最終更新:

5
Comment

【1604726】娘へのアドバイスを、

投稿者: ぽにょ   (ID:a8bC2vxBbyI) 投稿日時:2010年 02月 06日 06:05

娘は、4校受験しました。受験前に合格後の進学順を明確にしておけば
よかったのですが、第一志望・第二志望・第三志望(2校)としていました。
 結果、第三志望の横浜英和と横須賀学院の合格となり、娘は悩んでいます。
 プロテスタントとしては同じですが、女子高と共学校の違い、友人の進学予定など、
さまざまなことで判断がつかないようです。参考意見を聞かせていただければ幸いです。
第一志望・第二志望に合格を頂けなかったとき、子供には言えませんでしたが、
「全校全滅するのでは?」と心配した親といたしましては、今日にでも一校辞退をして、
他のお子さんの繰り上げ合格に寄与できればと考えています。
 ちなみに、横須賀学院の青山との提携が不透明なこともあってか? 2/3の偏差値では、
日能研(英和43横須賀42)首都圏模試(英和49横須賀44)とバラツキがあるようです。
 よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604761】 投稿者: ぽ~にょ♪ぽ~にょ♪  (ID:G3nztpiD0Ds) 投稿日時:2010年 02月 06日 07:19

娘が横浜翠陵女学院(中学、高校)→ 明大2年です。
    他の中学は受験していません。いくつかの学校見学等に参加して、自分に合うとここに決めたようです。
    小学校では少し成績が良かった位で、まったく私立中学は念頭になかったのですが、
    六年の10月になって突然娘が言い出して、慌てて学校まわりをした事が懐かしいです。

塾にもまったく通っておらず、私立受験の情報もほとんど皆無の状況でした。
    横浜南区の小学校でしたが、当時は同学年から私立受験したのは10人ほど。
    自分の偏差値がどれくらいかも知らずに、そのまま受験しました。
    偏差値的には高くない学校だったみたいですが、結果、良かったと思ってます。
    女子高だったのは良かったと思います。親からみて安心できたので。
    それでも大学は絶対に共学と決めていたようで、女子大はまったく受験していません。

ただ、学費は当然ですが、自宅からの交通費が想像以上に高くついたのは弱りましたね。ホント。
    地下鉄、JR、バスと乗り継いでなので、学割にもかかわらず高くつきました。

私は、入学偏差値にこだわって学校選択をしても、あまり意味がないと思います。
    大学付属ならまだしも、そうでないなら余計です。
    入学してからの6年は長いので、そこからの学力はいくらでも付きます。
    公立との比較にならないカリキュラムで、どこの私立を選んでも、ずっと学力はつきます。
    まして、塾に通う暇もない位に宿題が出るので、日々それをこなすだけでも大変ですから。

それより、このご時世。金銭的な負担や、安全を考慮して、二つの学校の魅力に、
    よほどの差が無い限り、自宅から近い方が良いと思います。
    娘は車内の痴漢被害に困ってましたし、通学に時間がかかり、部活にも入れませんでした。
    (痴漢については警察に訴えた事もあるくらいです)
    (通学は自宅から1.5時間でした)

あと、参考になるか分かりませんが、我が家の様な貧乏サラリーマンは気苦労も多かったです。
    (中学時は特に)社長や有名企業の方が多くて、親の平均年収が高く、肩身の狭い思いをしました。
    学校では、あれやこれや何かと出費もあるので、毎回大変でしたし、
    夏休みなど、同級生が海外旅行など頻繁に行くなか、気の毒だったですよ。
    親同士でも旅行の誘いがあって、いつも行けなかったですけどね。
    まあ、お金のある方は何の心配も無用なんでしょうが。

2. 【1604887】 投稿者: 高受からの事情通  (ID:HdhxjPo4Uvc) 投稿日時:2010年 02月 06日 09:20

横浜英和女学院と言えば、
    「見栄を張って高入を撤廃し完全中高一貫校にしたにもかかかわらず、
    大学進学実績が凋落した希有な例」として
    神奈川県では関東学院&関東学院六浦とともに有名です。
    ちなみに横浜英和、関東学院とも創立はかなり古い伝統校です。

幼・小と英和でも「上はちょっと....」と中受で外部に出る子が少なくありません。
    ただ穏やかな校風が気に入って進学度外視でずっと在籍する子もいますし、
    同じように校風優先で中受で英和を選ぶ子もいます。
    公立の併願で優秀な高入生が入ってこなくなって以来進学実績はふるいませんが。
    (優秀な高入組に刺激されて中入組もお勉強を頑張っていたので)

今、女子大はどこも人集めに必死ですので、女子大でよければ
    英和〜どこかの女子大と穏やかな学生生活をおくれそうということはいえます。
    ちなみに東洋英和女学院よりも先に「英和」の名前を使っています。
    戦時中「成美」に校名変更しその後また「横浜英和」に戻していますね。

横須賀学院の方は、まだまだ高校受験で多くの生徒をとりますし、
    共学ですから、高受の公立の滑り止めとして人気です。
    このあたりの共学併願高では、成績順だと、山手、スカ学(横須賀学院の愛称)の順ですね。
    高校からは元気な子が入ってきます。
    青学との提携はまだはっきりしていませんが、お勉強をして自力で青学を目指すとしても
    そんなに不利な学校でもないと思います。

この2校を第三志望にしたということは京急沿線にお住まいですよね。
    金沢文庫に河合塾の現役館がありますから、高2か高3からそこに通うのもいいかも。

ポイントは「おっとりまったりで向上心がなくても幸せ〜、そこそこ裕福」で
    女子校志願&女子校OKなら英和を
    「わりと元気系ですこしばかり向上心があって、まぁ普通の庶民」で共学志向ならスカ学を
    おすすめします。

3. 【1604911】 投稿者: 部外者ですが  (ID:ogUtId3IL8U) 投稿日時:2010年 02月 06日 09:35

高受からの事情通さま
    とっても分かり易い説明で感動しました。
    姉の子供が来年中受します。横浜在住でスレ主さまと同じ地域だと思いますので参考になります。ありがとうございました。

スレ主さま横入りすみません。。。
    お嬢さまの中学合格おめでとうございます。
    お嬢さまにとってより良い選択ができるといいですね。

4. 【1604920】 投稿者: 横浜英和良い学校ですよ。  (ID:ZX9wLfK4JOg) 投稿日時:2010年 02月 06日 09:41

姉妹が10年ほど前に通っていましたが、
    学校給食もあったので、親は楽ができました。
    今もあるんでしょうか?

進学は女子校にしては良いんじゃないでしょうか。
    姉妹も国公立に行っています。
    部活も楽しんでいて、良い学校生活を送れたそうで、
    今もお友達と会っています。

5. 【1605148】 投稿者: ほにょ  (ID:a8bC2vxBbyI) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:29

<ぽ~にょ♪ぽ~にょ♪さま>、<高受からの事情通さま>、<横浜英和良い学校ですよ。>さま、
    貴重なアドバイスありがとうございます。

<部外者ですが>さま、
    励ましありがとうございます。

本日は、横須賀学院の最終試験日で、横浜英和の手続き最終日です。
    子供自身にに選択させることによって、自己責任の意識が芽生え、
    入学後の中学生活への動議け付けとなればと願うばかりです。

できるだけ早急に一校へは辞退の連絡をするように致します。
    みなさま、本当に参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す