最終更新:

71
Comment

【1611015】第2志望校への進学と母の気持ち

投稿者: しずみ母   (ID:Kz3FIrNYcW.) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:03

息子の中学受験も終わりました。
 結果は、恋い焦がれ、一途に思いをはせて頑張った第一志望校は不合格…。第2志望校に合格し、この春からそちらに進学します。

第一志望校不合格の時の息子は大変落ち込んで、その姿を姿を見るのはとても辛かったです。

しかし、子どもは気持ちの切り替えも早く(しこりは残っているのでしょうが)、同じ小学校から第2志望校に合格しているお友だちも数名いて「一緒にいこう!」と声をかけてもらえたこともうれしかったようで、第2志望校で頑張る!と、ちょっとずつ課題もこなしてます。もともと活発な息子は塾通いでなかなか遊べなかったお友だちと、暗くなるまで目一杯遊んでいます。

長かった塾通い、受験のサポートも終わり、母としてはホッとできると思っていたのですが、今は寂しさがこみ上げてくるのです。
 ひとりになると、涙があふれそうです。
 毎日息子はあんなに頑張っていたのに…。遊びたい気持ちもあったと思うけれど春・夏・冬期講習、合宿にと本当によく頑張っていたのに…。
 息子が11月末から12月にかけて盲腸で入院手術、扁桃炎で寝込んでしまったこと。それでも、息子は「ちょっと休んだけど、大丈夫だから」と塾の先生のサポートも頂きながら冬期講習・正月特訓に参加しました。私のサポートの至らなさに息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

毎日送られていた息子の塾の登園、降園の通知メールもなくなり塾の送迎・弁当作りもなくなりました。
 ぽっかり空いた時間、山のような塾のテキストやプリントを片づけようと思うのですが、今までの息子の努力の形跡を処分することが辛くてできないでいます…。

子どものように、早く気持ちを切り替えないといけないのに、寂しさから未だに抜け出せずにいる母です…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1611030】 投稿者: おなじ  (ID:tMcfxpEgjf6) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:14

うちもまったく同じです・・・。
    第一志望にいける子は3分の1といわれている受験の厳しさをようやく知りました。
    まさかの不合格、まさかの学校・・・。

2. 【1611075】 投稿者: のせられてしまった  (ID:6t2L9Rjk4uE) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:41

塾の商売にのせられた・・・・と
    受験前、何となく気づいていました。
    子供が泣いても、私の場合
    涙も出ず「はじめからこうなることは、わかっていた」とクールに思ってしまいました。
    それでも、淀んだ気持ちはどうしようもない。
    6年になり、成績が上がり、志望校を上げるよう塾から言われました。
    変に夢をもたせられ、でも
    志望校を上げる気はない、と言うと「そんな弱気でどうするんですか」と
    母の私が叱咤激励されました。で、御三家受験。玉砕。私にすれば当然の結果です。
    うちの子は特訓クラスの人数集めだったかな、と思うのですよ、やはり。
    塾講師にお世話になった、とはとても思えない状況でしたね。
    逆に、塾の都合でひっかき回されました。ボーダーのお子様は
    どこもこんな感じじゃないのでしょうか。
    受験はしなかった某女子校の説明会で
    「入学時、お母様たちは深く傷ついていらっしゃいます」というお話がありました。
    御三家落ちが結構多い学校です。
    第一志望のお子様と、半々くらいではないかという学校。
    このような学校は、保護者、子供に関するメンタル面のサポートも
    はじめは大変かもしれない、と思いました。
    ずっと偏差値と塾の常識に縛られてきており、価値観がなかなか崩れないんですね。
    まあ私の場合、全てふっきれるのに
    2年かかりました。
    それでも、終了後数年たっても、こうやって中受けの板を見てるんです。トラウマなんですよね、確実に。
    大学受験では、予備校選びは慎重に、を肝に銘じます。
    そして当たり前ですが
    周囲の声に振り回されないこと。
    何があっても、運も含めて自己責任。と思うようにしたいと思っています。
    中学受験での、私の反省です。

