最終更新:

46
Comment

【1517953】待ち時間のお勧めは?

投稿者: プチトマト   (ID:u/K3x1KgDB6) 投稿日時:2009年 11月 24日 21:06

まもなく受験本番を迎えますが、皆さん待ち時間の間に読む本で、お勧めはありますか?
今月の模試の待ち時間に、感動モノと知らずに読み出した本でしっかり泣いてしまって、
ちょっと恥かしい思いをしました。(涙腺はかなり弱いです。)
マンガはなしで、暗い・怖い・学術的に過ぎる内容でなく、
軽すぎるとアッという間に読み終わってしまうので、そこそこの長さがあるもの。
読後明るくなれるもの。
推理小説や時代小説なんかよさそうかな、と今のところ思っています。
具体的にこの本にしよう!というのがまだですが。
恋愛小説は向かないですよね。
受験が終った子供も読めるように、とは考えていません。
青春プレイバック、みたいのはどうも泣けてしまって。
それとも旅行記なんかが楽しいですかね?
書店でいろいろ考えてみたのですが、皆さんのお勧めを聞いてみたくなりました。
具体的に署名や作家名を挙げていただけると、参考になります。
経験者の皆さん、また同じように受験生を抱えるみなさん、よかったら教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1518084】 投稿者: 昨年終了  (ID:BVMXLfBCKg2) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:19

    旅行記、いいかもしれませんね!
    深夜特急とかは読まれましたか?
    私は山崎豊子さんのファンなので、待ち時間にずいぶん読破しました。 内容が重いので皆さんにお勧めするわけではありませんが。


    ところで、スレ主さんのご予定がわからないので余計なお世話かもしれませんが、私は2月1日から連続4日間、いくら好きな読書でも毎朝早朝から4時間、最終日はもうくたくたでした。
    そこで最終日は子供を受験会場まで送り届け、ホッとしたこともありましたが、とにかく横になりたいと、駅前のマンガ喫茶の個室で数時間横になり、エデュとか見ていました。
    子供ががんばっているのだから、私もそんな弱音は吐けないと思いましたが、4日目はもう限界でした。


    友人の中には、マッサージに行ったとか(そんな早朝からやっているところがあるのか不明ですが)、お風呂(健康ランド)に行ったとかという人もいました。

  2. 【1518100】 投稿者: 群ようこさん  (ID:wfgPOIpQfzc) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:31

    私は群ようこさんの本が好きです。ちょっと軽すぎるかも知れませんが、基本的に読後感はすっきりです。あと林真理子さんはいかがですか?軽い時代小説も書いていらした気がします。私は現代もののほうが好きなので、読んでいませんが。


    でも・・・。本番当日は読んでも読んでも頭に入っていかず、かなり辛かったです。編み物を持って行っていたので、編み物の方が時間がつぶせました。お隣の方は一心不乱に刺繍をしていらっしゃいました。編み物よりかさばらなくていいなあ、と思った記憶があります。

  3. 【1518127】 投稿者: 平凡な幸せ  (ID:JAl5kGacd8.) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:49

    同じく小6母です

    模試の時とかに読むのは 実はサスペンスというか ちょっとドキドキハラハラ系です

    東野圭吾さんとか湊かなえさんとか…

    なぜかというと グイグイ引き込まれるので 時間があっという間だし 解決しても後味としては色々考えさせられ 若干重〜くなります 気持ちが…
    だからこそ 今こうしていることが 幸せと改めて感じられ 模試会場から『おなかすいた〜』『どうしよう イマイチだった〜』と出てくる娘が親バカながら愛しくて 『お疲れ様〜 気にしない気にしない 頑張ったんだから ご飯食べて元気だそ!』と今が幸せと感じられ 『模試どうだった?』とか『今回は80%合格になるかしら』とか 娘にも言わないし 考えもせずに済みます(笑)

    後は娘が好きで集めた重松清さんとかも読んだことがありますが 時間があっという間にすぎるのは断然サスペンスでございます

    『さまよう刃』『贖罪』などなど 引き込まれ たまりません!

  4. 【1518133】 投稿者: のだめ  (ID:/r6G2WDqLwo) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:51

    「のだめカンタービレ」を読んで、現実逃避していました。
    普通の本は、たぶん、頭に入らなかっただろうと・・・


    桜のはなびらの刺し子をなさっていた方がおられました。心に残る光景です。

  5. 【1518144】 投稿者: 町子  (ID:PsmeWBsde/Y) 投稿日時:2009年 11月 24日 23:02

    断然サスペンスです!!!こちらも気持ちが落ち着かず本に集中出来ないんですよね。。思ってた以上に。
    皆さん本を持参してますが集中出来てない人多かったです。。
    あとは軽い読み物やコラムなどもよいかもしれません。

  6. 【1518152】 投稿者: おすすめ  (ID:qqF05n3QEC2) 投稿日時:2009年 11月 24日 23:07

    東野圭吾さんの小説はガリレオとか、容疑者Xの献身とか、流星の絆とか、テレビや映画になった作品もたくさんあります。
    軽く読める推理小説でおすすめです。
     
    「東野圭吾ランキング」とか、「東野圭吾おすすめ」で検索すると色々でてくるので、ちょっと見てみてください。

  7. 【1518173】 投稿者: テンペスト  (ID:rOTNP0NE3Bg) 投稿日時:2009年 11月 24日 23:21

    角川書店『テンペスト』池永永一をお勧めします。
    琉球王国を舞台に、男性をも凌ぐ学力・政治力を持つ少女が、恋愛あり、サスペンスありの波瀾万丈の人生を送る物語です。
    昨年入試会場で読んだのですが、子供の受験を忘れてしまうほど引き込まれる面白さでした。
    ちなみに我が子、ややチャレンジ気味だったこの学校に無事合格できました(#^.^#)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す