると宿題をやっていないと怒られたりと…。
    それが嫌で塾の宿題も全部やっていきます。あまり何回も塾に申し出するのは
    はっきり言ってだんだんと気が引けてしまって…。毎日毎日がジレンマです。
    このままでは希望の中学に受からない気がしてしまって。辛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す