最終更新:

8
Comment

【1575477】受験期間中の食事

投稿者: ごはん   (ID:XOEuJkHY1nA) 投稿日時:2010年 01月 17日 14:36

終了組の方々へ
 受験中は親も朝早くからばたばたしますが、温かいものを食べさせて元気で受験に臨んで欲しい。皆様は受験前日、当日の朝、連日の受験のさなか、どんなメニューで乗り切りましたか?またはどんな工夫をされたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1575550】 投稿者: いつもとおなじ。  (ID:Jdz10arVqoA) 投稿日時:2010年 01月 17日 16:01

朝はいつもと同じもを食べさせましたよ。
    特別なものを食べて、体調崩してもしょうがないので。
    御参考までのいつものメニューは
    <朝食>
    ・白米
    ・具沢山味噌汁
    ・納豆
    ・香の物
    ・牛乳

夜は、1月末にシチューカレー類を作りだめしました。
    これは、母である自分自身もヘトヘトになるからです。
    惣菜のカツを買って、ゲンかつぎの「カツカレー」とか食べましたね~

2. 【1575559】 投稿者: とりあえず  (ID:QZv2qjiM6Xk) 投稿日時:2010年 01月 17日 16:09

普通どおりですが、食中毒だけは気をつけました。

3. 【1575585】 投稿者: 本番中  (ID:wugJkH3xvzw) 投稿日時:2010年 01月 17日 16:41

当日おなかの調子を悪くすると悲惨です。
    ふだんよりどうしても緊張しますしね…。
    前日・当日ともに食べなれたものがおすすめです。
    うちはご飯や大豆製品、お魚、野菜、果物中心にします。
    朝食は体をあたため、乾燥したのどをうるおすための
    味噌汁やスープが欠かせません。

4. 【1575852】 投稿者: 受験生母  (ID:ezgOFEEQvX2) 投稿日時:2010年 01月 17日 21:56

我が家のレシピで「【1564095】 受験が続く日の夕食メニュー」で私が似たような質問をさせていただいてます。
    よろしければ参考にしてください。皆さまからありがたい
    アドバイスいただきました。
     うちは明日3日目を受験。
    統一日初日は子供、親もヘトヘト、子供もハイテンションですが、
    さすがに疲れたようで9時位からもう眠たい、とベッドに
    入りました。献立を考えていて良かったです。
    朝は塾のお勧めの「素うどん(かまぼこ、ネギ位しか入っていない
    うどん」とリクエストがありました。
    前日
    ●朝:朝はごはん、お味噌汁、鮭、納豆、合格オムレツ
    ●昼:サンドイッチ(ローストビーフ(デパートで買ったお安めの細切れ)、チキン等のサンド、シーザーサラダ)
    ●夜:お鍋(豆乳)
    初日
    ●朝:うどん(素ではさみしいのでおもち、鶏肉、ネギ、かまぼこ、あげ)
    ●お弁当(軽めと思ったのですが、結局、かつ入りのおにぎり(ミニ)うめのおにぎり(ミニ)卵焼き、アスパラ、ウインナー等フルーツは別パックで
    ●夜:チーズフォンデュー(鶏肉、野菜を蒸し、土鍋の小さいのと
    カセットコンロで
    2日目
    ●朝:うどん(鴨ロース(といってもハムみたいな、ねぎ、おもち)
    ●昼:天むす(ミニ)、うめのおにぎり(ミニ)から揚げ、トマト、昨日とは違う種類のウィンナー。卵焼き
    ●夜:ちらしずし、豚汁、ちょっとした副菜(レトルトのシューマイ、蒸すときだけはチンでなく、蒸し器)
    いずれも仕込みは前日しておきました。
    明日は、朝は似通ったもの、昼は午後から面接のみの
    学校でサンドとフルーツを持たせます。
     夜は・・第二志望の発表ですので(第一はまだ後)
    合格したら外食、残念だった場合はメインのグラタンの材料をそろえています。

この2日だけでも、ハードでしたが食事に関しては献立や下ごしらえをすませできる材料は冷蔵や冷凍していたので、
    子供に焦った、又は無気力な状態を見せず淡々とごはんの用意が
    できました。
    お弁当は娘ですのでハートのスティックや、卵焼きも一切れにしたのを半分斜めに切り、重ねハート型、ウインナーも同様
    これだけで喜んでくれました。
    うちは明日の結果次第で長期戦になるので
    こちらもまた参考にさせていただきます。

5. 【1576273】 投稿者: 娘の好みで  (ID:z3EdjH4x5PI) 投稿日時:2010年 01月 18日 10:41

中学受験の時は二日間二校のみだったので、いずれも娘の食べたい物を用意しました。
    前夜は二日とも鍋(水炊き&ちゃんこ)、当日朝は一日目が納豆・タマゴ焼き・豆腐とワカメの味噌汁にご飯・果物。二日目の朝はキャベツスープとトースト・オムレツ・果物。
    結局いつもどおりの食事でした。
    避けたものは脂っこいもの。身体を冷やすもの。
    ストレスで胃腸が弱っていた娘は、ソーセージすらだめでした。だからシチューやカレーもNG。

キャベツスープは消化がよくお腹にやさしいのでお勧めですよ。
    ざくぎりキャベツとセロリとたまねぎに、ベーコンまたはささみ、ローリエの葉とスープストックでことこと煮込むだけ。塩コショウのみで味をつけ、食べるときにタバスコとか粉チーズをお好みで。
    薄味に作っておけば、後から野菜を足してクリームシチューや、ショートパスタを入れてトマト味のミネストローネなどに展開できます。作りおきに向いていますよ。
    私はいつもキャベツ一個分作って、小分けして冷凍します。

6. 【1576341】 投稿者: ごはん  (ID:XOEuJkHY1nA) 投稿日時:2010年 01月 18日 11:40

皆様ありがとうございます。事前に献立考えなくちゃと思うのですが何故か緊張して事が前に進みません。皆様の献立参考にさせて頂きながら考えたいと思います。鍋しか思いつかなかった私・・・。受験生母様、すばらしいバリエーションの数々、脱帽です。受験期にチーズファンデュなんてお洒落ですね~!お嬢様も喜ばれた事でしょう。娘の好みで様、キャベツスープ参考にさせて頂きます。ありがとうございます。ひき続き、お弁当などほかのご意見もお待ちしております。

7. 【1576599】 投稿者: とんとんブーブー  (ID:.yt04Xb7.II) 投稿日時:2010年 01月 18日 15:14

2人終了です。

豚汁を大きななべにたっぷり。
    餃子を大量に作り冷凍(焼かずに)。一度に150個くらい。
    ハンバーグを大量に作り冷凍(焼いて)。一度にひき肉2kgくらい。
    冷凍専用庫のなせる業。

朝は豚汁にしゃけおにぎり。
    夜は豚汁、ご飯、餃子orハンバーグ。
    ハンバーグは、野菜たっぷりのトマトソースを作って煮込みハンバーグにしました。

豚汁ではなくけんちん汁(我が家は鶏肉を入れます)にして、うどんを入れてもいいかも。

受験に限らず、餃子とハンバーグは常に大量に作ってあります。
    忙しい時や面倒なときにとても便利。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す