最終更新:

51
Comment

【1548296】分不相応な中学に入って・・・

投稿者: ゆきだるま   (ID:9RHxgRck8KY) 投稿日時:2009年 12月 19日 01:19

中学3年娘の事で困っています。

娘が入学した学校は、難関国公立を目指す女子校です。
お嬢様も多く、家柄もよく両親も高学歴で裕福です。
でもウチは平凡なごく一般的な家庭です。
文化水準は低いです。

学年が上がるにつれ、ますます勉強をしなくなり、今は学年でもビリから数番です。

部活も楽なものに入っているので時間はタップリとあるんですが何もやろうとしません。
もちろん勉強も!!

休みの日は朝から晩までリビングでパジャマのままゴロゴロ。
1日中TV見て携帯を片時も離さずに・・・

本当にイライラします。
打ち込むものもなく1日中グータラしています。

この志望中学に入るまでは一生懸命勉強して頑張っていました。
でも入学してみたら周りは自分より賢く、お小遣いもたくさん持っていてご両親は立派な方ばかり。
娘は、だんだん卑屈になってきたのかもしれません。

何もかもに自信を無くし、やる気がでない娘に
どう接したらいいのか・・・
私は、ごく普通の公立学校のことしか分かりません。

このまま深海魚のまま高校に突入していくのかと思うと心配です。
どうしたらいいのでしょう・・・??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1564154】 投稿者: 横ですが。。。  (ID:GenmaL6aTWA) 投稿日時:2010年 01月 06日 21:50

文化人さまのようなお母様が最近減ったのでは、と思っています。

最近、とにかく足を開いて座るお嬢さんの多いこと。
    私など幼い時から足を開いてはいけない等々、母にうるさく言われて育ってきたので、お行儀や言葉遣いの悪さを見ると違和感があります。
    うちは息子ですが、足を開いたり伸ばしたりして座ると注意しています。パジャマNGも同様です。

以前、電車で向かいに足を開いて座る数人のお嬢さん方がいらしたのですが、となりの老婦人に「どう思います~?」と突然話しかけられたことを思いだました。

話を逸らして失礼しました。

2. 【1564269】 投稿者: 「類は類を呼ぶ」  (ID:I/SybxdbfZI) 投稿日時:2010年 01月 06日 23:19

>「類は類を呼ぶ」なんて言葉ありません。「類は友を呼ぶ」です。

確かに、「類は類を呼ぶ」ではなく、「類は友を呼ぶ」ですね。
    でも、類は類を呼ぶ様は、それをわかっていて、HNにされたようにも感じます。
    類は類を呼ぶ様が批判されているレスはまさに「類は類を呼ぶ」に相応しいものです。

それとも、類は類を呼ぶ様は、「類は友を呼ぶ」を誤用して、「類は類を呼ぶ」とされて、今頃は羞恥の思いに駆られていらっしゃるのでしょうか?

類は類を呼ぶ様に教えていただいたスレをざっと読んでみました。
    あちらのほうが「愛」を感じます。

3. 【1564345】 投稿者: 自分も勉強しませんでした。  (ID:eS98rqF5IwQ) 投稿日時:2010年 01月 07日 00:53

自分は公立ですが某有名進学高校の出身です。ですので中受はしていませんが、高校受験では質・量ともにかなりの勉強はしていました。
    高校入学後は中間・期末テスト以外の勉強は全くしませんでした。私の場合は部活です。すべてのエネルギーは部活でした。3年の12月末に引退してから、受験勉強は始めました。毎年進級もぎりぎりでした。親からは「大学行くことだけが人生じゃないし」とあきらめられていましたが、自分は「中学のときは出来てたし、勉強は始めれば、それなりに出来るようになれる」と変な自信はありました。そして、一浪はしてしまいましたが、有名私立大に入学することができました。
    中3で勉強しないからって、たいしたことじゃないです。誰でもだれる時期はあると思うし、そのことをお嬢さんが自身の環境のことを言うように、何かしらの言い訳をしたいと思うだろうし。一緒に部活を引退したヤツでも常に成績上位のヤツはいたし、自分が勉強しなかったのも「忙しい」とか「疲れてそれどことじゃない」とか言ってたけど、それって勉強しない、したくない言い訳なんですよね。
    大学入試までも時間もあるし、目標も見え辛い時期だし、ほっといていてもいいんじゃないですか?2~3年先、高校も卒業に近づくに従って、そのうち勝手に自覚を持ちますよ。地頭はいいんでしょうし、それからでも大学受験は間に合うと思います。

4. 【1564359】 投稿者: NICEMAN  (ID:VUrgEgtODbQ) 投稿日時:2010年 01月 07日 01:12

26歳新婚1年目。塾の先生を職業にしています。

小学6年生で本当にがんばって勉強されたと思います。

今は、本人も周りの環境で、自分に少し劣等感を感じているのも事実だと思います。

個人的には、
    部活も楽なものに入っているので時間はタップリとあるんですが何もやろうとしません。
    もちろん勉強も!!
    で、いいと思います。笑ってすませてあげてください。^-^

人間は周りの環境に流されやすい生物です。小6の時にがんばって入った学校なので、もともとまわりもできる人間の環境なので落ちこぼれても偏差値50は切りにくいと思います。
    小6でがんばった子供は、潜在能力が高いです。あとは気持ちの問題です。高校生になった時に、良い友達・良い先生にめぐり合えれば、良い大学にいきますし。ヤンチャな友達・グループとつるむと、それなりの大人になります。

結論は、今は笑って様子をみてあげて欲しいと思います。ただ、学校の宿題は絶対にちゃんとやって、テストで平均点はとらせてください。できないときは、クラブをやめさせて、厳しい塾に引きずらせて通わせてください。
    /e

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す