最終更新:

6
Comment

【1534869】来年小学生,四谷(リトルスクール)か日能研(ユーカリ!きっず)か迷っています。

投稿者: 来年小学生   (ID:CbLgmL3rTp2) 投稿日時:2009年 12月 08日 10:51

来年小学校に入学する娘がいます。
四谷(リトルスクール),日能研(ユーカリ!きっず)に通わせたいのですが,どちらがよいのか決めかねています。四谷は既に体験済みで,親子共に楽しく学べそうなところが気に入りました。実際に,通塾された方のご意見をお聞かせ願います。(こんな点が通わせてよかった等)通信は考えていません。受験を視野に入れていますが,低学年のため,考えが甘いのかもしれませんが,勉強の習慣づけと楽しく考える勉強を!と現時点では思っています。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1534997】 投稿者: リトル経験者です  (ID:3uQ.BQ1kT/2) 投稿日時:2009年 12月 08日 12:29

    この春中学受験を経て中高一貫の男子校に入りました。
    息子は1年生になると同時にリトルスクールで学びましたが、
    実に楽しく過ごしたようです。
    私自身も、体験授業の様子を見て「詰め込み出ない」「あまり先取りではないけれど子どものやる気に沿った発展的内容」に共感して通塾を決めました。
    当初より中学受験を考えていましたが、リトルのうちはほとんどそういうことは意識せず、基本となる漢字・計算の練習からゲームを使って学ぶ授業を楽しんでいたようです。
    どうしても学校の授業に余力があったので、その分をリトルで消化している感じでした。
    よかった点としては、家庭学習で計算プリントや漢字ドリルがでますので、
    少ない時間ながら毎日机に向かう時間を作り、それが習慣化できたことだと思います。漢字は学校より進度が速いですが、それだけ字を覚えれば読む本の幅も広がりますので、一石二鳥です。余力で漢字検定も挑戦しました。

    正直、中学受験のための塾なら4年生からで十分なのですが、お子さんが楽しく通うのであればそのまま、仮にちょっと負担になるようでしたら一旦仕切りなおしをして4年から改めてでもぜんぜん問題ありません。

    「楽しく学ぶ」ことを主眼にしてくださいね。
    また、この時期にたくさん本を読んだり、科学館などの体験も、時間がある間にして世界を広げてくださいね。

  2. 【1535077】 投稿者: 歩き目です  (ID:LGHZcFoaVA.) 投稿日時:2009年 12月 08日 13:36

    「ユーカリ!きっず」ではなくて「ユーリカ!きっず」です。

    「ユーカリ」はコアラが葉っぱを食べる木の名前。
    「ユーリカ」はアルキメデスが「アルキメデスの原理」を発見したときに叫んだ言葉で「わかった!」という意味。

  3. 【1535311】 投稿者: 来年小学生  (ID:CbLgmL3rTp2) 投稿日時:2009年 12月 08日 16:56

    ご指摘通り,「ユーカリ」ではなく,「ユーリカ」の間違いでした。大変失礼致しました。訂正させてください。

  4. 【1535447】 投稿者: 小学1年女児です  (ID:Q3wDzPMsZNs) 投稿日時:2009年 12月 08日 18:44

    我が家の場合は2年の2月もしくは3年の2月からを予定してますが、子供の希望する四谷へ
    通わせようと思っております。

    同じく中受を予定しており、とりあえず家庭学習の習慣づけとして通教からスタートしました。
    子供が四谷の市販テキストをとても気に入っており、何社か資料を取り寄せたところ、
    やはりリトルが一番合っているようで楽しいと言います。
    そんな理由から通塾も四谷になると思います。

    習い事の関係ですぐに通塾は無理ですが夏期や冬期などの講習会には申し込みます。
    経験者の意見でなくて申し訳ございません。
    低学年のうちは詰め込みよりも楽しく、が良いと我が家では思っております。

  5. 【1536002】 投稿者: 過去スレは  (ID:5DH..Wa9ng6) 投稿日時:2009年 12月 09日 07:45

    ご覧になりましたか?
    小学校低学年版や各塾版にいっぱいありますよ。

  6. 【1536387】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:CbLgmL3rTp2) 投稿日時:2009年 12月 09日 12:52

    貴重なご意見をいただきありがとうございます。
    小学校低学年版,各塾版も見て,親子共に検討したいと思います,
    実際通われていた方の,お話が聞けて参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す