最終更新:

48
Comment

【1493215】皆さんの小学校はどうですか

投稿者: 田舎もん母   (ID:zMYnKAGuaAQ) 投稿日時:2009年 11月 04日 22:54

我が家の場合、中学受験するにあたって必要な書類は通知書のコピーだけでしたので、先生にとりだててお願いするようなこともなかったものですから、あまり気にしていませんでしたが、先日、さすが、というか驚いたことがありました。
中学受験することを担任に知られると、あからさまに嫌がらせを受けるとか、中受についてはいつごろ担任に相談すべきかよく考えたほうがいい、などという話をたまに、中学受験雑誌や、ブログ、中学受験経験をされた某エッセイストの話などを見聞きしており、世の中そんなもんかと思っておりました。
しかし、我が子が通う公立中学は、かなりの割合で中学受験をするお子さんが多いため、学校側から、書類の不備がないようにと、受験予定中学名、必要書類、願書提出締切日など、一覧にしてご連絡くださいとの用紙がとどき、学校によってはずいぶん対応がちがうものなのだなとびっくり。
みなさんのお子様の通う小学校はいかがですか。
やはり噂にあるように、先生には極力伏せておくこともやはりあるんですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1498132】 投稿者: 同じ  (ID:GRHLz04Z3yk) 投稿日時:2009年 11月 09日 00:18

肯定派か否定派かを見極めるのは、短期間では難しいと思います。
    人の噂からだけではなく、担任の人間性を御両親が見極めることが大切です。

うちの担任は40代の女性ですが、20代の娘のような洋服のセンスに化粧。
    算数の授業を見学したときから、不信感を持っていました。
    子供達を叱ってばかりで、クラス全体が刺々しい雰囲気でした。

4年時の担任の30代男性教諭は、ユーモアたっぷりで明るく、
    子供達が悪いことをしたときには厳しく叱り、
    いつも温かく見守ってくれました。

いろいろな事情がありますから、一概には言えませんが
    子育てをしたことがない中年女性には要注意です。
    親の心がわからないし、大学は卒業したのでしょうが、
    子供相手の世間知らず、世の中の厳しさを判っていないと思います。

子供を産まなくても立派な教育者もいらっしゃいますが、
    とんでもない先生もいるのです。

受験することを安易にお話にならないほうが無難です。

2. 【1498182】 投稿者: 知らずに話してしまった(終了組)  (ID:hwQt/2gpYBk) 投稿日時:2009年 11月 09日 01:23

我が家にとっては初めての受験で、受験を反対する先生がいるということすら知らず、受験の意志を伝えると「頑張ってください」という言葉が返って来るものだと思っていました。 子供が頑張ろうとしていることに対して先生が否定的な発言をするなんて考えてもいなかったからです。
    しかし、懇談の時、受験のことを話すと担任の表情が曇り「受験なんてしても中学に入ってから後が大変だと思いますよ!」と言われました。
    息子は成績もトップというわけではなく、落ち着きも無い方なので、そのせいでかな、と最初は思っていましたが、お友達のお母さんから、担任が大の受験反対派だと聞かされました。
    生徒のチャレンジに対し、何故反対する必要があるんでしょうね。
    言わなければ良かった、と思っても、調査書を書いてもらわないといけないので、最後まで隠しておくわけにもいきませんので仕方ないですが。
    調査書の返却方法も、手渡す日時を学校側から指定され、一斉に取りに行かないといけないため、誰が受験をするのか皆にわかってしまい、プライバシーのかけらもありませんでした。
    おそらく、「調査書を書く」という作業は給料に反映しない自分の職務外の作業という公務員的発想により、返却も父兄がバラバラに取りにこられたのでは面倒でかなわないから日時が指定されているのではないかと思います。
    受験校すべて合格しましたが、息子が担任に報告すると、「受験なんてしても!」と自ら駄目印を押した手前、おめでとう!を言うこともなく、「そうか!やるな!」と、(お前が全部合格だと!?)という目でただ驚かれただけだったそうです。
    本当に色んな先生がいますので、くれぐれも慎重に。。

3. 【1498331】 投稿者: どっもどっち  (ID:77p6QKrA3iw) 投稿日時:2009年 11月 09日 08:51

千代田区内の小学校です。毎年、受験率は高いのですが、
    先生によって、対応はまちまちです。今の担任は
    受験、塾否定派ですが、子どもたちにも問題ありと
    思っています。まず、塾のテキストを休み時間に
    やっている。いくら休み時間でも、いかがなものか
    と思いますけどね。

それから、塾にいっている、受験する
    と公言している子の大半が、宿題をしてこない。
    たった1ページの書き取りや、計算問題ですよ。
    そんなに、時間がないのかなと思います。朝、登校中に
    歩きながら宿題やっている子や、学校から塾に通う
    電車内でやっている子もよく見かけます。

それに、この子たちの大半が、学校の教科書類を
    机の中に放置しています。つまり、彼らのランドセルの中に
    入っているのは、塾に必要なものだけです。
     こんなことをしていたら、先生に非難されても仕方ない
    と思います。学校の勉強やらずに、塾だけというのは
    どうなんでしょうか。

4. 【1498384】 投稿者: どっちもどっち2  (ID:nd8Go61PutU) 投稿日時:2009年 11月 09日 09:25

受験率は低くあまり一般的なことではありませんが、子供2人いやな思いをしたことはありません。
    全く隠さず、普通に学校生活も楽しんでいますが、子供たちには一応わざわざ「学校最優先」と話しています。

