最終更新:

4
Comment

【1544906】アドバイスいりません

投稿者: 縁起(演技)必要です   (ID:ud4tO2sCHA.) 投稿日時:2009年 12月 16日 11:31

学年がひとつ上のママとは、弟同士が同じ習い事をしているので
よく顔を合わせます。お兄ちゃんが今年中学受験で、第一希望が
残念で、第二希望に進学しています。第二希望の学校だって
結構難しい方の学校だと思いますが、そのママは、第一希望に
不合格になった話などの愚痴か、第二希望の学校が意外に良いという
自慢の話のどちらかを聞いていないのに、話しかけてきます。
うちは、まだ5年なので、情報は欲しいけれど、あまりにも愚痴や
自慢が続くので内心うんざりです。
もうひとりのママは、全部合格した子のママです。このママは
具体的にはっきり聞くと話してくれるけれど、聞かない限り、
何も言わない賢いママです。ほんとうはこのママの話を聞きたいのです。
でも、いつものママがすぐに愚痴とか自慢になるので
なかなか聞けません。冗談っぽく気持ちを伝えたんですが、
たくさん後悔しているのよ、あなたにも教えてあげる、と
察してくれません。
私は、親として、もうすぐ1年たとうとしているのに、
親がふっきれていない態度を出し続けるのは、よくないと
自分はそういうことのないようにしようと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1545160】 投稿者: そうですね…  (ID:jHxH4tYiakc) 投稿日時:2009年 12月 16日 14:33

第一志望に合格した人は、そこに落ちた人の気持ちは絶対にわからないし、合格できなかった人にはその経験しかないわけで。

スレ主さんも受験が終わればそのことを実感するでしょうね。
    終わらないとわからないかも。

ああ、ただ、成功談ってあんまり参考にならないものですよ。
    頭のいい子の母のアドバイスがあんまり参考にならないのと同じで。

2. 【1545279】 投稿者: わかります  (ID:TsIwm4ZMNco) 投稿日時:2009年 12月 16日 16:36

ウザったい気持ち、わかります。
    全勝ママは賢いお母さんですね。

でも、私も
    >第一志望に合格した人は、そこに落ちた人の気持ちは絶対にわからないし、合格できなかった人にはその経験しかないわけで。

>スレ主さんも受験が終わればそのことを実感するでしょうね。
    終わらないとわからないかも。

‥と、そうですね…さんが仰っておられるのも本当です。
    よ~くわかります。
    外に出す・出さないの違いはあるけれど、本当に落ちた人にしかわからない事ってありますよ。

3. 【1546189】 投稿者: 何事も経験  (ID:6t2L9Rjk4uE) 投稿日時:2009年 12月 17日 10:52

まだ中1でしたら、相当ひきずりますね。
    そこまでいろいろ言われるのは
    第一志望への未練が相当なものかと。
    うちの場合は、第一志望ははっきり「チャレンジ」だったので
    そこはどうでも良いのですが
    進学した第二志望校は「あて違いだったかな」でやはり1年間悶々としましたよ。
    他人に言うほどじゃなかったですけどね。
    自慢とグチが続くのは
    結局今の学校に不満があるのでしょう。自慢は、自分自身に言い聞かせていらっしゃるのですよ。
    そして、他人に相槌うたせて、自分も納得したい。苦しいんですよね、きっと。
    かわいそうな方だと思ってあげてください。
    でも、第一志望校に入ったものの、そこで落ちこぼれてグチ聞かされることもありますよ~。
    賢い、全て合格のお子様の方は、さらなる高みを目指し
    これまた必死で、何も言う気にならないのかもしれません。
    「笑ったのは入学式だけ」という学校もありますから。

4. 【1546236】 投稿者: 心の叫び  (ID:vldRc6GuwB2) 投稿日時:2009年 12月 17日 11:28

なんか来年の今頃の自分がこうなってたら・・・(汗汗)
    でも・・・ふっきれない方の気持ちもわかり・・・たくない!
    志望校合格して賢いママになりたい~!!
    心の叫びでした。
    失礼しました~。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す