3. 【1611078】 投稿者: 春になれば大丈夫!  (ID:QXGrn7dUGlo) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:45

お気持ち分かりますよ。
    でもね、こういうスレッドたくさんあって、返答もほぼ同じになって行くんですが・・・
    本当に、時が解決してくれます。

今は、やることも急になくなっちゃったから、余計に色々思い出してウジウジちゃうんです。
    春になって、お子さんが学校に慣れてくる頃には、お母様も新しい気持ちになれますよ。

第一志望校3回受けて残念で号泣し、第二希望に進学した娘も、もう中三になりました。
    入学式の娘のニコニコ笑顔、桜の舞い散る校庭、懐かしい思い出です。
    先日『この学校でホントによかったなー!何で私はあの学校に行きたかったんだろう。
    どんな制服かも忘れちゃった(笑)』と、第一志望校について語っていました。
    あんなに、あの制服を着たがっていたのに 笑。

お子さんの明るい未来は、第一志望校ではなく、進学する学校にあるんです!
    学校との縁は、人との縁と同じだと思います。
    進学する学校こそが
    「あなたが好きだよ、一緒に6年間楽しく過ごしましょう」って
    手を広げて待っていて下さるのではありませんか。

気持ちを切り替えて、残り少ない小学校生活を
    たこしく大切に過ごして下さいね。

4. 【1611089】 投稿者: 春になれば大丈夫  (ID:QXGrn7dUGlo) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:51

最後の文の誤字、たこしく⇒楽しくです。
    しかも、読みやすく間隔をあけたつもりが、
    一塊になってました。
    読みにくくなり、色々と申し訳ありません。

5. 【1611100】 投稿者: 結果オーライ  (ID:gM0nsTeRdBE) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:59

第一志望玉砕!第二志望準備不足により当然のごとく撃沈!
    押さえの学校はイマイチのようで、笑顔が少なかった息子が気になり、用意していた4日校を駆け込み受験、結果合格!!
    何度か見学はしていたので息子も気に入ってくれ、入学を決めました
    今は学校の友達と元気に遊びまくっています

私は彼の三年間の努力を認めつつ、複雑な思いで塾の膨大なプリントと教科書の山を紐で縛る毎日です・・・とにかくすごい量です・・・

思い出に、志望校別の資料は少しとっておきますが、この量に古紙回収業者もウハウハでしょう

6. 【1611111】 投稿者: ためいき  (ID:FgNdZSg5xsc) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:06

お気持ち、とてもわかります。スレ主様と同じ思いを抱えております。午前中は家事も簡単に終わらせため息ばかり…自分の性格はさっぱりしていて前向きなんて思っていたのに、笑ってしまうくらい後ろ向きで往生際が悪い!自分自身驚きです。
    でも、顔では普通に笑ったりして楽しげに登校している娘も小さな胸の奥は計り知れない色々な思いがあるのだと思いますので、もうそろそろ母である私も前向きにがんばらねばなりませんね!
    スレ主様のお子様、我が娘、みーんな春から元気に楽しく新しい生活を送れますように心から願っております。

7. 【1611117】 投稿者: 全く同じ  (ID:Pe/KGeBJVBE) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:07

通うつもりもない併願校をお試しに何校も受けまさかの惨敗...結局第一志望まで立て直せないままでした。主人が何度も『受験校を絞れ』と言っていたのに塾の当然皆さんここはうけます。に流されてしまいました。のせられてしまったさんとまさに同じ状態です。次回はしっかり自分の通いたい所に合格するために自分でプランを立てていこうと思います。あとうちは 主人が(御三家出身)塾より家庭学習、きちんと言われたことやってれば入れる、過去問重視とか持論があったのですごくやりずらかったです。息子も私も塾と主人との板ばさみで...失敗例とて書かせていただきました。うちはちなみに第4志望に進学ですよ....今はこれでよかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す