宿題をしない、
    行事には参加しない(日曜参観は言うまでもなく、修学旅行でさえ不参加)、
    2学期でさえ、突然の長期欠席をする
    こんな受験生が多すぎる。

昨年は調査書を突然子供が学校に持参して、今日の夕方に親が取りに来るからそれまでに書いておいて欲しいということもあったそうで。
    親の仕事の都合と、急にそこの受験を決めたので願書を出す期限がギリギリだとか。
    先生はきちんと用意されたけど、結局そこの受験は見送ったそうです。

同じ先生でも、「あの先生は否定派」「応援してくれた」と評価が分かれることもありますし、人の話を鵜呑みにするのはどうかと思いますが。

5. 【1498579】 投稿者: こういう話題になると  (ID:AvfWL7ocX0U) 投稿日時:2009年 11月 09日 11:23

厳しい意見の方が必ずでていらっしゃいますよね。
    確かにそういった極端な行動を取る方は論外とは思いますが、たいていの場合、受験をするというだけで先生に苦しめられている普通の受験生があまりに多いということがあり、こういったスレがよく立つ背景だと思います。
    確かに一部の極端な行動をとる生徒に辟易した先生が、中学受験に拒否反応を示し、それが後に続く子供たちにしわ寄せをしているといったこともあるでしょうが、子供一人ひとりをキチンと見るような先生でしたらそういった愚かな行動にはならないと思います。
    極論ばかりいって「受験生が悪い」といったイメージを先行させるのもどうかと思いますが・・
    「我が家では小学校最優先、うちは他の受験生などとは違います」ということと、先生に言われなく苦しめられていることとはは全く次元の違うことだとも思えます。

6. 【1498637】 投稿者: どっちもどっち2  (ID:nd8Go61PutU) 投稿日時:2009年 11月 09日 12:07

確かに、うちの地域では中学受験率が低く、いわれなく苦しめられている受験生というよりは、論外とおっしゃる受験生ばかりが目立つので、次元の違う話だということを私が理解していないのかもしれませんね。

高校受験は内申の比重が高いためか、高校で進学校へ進む子のいるような家庭では学校をないがしろにするということはありえません。
    どちらかというと中学受験組には神経質な親御さんが多いような感じです。

ですので、うちの小学校で、もしこういう掲示板でスレを立てるとしたら、極端な受験生、というスレの方が多いと思います。

学校の宿題が多すぎると文句を言うことや、塾に間に合わないから迎えに行くという行為も奇異に見えますが、普通のことなんでしょうかね。

7. 【1498737】 投稿者: ケースバイケース  (ID:uU8Rx4wh0rQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:17

>同じ先生でも、「あの先生は否定派」「応援してくれた」と評価が分かれることもありますし

おそらく、その先生は、生徒によってこの子は受験に向くとか向かないとか、私立に合う子合わない子、など個々の生徒さんをちゃんと見られての対応だからでしょう。
    そういう先生の考えですと良いのですが、頭っから中学受験反対!という先生もいらっしゃるのです。
    我が家は、夏休みも冬休みも学校の宿題はちゃんとやらせましたが、それですら、親にやってもらったんじゃないのか!と先生からイヤミを言われたりもしました。
    もともと几帳面な性格ではないので、日頃の宿題をたまに忘れることもありましたが、塾のせいでは全くなく本人の性格の問題で、忘れた時は姑息なことはせず潔く怒られて来なさい!と言ってきましたが、掲示板を見ていると、受験生への嫌がらせとして大量の宿題を出す先生もいらっしゃるようで、なんとも。。。
    息子の小学校ではそれほど受験がヒートアップしているわけでもなかったので、そこまで学校をおろそかにする生徒さんはいませんでしたが、それでも先生の対応は受験に対して否定的でした。
    車での送迎は、我が家は学校行事などで遅くなったりイレギュラーな時意外はしていませんでしたが、お稽古事や塾に車で送り迎えされる方って多いような気がします。
    雨が降っても車で送迎される方が多いので驚いています。

8. 【1498748】 投稿者: 早生みかん  (ID:393PsQtDMHU) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:30

>学校の宿題が多すぎると文句を言うことや、塾に間に合わないから迎えに行くという行為も奇異に見えますが、普通のことなんでしょうかね。

学校の宿題が多すぎると文句を言うことは、普通じゃないでしょう。
    うちの子の通う学校も受験率の低い学校ですが、そんな話聞いたことありません。
    少数派である分、下手に目立つと反感をかいかねないので
    悪目立ちしないように気をつけてるんじゃないでしょうか。
    むしろ、クラスの半分くらいが受験する他校のお友達の口からそういう話をよくきますけどね・・・
    一部の親が「宿題が多すぎない?配慮してほしいよね~」と盛り上がり、
    その勢いで先生にねじこむんですかねえ・・・

>塾に間に合わないから迎えに行くという行為も奇異に見えますが
    塾のために学校を早退させるとか休ませるとかいうのは普通じゃないでしょうけど、
    学校の近くで待機してそのまま送る、いうのは別に奇異じゃないと思います。
    私の周囲では塾というよりサッカーやバレエなど習い事の時間に間に合わないので
    学校の近くまで荷物をもって迎えに来ている親御さん、ふつうにいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す