最終更新:

7
Comment

【1482734】福島県の中学受験って

投稿者: こすもす   (ID:XS/uRX8lev2) 投稿日時:2009年 10月 27日 15:05

夫が急きょ福島県に転勤することになりました。当初は単身でとも思ったのですが、
諸般の事情で来春より家族そろっての転居となります。
息子は現在4年生で、中学受験するつもりで塾通いしていましたが、今の塾は楽しいので転居までは続けたいと言っています。

福島県(福島市周辺)では、中学受験(私立・公立)される方あるのでしょうか?
ちょっと調べたところでは、会津若松に福島県初の公立中高一貫校があるようですが…
仙台あたりまで通われているかたもいらしゃるのでしょうか?

夫が地元で聞きかじった限りは、公立中→公立高(福島高校)が一般的で、中学受験は余りないような感じでした。

東北方面の話題がほとんど見られないので、情報ありましたらご教示お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1482847】 投稿者: 国立  (ID:ZFuFjcMxz9o) 投稿日時:2009年 10月 27日 16:19

福島市周辺に引っ越しするのであれば、その近くの学校が現実的です。
    おそらく、最も教育熱心な層は、国立の福島大学附属中学校から県立福島高校へ行くパターンを選ぶと思います。
    附属高校はないので、中受しても、高校受験も必要です。
    ただ、中学に合格する学力があれば、そのまま福島高校に合格する確率はかなり高いでしょう。
    なお、東北地方は、それぞれの県が非常に広いため、関東圏のように隣の件へ進学、というケースは少ないと思います。高校の野球入学などであれば別ですが。

2. 【1482866】 投稿者: ティンク  (ID:pHN2ozKKwNQ) 投稿日時:2009年 10月 27日 16:34

見知らぬ土地への転勤、不安だらけだと思います。

我が家は、上の子供が小学校に上がるときに神奈川から福島市へ転勤しました。
    福島市には私立中学はありません。福島大付属中はありますが、高校はありません。塾も個別塾はありますが、中学受験のための集団塾もありません。
    我が家も中学受験を考えていましたが、このような環境のため四谷大塚の予習シリーズを購入し、それを使って個別塾で教えてもらったり、主人が教えたりして勉強させました。
    主人と相談した結果、6年生にあがる春休みに母子のみ神奈川へ帰り残りの1年間、中学受験集団塾に通わせ受験に挑みました。
    幸い、息子が中2にのときに主人も神奈川へ戻ってくることができました。

というわけで、厳しい環境ですが受験をあきらめず、勉強だけはさせておいたほうがいいと思います。受験前にご主人の福島勤務も終わるかもしれませんし・・・

確か、宮城県の多賀城市に私立中があったとおもいますが、通学できる距離ではないかも・・・
    当時、わたしもいろいろ調べました。

3. 【1482913】 投稿者: 出身者です  (ID:1z49KkNFT1Y) 投稿日時:2009年 10月 27日 17:03

私が、福大附属小、中 →当時の福島女子高卒です。
    現在、地元に残っている友人に聞きますと、相変わらず公立志向であるとのこと。
    というより、とりあえず福高に入れることがある意味での目標だと思います。
    附属小の父兄も小さいころから熱心に勉強をさせていると聞きます。

附属中から福島高校(男子校から共学になりました)というのが、福島では一番教育熱心な層でしょう。(附属幼稚園、小学校→・・・)
    附中から東京の高校というのも、私の時代にもありました。(もう25年以上前ですが、開成、塾高、学芸大附属、慶応女子といったところに同級生、先輩、後輩は入学していますし、ずっと各年何人かは県外に出てます。)
    今でもそういうお子さんはいます。

福島市内に、私立の中高一貫校があります。そちらも高校が実績をあげてきているようですので、調べてみてはいかがでしょうか。
    ただし、中学は募集が始まったばかりだと思いますので、未知数ではあります。

首都圏で中学受験の勉強をしているのであれば、福島の私立中レベルはもったいないでしょう。そのまま受験勉強を続けて、東京近郊に戻ってくるか、附属中からの高校受験を見据えるのもよいかと思います。

