最終更新:

20
Comment

【1512150】合格可能性50~60%で合格した方のお話を聞かせていただけませんか?

投稿者: 小6母   (ID:.hptqxfbc6A) 投稿日時:2009年 11月 19日 19:50

今日、四谷の合不合で第一志望校の合格可能性が50%となってしまい、
こんな事ではいけないのですが落ち込んでいます。

模試で50~60%の合格可能性だったけれど志望校に合格できた方のお話を
よかったらお聞かせいただけませんか?
私にとっての一番の精神安定剤になってくれそうな気がしています。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1514177】 投稿者: 亀梨マニア  (ID:8/vt4.3nrpQ) 投稿日時:2009年 11月 21日 11:46

娘の恩師が「模試は模試にすぎない」とおっしゃていたことを思い出します。うちの娘の場合(自慢ととられたらごめんなさい)、青山学院志望でしたが地道に基礎基本を固める勉強法で御三家に受かってしまいました。四谷の模試では合格確立30パーセントでした。模試の問題と実際の入学試験問題はそれぞれ違うのです。それよりも過去問の手ごたえのほうが判断基準になると思います。うちのような成功例もあることをしっていただきたくてちょこちょこ投稿しています。どんな難しい問題も基礎基本がわかっていれば訓練により解けるようになります。苦手な教科の洗い出しをして「4科のまとめ」等で仕上げてください。まだ二ヶ月ありますから焦らず確実に目標にむかってがんばってください。

2. 【1514205】 投稿者: 50~60%で落ち込まないでください。  (ID:KfsIPYGyFgE) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:08

この時期は親にとっても、最後の説明会、願書の手配、交通機関の確認とやることがいっぱいで、そうでなくとも子供は最後の追い込みでその子供を励ましながら、親にとっても精神的にもつらい時期だと思います。
    たかが模試といっても、時期が時期だけにその結果は良くても悪くても心配の種になります。
    慎重に考えることも確かに必要ですが、子供の可能性を信じてあげることも必要だと思います。
    受かって志望校に入ってみれば、子供の話だと、まあ、いろいろなパターンがあって、上に書かれた合格体験はわずかな例にすぎないということではないと思います。
    たくさんそのような話はあります。
    無事終わったから言えるのかもしれませんが、模試の結果で、当日の合否は決まりません。
    学校別模試だって、本番試験とはかなり違うと子供は文句を言っていました。
    50~60%はまだまだいいほうです。

大切なのは、この時期どんな模試の結果を持ってきても、子供を最後まで励ましてあげることではないでしょうか?
    12歳の子供って、素直だから?親の言葉を信じて頑張ってくれるものです。
    親の不安を子供に見せては、子供が動揺するだけです。
    親は最悪を想定して準備することも確かに必要ですが、親自身、自己暗示をかけて合格を信じる。
    冷静に残り少ない時期をどう過ごせばよいのか、分析することが大切だと思います。
    最後まで子供は伸びます。
    前日滑り止めがだめでも、翌日第一志望校は合格ってあります。
    子供は、意外なところでエンジンがかかってくれます。

ここまできたら、自分を、子供を信じて最後まで頑張ってください。

3. 【1514243】 投稿者: 反対  (ID:tukZ2cDgsxI) 投稿日時:2009年 11月 21日 12:47

>子供は、意外なところでエンジンがかかってくれます。
    >ここまできたら、自分を、子供を信じて最後まで頑張ってください。
    そんなパッションと信仰だけが頼りのバクチ特攻受験は薦められんね。
    冷静さを失うのは死亡への片道切符。
    落ちた後の対処を考えれば冷静になれるが、
    合格することしか考えてなかったら不測の事態にあわてて策を間違うだけ。

4. 【1514262】 投稿者: 冷静に  (ID:cLP8HMNf1eM) 投稿日時:2009年 11月 21日 13:12

模試の合格率が50%でも過去問で常に合格点以上とれているのであれば、そこそこ安心できると思います。
    逆に、模試でA判定であっても、過去問で点数がとれない子の場合は残念な結果に終わることが多いです。

私は、合格率50%というのは2回受ければ1回合格する、ということではないと思います。合格に必要な知識が50%しか身に付いていない、と考えるべきと思います。
    不安をあおるようで申し訳ないですが、もし、過去問での点数も足りていないようであれば、現状のままでは一発逆転というのは楽観視のように思います。
    過去問で点数がとれているのであれば、たとえ模試の判定が50%でも、気に病むことはありませんよ! そのまま頑張ってください。

一番心配なケースは、たまに、合格率50%の学校を3つ4つ受ければどれか合格するだろう、というスケジュールの組み方で、確実な押さえ校を受験しないパターン。
    どんなプライドなのかわかりませんが、結局全滅するケースが結構多いです。
    合格率50%は二回に一回合格する、ということではないと思って下さい。
    実は我が子は合格率50%以下の学校にも合格していますが、最終模試以降偏差値5ぐらいは上がっている感じで受験の週を向かえています。我が子より成績の良かった子達がみな残念に終わっている中でうちだけ合格でしたが、見ていると、運というより最後の追い込みと集中力が上がったせいだと感じます。 公表された合格点を見ると、上位合格のようでした。 普段どおりのままの受験だったら絶対に合格できていなかったと思います。
    我が家の場合は、年明けからの追い込みが良かったと思います。
    合格率50%は、あきらめる必要もなければ、楽観視できる数字でもありません。 冷静に分析して、ひたすら目標に向けて頑張るのみです! 模試の結果に一喜一憂せず、過去問との相性をよく分析してください。
    まだ時間はありますので、頑張ってくださいね。

5. 【1514299】 投稿者: ・・・  (ID:z7CWMQB0meA) 投稿日時:2009年 11月 21日 14:04

>そんなパッションと信仰だけが頼りのバクチ特攻受験は薦められんね。
    >合格することしか考えてなかったら不測の事態にあわてて策を間違うだけ。

第一志望校はこんなものでいいと思いますよ。
    夢と希望と努力あるのみです。
    事前に第二志望校以下を「確実に」併願するだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す