最終更新:

23
Comment

【1627557】駆け込み受験

投稿者: 予防注射   (ID:1A2UlK8H3go) 投稿日時:2010年 02月 20日 22:29

新6年生ですが、中学受験なんて気は全くありませんでした。ところが、地元公立中学がかなりひどいとの話を聞き、今から受験可能なら考えてみようかと思っています。
学校の成績は悪くありませんが、これまで塾通いをしておらず集団の受験塾でついていけるのか心配です。本人の能力ややる気の問題が大きいとは思いますが・・・
ト○マスという個別指導塾がありますが、どちらかと言えば弱い部分を補う目的でしょうか?
ほとんど中学受験の実情を理解しておりませんので、みなさんにアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1628985】 投稿者: 経験者2  (ID:PLXFaoa/fxY) 投稿日時:2010年 02月 22日 05:18

お子さんは女の子ですか?
    もし女の子なら、通学可能圏内の2科目受験可能な学校の過去問を
    とりあえずやらせてみて、過去問との相性、合格最低点との開きを
    今の段階でチェックしてみるのが良いかと思います。
    我が家も6年生からの駆け込み受験でしたが、行かせても良いと
    思える学校の過去問を5~6年分やらせてみて、基本的な学力が
    あれば合格最低点をクリア出来る学校が結構ありました。
    受験では100点を取る必要はないのです。
    合格最低点さえクリア出来れば合格するのです。
    その前に学校見学をして、ここなら入れてもいいと思える学校を
    何校か早く決めたほうがいいと思います。
    私学はいろんなカラーがありますので、実際に見に行ってみると
    直感で感じるものがあります。
    偏差値的には低くても、とても素敵な学校もありました。
    目標校を決めて、そこの過去問を中心に、個別に指導してもらえる
    塾を探されるのが良いかと思います。
    トー○スは難関校を狙う子の補強塾みたいなところで、費用も高額に
    なるので、やめたほうがいいかと思います。
    女の子の場合、学校数が多いので、今からスタートしても難関狙い
    でなければ大丈夫だと思うのですが、男の子は学校数が少ないし
    私も経験がないので、何とも言えません。。。

2. 【1629358】 投稿者: 今年修了  (ID:CpUOrEidyf2) 投稿日時:2010年 02月 22日 12:00

5年生の時から学校見学はしていましたが、「ここ」と思う学校が見つからず、塾には通わず最低限の家庭学習はしていました。
    6年生の6月に見学した学校が気に入り、受験を検討しました。

偏差値的にはあまり難しくない学校ですが、対策ゼロでは無理なので夏休みに過去問を見て対策を考えました。

公立高から塾や予備校なしで旧帝大(理系)に入った主人と公立高出身で塾ナシで難関私大(文系)に入った私は、受験のために塾は不要だという方針では一致していたので、家で見ることにしました。

9月から毎日算数を二時間、国語と理科社会を合わせて二時間勉強しました。

予習シリーズも5年生の時から買ってましたが、理系の博士を持っている主人でも「予習シリーズは難し過ぎるし、難関校でないなら全部やる必要ない」ということで全部やるのはあきらめました。
    計算の基礎から始めて、よく出る特殊算を他の問題集や参考書からピックアップしてやりました。

国語は何も対策しないで受けた首都圏模試が偏差値50ぐらいだったので、漢字と四字熟語などを毎日やり、読解問題をたまにやって添削するぐらいでした。

理科と社会は要点をまとめた問題集を二回やり、理科と社会は最低限のことを押さえたくらいでした。志望校の入試問題の解説会に参加して情報を集めました。

模試は受けましたけど、志望校の問題とは傾向が全然違っていたので、あくまでもテストになれるのを目的にしました。

結果、一回目で合格しました。

塾代はゼロなので、かかった費用は模試四回分、問題集や参考書、過去問なので、大した金額ではありません。

ただ、主人は毎日算数を見ました。出張の時は日数分の課題を作っておいて、後で必ずチェックして解き直ししました。親子とも根気が無いと無理でした。五ヶ月、毎日勉強を私たちが見ていたのですが、それ以上は無理だったと思います。うちはこれで限界だったかなと思います。

まず、どの学校を受けるかで対策が変わるので、そこが重要かなと思います。

3. 【1629408】 投稿者: 都内在住です  (ID:4yJrHXdtbs6) 投稿日時:2010年 02月 22日 12:25

23区内でも、学力が下から数えて2,3番目と言われる区に住んでいます。確かに色々なお子さんがいるでしょうが、意識の低い家庭が本当に多いのは実感しています。小学校も正直、荒れていますし。スレ主さんの気持ち、よくわかります。うちも、地元中学には絶対に行かせたくないと思いました。

学校の雰囲気は大切です。多くの学習意欲がない子達の中で、自分だけは流されずに高い志を持って・・というのは、なかなか難しいですよね。

うちは、区内でも数少ない、学区外の教育熱心な中学校を選びました。ただ高倍率の抽選があって、運よく繰り上げになったのですが。お住まいの地域にも、良い学校はあると思いますよ。調べてみたらいかがでしょう。