4. 【1482968】 投稿者: 地方の国立附属は  (ID:j9e7Hj1exyc) 投稿日時:2009年 10月 27日 17:54

地方の国立附属への中学受験はかなり大変です。
    一般に、附属小学校から上がってくる生徒が多いため、中学校からの受験では募集人数が多くありません。
    従って、非常に狭き門になります。
    そして、近郷近在の小学校の中でほとんど1番、2番の生徒しか受験してきません。
    その中からわずかな上澄みだけが合格します。

地方によって、受験塾が整っているところもあれば、整っていないところもあるにしても、その地域にいる天才・秀才だけが集まってきます。
    受験層の地頭は、首都圏にいれば塾に行って最難関校の上位合格が可能であろう、というようなレベルです。
    附属高校がない国立が多いので、そのまま県立トップへ上がって、やがて東大というルートを歩く人も多いです。

よく公立推進派の方の意見で、地方の公立高校からもたくさん東大に合格している、という話が出るのでます。しかし、実は国立の附属高校がない地域では、国立附属中→県立1番校→東大と進むケースがかなり多いと思います。
    私の経験でも、中学校から地方の国立附属に入った生徒の1/3ぐらいが県立高校を経て東大に行っていたと思います。
    そういうレベルなのです。
    福島だと福島大学の附属中が一番なのでしょう。詳しくは分りませんが、一般的には、首都圏であれば御三家クラスに入るぐらいの力がないと、簡単には合格しないと思われます。

地方の場合、そうした中学受験の1番校があるだけで、その他に学校がない(私立も含めて)というところが結構ありますから、All or Nothingの受験になってしまいがちです。

5. 【1485434】 投稿者: こすもす  (ID:XS/uRX8lev2) 投稿日時:2009年 10月 29日 14:20

スレ主です。
    皆様たくさんの情報ありがとうございました!

実は、急きょ赴任した主人の身の回りの世話と、来春からの住居探しのため、昨日はじめて福島に行きました。
    主人も会社関係の方々に子供のことを相談したようです。皆様おっしゃるとおり、基本的には地元公立中学+塾通いして県立福島高校を目指すパターンが多いとのこと。
    (東京の附属校に合格し、親族の家に下宿している方もいらしゃったようですが)
    小学校高学年で受験目指しているのは、情報にあるとおり国立附属をめざす方ですが、かなりの狭き門とのことでした。
    私立中もいくつかはあるようですが、場所がよくわからないので、果たして通えるのか(公共交通機関が首都圏みたいにいかない)・・・
    いざ動き出してみるとあれやこれやで振り回されて・・・ああ大変。

ちょっと落ち着いて考えてみたいと思います。
    息子もせっかく塾になれて楽しんでいますので、来春まではこのまま通わせます。
    どーなるかわかりませんが、中学受験以外にも、新しい土地に慣れることや、家族のこと、じっくり考えてみるつもりです。

短い間に有意義な情報を送っていただいた皆様に、改めて感謝申し上げます!

6. 【1969239】 投稿者: りんごりんご  (ID:9e4ZYpsuELs) 投稿日時:2011年 01月 04日 16:19

開校して2年目の私立中学校が福島市にあります。福島成蹊中学校。駅からバスでも通える距離です。

地方の中でも全国模試の偏差値が、抜きんでて伸びているようで、教育関係者の中では気にかけている学校です。

少人数制の学年ということもあり、教職員の目がとどきやすくフォローがしっかりしているようです。

実際にお子さんがいかれている知り合いがおり、公立ではなく良かったと申しております。

うちでも子供が受験を考えており、中高一貫での教育、良いのではないかと思います。

何度か学校説明会にも参加させていただきましたが、職員の方の雰囲気もすごく良かったので、安心できると思います。

転勤のことを考えると、私立のほうが融通も利きそうですし。情報集めてみてはいかがでしょうか。

7. 【7426228】 投稿者: 福島成蹊  (ID:J2uxEg8thp6) 投稿日時:2024年 03月 13日 00:15

福島成蹊って聞き慣れない学校で理3が出たというので興味が出て検索してみると、10年以上前のこのスレが引っかかった。

中学の募集人数は60人、中高一貫コースの今年の受験結果が、東大理3、東大理2、京大理、一橋SD、東北大保健、あと福島県立医大と福島大に多数合格とか。凄いな。
    初期から地元で噂ではあったのですね。

Q&Aに「小学生から受験勉強をしているような生徒はほとんどいませんので、どの教科も基礎からスタートします」って書いてあるけど本当なんでしょうか。福島の子は地頭良いのかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す