最終更新:

66
Comment

【1621646】共学へのこだわり

投稿者: ganbaseisyun   (ID:YcUUX1Rlh9I) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:34

第1志望は共学校で、どうしてもそこへ行きたいというので気を緩めたいために歯止めに女子校も受験しました。
が、結果は第1志望不合格で、行ったこともなかった女子校が残ってしまいました。親も本人も落ち込んでいます。
本人は自分の青春がなくなると嘆いて、中学は女子校へ行っても高校受験で共学へ行くと言っています。
女子校もいいよと言われますが自分も公立の共学しか通ったことがないため、年頃の時期を女子校ですごすというのが想像できません。
女子校のメリットや高校受験での共学へ再チャレンジについて、アドバイスいただけないでしょうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1629268】 投稿者: たしかに  (ID:ve/0uzqzmLA) 投稿日時:2010年 02月 22日 11:04

このスレの流れ、
    共学に行けば、男女ともにお互いを意識することなく大人のつきあいができて、
    もれなく楽しくはつらつとした青春時代がまっている、ですね。
    女子校にいくと、人間が不完全になる可能性大、みたいな。
    共学礼賛!

2. 【1645923】 投稿者: ganbaseisyun  (ID:YcUUX1Rlh9I) 投稿日時:2010年 03月 05日 00:04

共学でも・・・ さま
    日が開いてしまって申し訳ありません。
    ものすごく参考になりました。
    自分が共学しか経験がないからといって知らない女子校を不安がるのは「食わず嫌い」と一緒ですね。
    楽しく過ごすかどうかは共学か女子校かではなくとにかく本人しだい。。。。
    心配しすぎるのはやめるようにします。
    ありがとうございました。

3. 【1646370】 投稿者: 女らしさアピール  (ID:ve/0uzqzmLA) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:09

>女の子のほうも過剰に女らしさをアピールしたり

共学の女子は、結構、女らしさをアピールすると思う。
    娘の習い事でご一緒している知り合いのお嬢様、、女っぽい体型ではなく小枝のように小柄なタイプですが、

とある私立共学校に入学が決まり、一年ぶりくらいで習い事を再開しにいらしたとき、
    びっくりしました。
    歩き方やしぐさが歌舞伎の女形みたいにくねくねして、妙な感じになっていて、
    応対も、首をかしげて口に手をあてて上目遣い・・・
    お母様もいらっしゃったので、「しばらくお目にかからないうちに、ずいぶん娘さんらしくなったわね。」と
    話しかけましたら、
    「そう?なんだか急に、なよなよしはじめちゃって、変じゃないかしら?」と苦笑していらっしゃいました。

女子校は男子がいないから、言葉遣いも荒くて、がさつになって、男子の前では女度アピールがうまい。
    共学の女の子は、男子がいるから言葉使いも身だしなみもくずれない、男子の前でアピールはしないで自然にふるまえる。
    はじめにそういう結論ありき、だから、どんなことでもそう結びつけて論じていませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す