最終更新:

48
Comment

【1493215】皆さんの小学校はどうですか

投稿者: 田舎もん母   (ID:zMYnKAGuaAQ) 投稿日時:2009年 11月 04日 22:54

我が家の場合、中学受験するにあたって必要な書類は通知書のコピーだけでしたので、先生にとりだててお願いするようなこともなかったものですから、あまり気にしていませんでしたが、先日、さすが、というか驚いたことがありました。
中学受験することを担任に知られると、あからさまに嫌がらせを受けるとか、中受についてはいつごろ担任に相談すべきかよく考えたほうがいい、などという話をたまに、中学受験雑誌や、ブログ、中学受験経験をされた某エッセイストの話などを見聞きしており、世の中そんなもんかと思っておりました。
しかし、我が子が通う公立中学は、かなりの割合で中学受験をするお子さんが多いため、学校側から、書類の不備がないようにと、受験予定中学名、必要書類、願書提出締切日など、一覧にしてご連絡くださいとの用紙がとどき、学校によってはずいぶん対応がちがうものなのだなとびっくり。
みなさんのお子様の通う小学校はいかがですか。
やはり噂にあるように、先生には極力伏せておくこともやはりあるんですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1493249】 投稿者: こちらは  (ID:AOUmoFWUikc) 投稿日時:2009年 11月 04日 23:20

嫌がらせのような行為ありましたよ。
    担任は中受する児童だけ普段のテストが90点以下なら厳しい罰を与えるというようなことをしていましたね。
    理解のない地区の公立小学校からの中受は大変です。

2. 【1493282】 投稿者: 田舎もん母  (ID:zMYnKAGuaAQ) 投稿日時:2009年 11月 04日 23:42

早速のレスありがとうございます。

名前の通り田舎もので、小学校時代からの友人に聞くと、やはり、私が通っていた小学校でも、中学受験に関しては、先生方の反応が非常に悪いようです。駅前に、SAPIXも日能研が進出しているのにもかかわらずです。電車通学で通える私立中学がたくさんあるにもかかわらず。

結婚して、東京に住み、たまたま入学した小学校の大半の生徒さんが中学受験をする学校だったので、こういう対応をしてくださるんでしょうね。あれこれ苦心せずにすんだことは幸いです。
    中学受験で学校を休んだ場合は、欠席扱いではなく、”出席停止”扱いになるのだそうです。

友人の息子さんが通う私立の中学は、高校まであるのですが、他校を受験するというと知れると、かなり対応が違うようで、小4の今から頭をなやませています。逆に姪が通う私立小学校は、中学受験が前提という雰囲気のようで、そのようなことはないようですが。
    学校によってはやはり、対応がまったく変わりますね。
    我が子の通う公立小学校の対応には、感謝するとともに、まったくもってホント驚きました。

3. 【1493298】 投稿者: 先生による  (ID:ZNq/uNIuLgM) 投稿日時:2009年 11月 04日 23:55

同じ学校でも先生によります。
    うちは通塾の関係で、受験することは早くから先生にお伝えしていましたが・・・。
    上の子のときは理解の無い先生で、子どもに辛く当たられるので困りました。
    (本当に熱が出て休んでいるのに、「サボって家で勉強する気じゃないのか」なんて言われたときは、マジで抗議しましたよ)

下の子のときはとても理解してくださって、クラスの子たちからも温かく応援していただきました。

先生の対応によって、クラスメイトの反応も変わります。
    スレ主さまは、よい雰囲気の中で受験することができて良かったですね。

4. 【1493370】 投稿者: そうそう  (ID:ER.iG/ii0ig) 投稿日時:2009年 11月 05日 01:11

うちの場合受験の為六年生の時引越ました。クラスのうち半数が受験しますので学校も協力的で入学式にも校長先生六年生担任全員の先生から祝電をいただいて子供も喜んでいました。引越前の学校は時間にしてさほど変わりませんがまったく違いますね!引越先の若手の先生はこの時代ですから中学校から私立や国立の方が多く受験は当たり前の雰囲気もあります。

5. 【1493399】 投稿者: 同じ  (ID:GRHLz04Z3yk) 投稿日時:2009年 11月 05日 02:04

春の家庭訪問でいきなり、
    「塾に行ってますか?」
    の質問にビックリ!しました。

これからお世話になると思い、正直に受験することを伝えましたが。

学校の宿題を真面目にこなし、授業も静かにきちんと受けているにも
    かかわらず、最近えっ??って感じることばかりです。
    子供同士でいざこざがあった時にも、よく調べもせずに息子だけ叱られました。
    お友達が本当のことを、担任に話してくれたので誤解は解けましたが、
    みんなの前で叱っておいて、謝るわけでもなく平然としているようです。

40代でお子さんが居られない女性教員です。
    神経質で細かく、親子で疲れ果てています。
    こんな教師に本当のことを言わなければよかったと後悔しています。

中授するみなさん、担任教師の性格を把握してからお話されたほうが良いですよ。
    負けず嫌いで思いやりのない教師は結構いますからね。

6. 【1493401】 投稿者: 同じ  (ID:GRHLz04Z3yk) 投稿日時:2009年 11月 05日 02:07

すみません。中授→中受でした。

7. 【1493505】 投稿者: 友人  (ID:K2dfW/.X37Y) 投稿日時:2009年 11月 05日 08:25

友人が地方で小学校の先生をしています。
    彼女は東京に住んでいた事もあり、中受には何の抵抗もなく
    自分の息子も、中受のために通塾させていますが、
    同じ教員仲間には、子供が中受する事は、絶対言えないと
    言っていました。
    ばれないように、自宅からも、職場からも、
    遠く離れた塾に通わせています。
    自分の子供が中受したとわかると、
    同じ教員からの非難や、いじめがすごいそうです。
    今までも、そんな目にあった同僚を、何人も見ているそうですし
    職員室の会話の中で、
    「中受なんて、最低最悪だ」
    とはっきり言う先生も多いそうです。

それでも、息子を中受させる理由を
    「自分が教師をしてみて、改めて公立の
    ひどさが身にしみたから」
    と言っていました。
    中受が盛んでない地域の先生に
    理解を求めるのは、無理だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す