最終更新:

3
Comment

【1560404】長崎日大神奈川会場入試について教えてください

投稿者: 栗きんとん   (ID:ZKZXyHnm0qg) 投稿日時:2010年 01月 01日 21:18

1月10日の長崎日大の神奈川会場を受験します。こちらの入試もかなりの受験生が集まるようですが、
受験したことがある方 当日の朝の駅などかなり混み合いますか?
その他、保護者の待合室などの情報をおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1561126】 投稿者: はじめての書き込み  (ID:LDRAPY.vKrc) 投稿日時:2010年 01月 03日 12:47

はじめて書き込みします。2008年度の受験(今、中2)ですが、
    状況はそんなに変わっていないと思いますので、
    よかったらご参考までに。

会場はそんなに暑くも寒くもなく丁度いい感じ。
    試験は9:00~12:45まで長丁場でした。
    沿線なので、時過ぎに出て、8時15分には学校に到着してました。
    最寄駅から道なりに、たらたらと進めば、学校まで割とすぐです。
    そんなに混み合ってはいませんでした。

親の控室はギッシリ。座るスペースありません。
    かなり暖房は効いていました。ひざかけは持って行きましたよ。
    会場ついたら直ぐ親子切り離しなので、
    あれよあれよという間に、行ってしまいました。

受験番号を控えておいて、試験監督に(渡し忘れた)
    お茶をたくしたり、伝言を頼む人もいました。

数百人単位に見えましたが、塾ののホームページで見ると、
    2000人くらいの出願はあったようでした。
    教頭先生という方が来られ、
    「こんなに受験していただけるとは」とおっしゃっていました。

お父さんの付き添いが四割ほどでした。
    控室で、必死で理科のメモリーチェックを読み、
    メモを取るお父さん、
    天声人語の切り抜きにマーカーを引いているお母さん、
    携帯チェックに余念がなかったり、
    単行本に没頭しているお母さんなどを横目に、
    私は持ち込んだ仕事(書類チェック)をやっていました。
    もちろん集中できるわけもなく・・・・。お尻が痛くなりました。

私自身が窓際の席でして、かなり足元が寒かったので、
    子供のことが心配でした。さすがに模擬試験と気分が違います。

終了15分前には控室を退散、入り口に保護者軍団が集結しました。
    早めにトイレに行ったので助かりました。
    女子トイレはすごい行列だったのです。

お迎えだけにやってきたお父さん軍団もいました。
    携帯で夫婦が呼び合っているのです。
    なんだか馴れない感じで可笑しかったです。
    デートの待ち合わせで携帯を使ったことなどない世代ですから。

そのうち、エントランスに直行するぶち抜きエスカレーターで、
    ぞろぞろと子供たちが降りてくるのを、親がそれぞれ見つけて、
    手をあげて、駆け寄っていきます。
    ディスカバリーチャンネルかなんかで、
    ペンギンの集団がわが子を見つけて駆け寄るのを思わせました。

ご健闘をお祈り申し上げます。

2. 【1561321】 投稿者: 栗きんとん  (ID:ZKZXyHnm0qg) 投稿日時:2010年 01月 03日 18:32

はじめての書き込みさま
    ありがとうございます。 初めてのことなので些細なことでも不安でした。
    会場は、先日下見にいってみました。駅からは近くて、徒歩でも楽そうでした。
    受験者数も多いということもあり、会場はどうなってるんだろう?など…、考えていましたが
    教えていただいた情報をもとに当日に慌てないように注意してみます。
    ありがとうございます。

3. 【1568263】 投稿者: はじめての書き込み2  (ID:JxfdRjiO7nk) 投稿日時:2010年 01月 11日 07:32

試験はそろそろでしょうか。
    ご健闘をお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す