最終更新:

2
Comment

【1608627】学校の教育方針

投稿者: 多摩川   (ID:j2vxYwE0hHE) 投稿日時:2010年 02月 08日 23:11

京王線聖蹟桜ヶ丘に在住の新小6男子の親です。

本人は、男子校を希望していますが、なかなかぴったりくる学校が見つからず。。。部活をしっかりやりたいとのことなのであまり通学に負担のかからない距離であることが、大事かと考えています。
学校の方針や雰囲気等は海城中学がぴか一なのですが、朝の通学の負担が気になっています。
男子校ではありませんが高尾にある頴明館中、国学院久我山中また国立の桐朋中は、海城中を希望する子どもにとって、得られるものは大きくちがってくるでしょうか?もちろん、本人の過ごし方如何でどうにでも。。。ですが。

海城中、頴明館中、国学院久我山中、桐朋中のおすすめ点、こういう家庭、お子さんにはちょっと合わないかも。。。など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1608744】 投稿者: 海城父  (ID:jmNjjQhseMg) 投稿日時:2010年 02月 09日 00:05

通学時間が1時間以上の生徒も結構多い(ウチもそうですが)ので、聖蹟桜ヶ丘だと非常に遠いという距離ではないでしょう。

ただ、早起きして弁当を作ったり等、親の負担があるのも事実。
    後はご子息の希望を優先させれば良いかと思います。

2. 【1609556】 投稿者: 終了組です  (ID:XQ48eIJKHl6) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:11

スレ主様 

お子様の私学に通われる動機は何でしょうか。
    御家庭が私学に通わそうとしている動機は何でしょうか。
    スレ主様の挙げられた学校のカリキュラムはご覧になりましたか。
    その学校のカリキュラムって、「どんな生徒に育てたいか」
    という学校のコンセプトから構築されていると思うのです。
    芸術系が殆ど無い様な学校もあれば、体育が最低限だったり、
    主要教科のボリュームがすごい量の学校があったりする。
    またホームページを拝見したり、学校に伺うと様々な事が見えて
    来たりします。
    ここで漠然とした意見を求めるより御家庭で調べた結果、この
    部分が気になるとか、もっと知りたいとか質問なさる方が宜しい
    かと存じます。 

御子息にピッタリの学校が見つかると良いですね。
    失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す