最終更新:

19
Comment

【1523373】受験生のインフルエンザ対策

投稿者: ポジティブママ   (ID:aUFaNMmD4To) 投稿日時:2009年 11月 29日 01:59

インフルエンザが猛威をふるっていますが、
皆さん、受験生のインフルエンザ対策はされてますか?
(もちろん!ですかね^^ヾ)

我が家は、今年に限らず今までにインフルエンザにかかったことがないんです・・・家族全員。
予防接種もしたことないんですが・・・。
年明けてすぐ、下の子が中学受検を控えてます。
公立の中高一貫校が希望で、他には受験しないため、
受検日にインフルエンザになってしまったらどうしよう!?と
不安になりつつも、現在まで予防接種も受けないままです。
上の子の学校も下の子(本人)の学校も学級閉鎖・学年閉鎖を繰り返している中、二人ともまだ罹ってません・・・。
出来れば早いうちに移ってしまった方が・・・
という気持ちもあったのですが、思うようにはいかないようです(汗)

予防接種をしたとして、完全に予防できるものでもないし、
今まで予防接種をしなかった子がすることで何か問題が出ること(副作用もですが、今までそれでかからなかったのに、今までと違うことをして肝心な時にかかってしまったりして?という不安とか)を考えたりして、機会を逃してしまいました。

子どもには、最近になって「今まで一度もかかってなかったのに、
一生に一度の受検の日にかかってしまったら、すごい確率だよね。
もうそうなってしまった時は、『縁がなかった』とあきらめよう!」
と話しました。
万全の体調で臨んでも、合格できるかどうかわからない学校(成績優秀な子が不合格になって、塾にも通っていなかった子が多数合格します。もちろん成績が悪い子は合格できないでしょうけど)
なので、こんなことが言えてしまうのかもしれませんが・・・。

不合格だった時のことをどうしても考えてしまい、
全てにおいて、「運にまかせよう」と思ってしまうのですが、
受けて不合格だった時よりも、病気で受検できなかったら
その方がショックでしょうか・・・。

本人は、スタートが遅かったけれど、受検に向けてとても頑張っています。
受検日がこわい・・・というよりも親子そろって楽しみにしているところもあります。
「憧れの学校の先生に、自分を知ってもらうチャンスだよ☆」と今日も話しました。

周りの人たちには、こういう運まかせの考え(?)をなかなか理解してもらえませんが・・・
やっぱり甘いんでしょうか?
色んな人の意見を聞きたくなって書き込んでみました。
よかったら、ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1523461】 投稿者: H  (ID:rG8qJv2cQIE) 投稿日時:2009年 11月 29日 08:31

先日、某女子御三家の説明会では、
    インフルエンザ対策は特にしません。
    もしかかってしまったら
    『ご縁がなかったということであきらめで下さい。」
    と言っていました。

その通りだと思います。
    マスク着用、手洗いうがいの徹底、
    人ごみになるべく行かない、
    睡眠は充分とる、
    などなど。
    当日、雪で転んで試験を受けれないような子もいます。

2. 【1524068】 投稿者: いつも通り  (ID:7zn6cRj6sBs) 投稿日時:2009年 11月 29日 20:35

今まで罹ってないというのは、日頃の習慣が良いのだと思いますし・・・
    普段通りされたらいいんじゃないでしょうか。
    手洗い・うがいの励行や人ごみに出ないだけでも違うと思いますが、受験日当日罹ってしまったら不運としてあきらめるしかないですね。
    予防接種していても罹る時は罹るのですから・・・

但し、当日罹ったら他の方のご迷惑になるので無理して来ることだけはしないで下さいね。
    新型インフルエンザの爆発的流行に繋がるので・・・

3. 【1524081】 投稿者: 経験ママ  (ID:guaLDKEBv/g) 投稿日時:2009年 11月 29日 20:53

予防接種を受けていないなんて信じられません。今までのお子様の努力はどうなるのですか?新型インフルエンザなら予防接種を受けられない可能性はありますが、季節性なら予防接種を受けられるはずです。12月すぎなら手に入らないかもしれません。どんな受験でも親として出来ることはすべてやってあげたいと思います。
    賛否両論あると思いますが、うちは1月から受験が終わるまで学校は休ませました。学校から「インフルエンザや怪我など責任持てません。大丈夫ですよ(優しく)」と言っていただいたからです。夏休みのように長期休みだと思って取り組みました。ご縁を作るためにやれるだけやりましたよ。
    10月に早速インフルエンザにかかってしまいました。来春受験の皆様、お気をつけくださいませ(祈)