4. 【1629423】 投稿者: 都内在住です  (ID:4yJrHXdtbs6) 投稿日時:2010年 02月 22日 12:35

地元は嫌だ、でも本人はそんなに受験に対する意欲はない・・でも強引に受験をして、偏差値35~40の私立中学へ進むお子さんが結構います。それなら、なるべく環境のよい公立中学を選び、難関高校を狙う方がいいのでは?と思います。

連投、失礼しました。

5. 【1629673】 投稿者: こちらも今年度終了母  (ID:1QwWDr8XMqo) 投稿日時:2010年 02月 22日 16:03

駆け込み受験ということで。
    わが子は、ある病気で入院し
    予習シリーズ小5下がまるごと抜け落ちました。

もちろん塾はやめ半年、静養しましたが
    予後もよく
    本人が諦めきれず悔しがるので
    スレ主さん同様6年生から仕切りなおしました。

もともと、5年生からの通塾でそれ以前は珠算くらいのものでした。
    塾は走り出したばかりの未熟な塾で一応大手との提携で
    夏季の特訓などは参加しましたが
    都心で勉強している子に比べたら断然甘いし
    肝心な講師陣が頼りにならず通塾の意味なしです。
    こんな状態で半年、秋以降入院ですから
    スレ主さんと条件は同じようなものでしょう。

5年の後期が抜けているのはかなりキツイです。
    まず、大手に属してどんなにやる気のある子でも
    通常の授業だけでは追いつきません。
    やはり個別か、家庭教師につくのがいいと思います。

勉強をすすめながら
    お子さんの得意分野を探していただき
    勝負できそうな出題傾向の学校を志望校に選ぶのも
    大事だと思います。

我が家は、欲張らない受験を念頭に
    時間もお金も体力もできる範囲で、
    と始めたにもかかわらず
    最終的にかなりお金をかけてしまいました。

受験て、子が本気に真剣に取り組めば取り組むほど
    あとに引けなくなります。
    塾に通った期間は、短かったけれど
    いっぱしに、いや、それ以上に費用がかかり
    金銭感覚の麻痺した状態から
    正気に戻ったいま、
    中学受験について、受験産業について
    しみじみ考えます。

トー○スについては
    みなさんおっしゃるようにもう少し検索してみたらいかかでしょうか。
    ひとつ言えることは
    「看板ではなく先生個人との出会い」であることです。

良い指導者にご縁があることをお祈りしています。
    よく考えられて
    スタートするなら、一日も早く基礎がためから。
    同じ境遇で合格しております。
    頑張ってください。

6. 【1630371】 投稿者: 予防注射  (ID:1A2UlK8H3go) 投稿日時:2010年 02月 22日 23:49

スレ主です。
    みなさんからたくさんのアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。
    都内の方がほとんどのようですが、当方横浜在住です。横浜市内でも最も住みたくない区と言われている区です。
    私立にこだわりがあるわけでなく、地元公立に対する危機感が大きいというのが、受験を検討する最大の理由です。ですから、志望校も横国大附属横浜だけです。
    しかしながら、みなさんのアドバイスを拝見していると、やはり今からでは本人の負担が大きいようですね。本来の実力相応の学校には行けないとのお話もありましたが、それでは何のために高い授業料を払って私立に行くのかわかりませんね・・・
    ト○マスについて多少調べましたが、かなり商業主義的というか、生徒の理解度より契約書の印鑑みたいな感じなのでしょうか。かと言って、すでにまとめの時期に入っている集団指導塾ではついて行けそうにもありません。難しいですね。

7. 【1630663】 投稿者: 我が家のよう・・・  (ID:xQUS0FZyCiQ) 投稿日時:2010年 02月 23日 09:09

スレ主様、我が家も「横浜市内でも最も住みたくない区」在住で、地元公立校のあまりのひどさに新小6から受験を決意しました。
    2月から大手集団指導塾に通い、千里の道も一歩からの気構えで臨んでおります。
    スレ主様のように志望校がはっきりと決まっていらっしゃるのなら、対策は立てやすいです。国立向けの個別指導をしている塾または家庭教師の方にお願いされてみてはいかがでしょうか?
    ただ、国大付属ですと高校でも再度の受験となってしまいますよね?その点もお子様とは話し合われたのでしょうか?

8. 【1631102】 投稿者: こちらも今年終了母  (ID:1QwWDr8XMqo) 投稿日時:2010年 02月 23日 13:35

国立一本なら私立の対策と別ですよ。
    横浜国大横浜の過去問を入手し
    何となくでも傾向を見て
    多く合格を出している塾を検討してみたらいかがでしょう。
    苦手分野は夏休みに専門塾で徹底的に補強するなど。

私立とは別の大変さがあると思いますが
    まだ2月です。
    受験前の切羽詰った状態を経験すると
    あと1年あれば何でもできそうな気持ちになってしまいます。

こちらの学校は高校との提携によって
    優秀なお子さんは進学ができるとか
    話題になった附属中ですよね。

お子さんに少しでも良い環境を
    という気持ちわかります。
    諦めないで頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す