最終更新:

32
Comment

【1524630】捨てる覚悟の入学金

投稿者: 庶民   (ID:Rk0mF6Beyj2) 投稿日時:2009年 11月 30日 10:56

いよいよ入試も近づいて、合格までの細かいスケジュールを考え始めますね。
今迄はただガムシャラに塾の送迎や プリント整理などを
やってきましたが、いざ 出願や手続きの事を考えると 我が家の場合、
合格をいただける順番によっては 2校の入学金80万円弱が
「捨てる覚悟」の支払いになります。
受験させる際には仕方のない予算だとは思っていても、庶民の我が家にはイタイです。
これまで「どうにかひっかかって欲しい」と謙虚に(?)思っていたのに
「絶対一回目で受かって~~!」と願ってしまいます。



でも場合によってはもっとかかってしまわれるお宅もあるのですよね..。
皆さんのお宅では捨てる覚悟の入学金、どのくらい見積もっていらっしゃいますか?
(駄スレですみません)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1525965】 投稿者: 受験料  (ID:Ru/v4Cvb5Pg) 投稿日時:2009年 12月 01日 10:42

    1月が第一志望だったので、入学金は無駄にはなりませんでしたが、
    1月が残念の場合、2月に受験する4校(複数回受験のところもあり、ダブル出願もしたので7回分位)の受験料振込みが1月試験結果の前だったので、受験料を20万近く振り込みました。
    なのに結局2月は全く受けずにすみ、実際は喜ばしいことなのですが、なんだか損したような気持ちでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す