4. 【1524625】 投稿者: いいと思います  (ID:z3EdjH4x5PI) 投稿日時:2009年 11月 30日 10:52

我が子は毎年ではないけれど何度か罹患していますので、受験の年はしっかり家族全員で予防接種を受けました。高校受験生がおりますので今年も済。新型はまだですが。

娘の友達にもスレ主さんのようにご一家で一度もかかったことがないという方があります。
    立派に、女子御三家に合格されましたよ。
    その方は、「インフルはあまり気にならないけどノロウィルスが怖い」とおっしゃっていました。そう。あの吐き下しの辛いやつ。これは予防注射云々ではありませんし、患者に万が一接触してしまうと確実に移りますから、十分お気をつけくださいね。

ただ、万が一インフルエンザに初めてかかってしまった場合、今まで全く経験がないと症状がかなり重くなったり対処が不慣れで辛い思いをしたりする可能性もあります。お母様は看病方法をよくシュミレーションしておかれることですね。

・・・インフルエンザその他から我が子を守るために1月に入ると当然のように学校を休ませるご家庭がありますね。受験があってもなくても、小学6年生の1月というのは、小学校生活の締めくくりの時期。学校もそれなりの準備をしてくれていました。受験準備のために丸々欠席の子さんにとっての小学校生活とはその程度のものなのかなと思いますが、我が子は違いましたので、前日までしっかり登校して六年生の務めを果たし、受験日のみ欠席(欠席扱いにはなりませんでしたが)させました。気が張っていたのでしょう。6年生のときは病欠も無です。今年の新型インフルはそうも言ってられないのよ、というお声も聞こえそうですが・・・

ポジティブなお考えのスレ主さんとそのお子さんは、そのあたりもしっかり込みこみで、受験に臨まれるのでしょう。
    応援しています。よい春をお迎えになれますように。頑張ってください。

5. 【1524671】 投稿者: 激甘です  (ID:yM/RgG0sndU) 投稿日時:2009年 11月 30日 11:26

普段健康で病気なんか全くしない子でも、受験のストレスや寝不足などで免疫力が下がり感染リスクが高まると思うからみんな並んでまで予防接種を受けるのです。
    予防接種を受けてもかかる可能性があるのは分かってますが、万が一罹った場合軽く済むといわれているから受けるのです。
    患う日数を最小限に抑えるためにです。
    予防接種をして万全な対策をとってそれでも罹ってしまったら運が悪いですが、予防接種をしないで受験日にインフルエンザに罹ったら「運がわるかったね」ではなく準備不足です。

6. 【1524683】 投稿者: やれる対策は早めに  (ID:m.XJOg1wXr6) 投稿日時:2009年 11月 30日 11:38

絶対にインフルエンザに罹らないといのではないのですから、予防接種をし少しでもリスクを軽減されたほうが賢明です。

もし罹った場合、他の人(家族を含め)にも迷惑を掛けます。

タミフルなんていう便利なお薬もあり重症化しないで完治してしまうケースも多いことは事実ですが、重症化してしまうケースも多々あることも事実です。

7. 【1525265】 投稿者: いいと思います  (ID:z3EdjH4x5PI) 投稿日時:2009年 11月 30日 19:57

・・なんだか思わぬ方向に流れていますね。スレ主さん、お読みになって納得されたら締めてくださいね。荒れることもありえますし(^^;

「二月一日に照準を合わせている私立の方」に失礼なんだそうです。
    恐れ入りました。ここは中学受験板ですのに。

・・あまりカリカリするといいことないのですが。

我が子は下はまだ先の話なのですが、来春上の子の受験する高校は、体調が悪い子のために別教室で受験できるよう準備している、と説明があった学校もあります。今年はそういうお子さんが多そうですから。
    中学受験はどうなのか、お子さんが受験される学校についてよくお調べになっておくと安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す