最終更新:

9
Comment

【1628683】自宅学習~Z会か、予習シリーズか?

投稿者: 小3男子   (ID:LksMIqMUyKI) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:09

新小4男子です。とりあえず、入塾予定はありません。
現在は、でき太の算数・論理エンジン・四谷通信をやっています。
が、四谷通信は秋頃から国語が悪戦苦闘。
長文読解が、ネックになっています。塾のテストでも長文読解がいつも、足をひっぱっています。

こんな状態なのですが・・・4年の自宅学習について迷っています。
Z会受験コースと予習シリーズ、どちらが取り組みやすいかと。

Z会は、スケジュールカレンダーがあり自学自習ができそうな気がします。計画が立てやすいですよね。
また、理社も通信があるので、やる気は出るかなぁと思います。
が、実績はどうなのでしょうか?
また、入塾することを決めたときに、これだけで大丈夫かどうか、心配です。

予習シリーズは、評判もよいし、塾のテキストなので安心感があります。
ただ、自宅でできる内容なのか?心配です。
また、種類がありすぎて、どれを購入すればよいのか、いまいち、把握できません。
やはり4教科同じ予習シリーズをセットで使った方がよいのでしょうか?

受験自体、まだ「決定!」という状態ではないのですが(父親が反対しているので)、5年になってからでも間に合う程度にしておきたいと思っています。

どちらが片方のご意見でもよいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1628702】 投稿者: できれば入塾  (ID:J0KEGTk6/qM) 投稿日時:2010年 02月 21日 22:26

四年生なら予習シリーズを自宅学習でも大丈夫かと思いますが・・
    ただし、親がしっかりサポートしてあげなければ無理なので
    塾に入ることをお勧めしますが・・

2. 【1628783】 投稿者: 自宅学習で終了組  (ID:RtSpBjMzn7w) 投稿日時:2010年 02月 21日 23:23

予習シリーズと予習シリーズの演習問題集の4教科セットと、漢字、算数の一行問題集、国語の・・・名前を忘れましたが薄っぺらい諺などを学習するテキスト、以上を使って、塾や通信一切ナシで受験できました。予習シリーズにスケジュール表のようなものが付いてきますから、塾と同様に進められます。
    上記の他に買ったものは、歴史マンガ、でる単のようなポケットサイズの本、時事問題用の本です。
    模試は受けてました。

3. 【1628830】 投稿者: 白石愛瑠  (ID:xAKZ4eREInc) 投稿日時:2010年 02月 21日 23:51

長文読解が・・・
    とう問題は、
    まず、多くの本を読ませましょう。
    せっかく、未だ4年生ですから!
    でないと、読解力は、いくら問題やっても、なかなか身に付きません。
    読まなくても子供の目の届くところに数冊並べるだけでも・・・
    厚い本がダメなら、ショートショートなんかでも良いと思います。

「edu」とか「プレジデントFamily」とかに、おすすめ本の特集があったりしますので、参考になると思います。

先の話ですが、
    読解力が身に付いていないと、
    5年6年からの算数の文章題でも、必ずつまずいてしまいますよ。

PS:
    予習シリーズを行う塾って、高額ですよね?
    妙案がありまして、予習シリーズを自宅やって、
    その管理(進捗と間違い直し)を、
    週1程度の個別指導塾で対応するという手もありますね。

4. 【1628859】 投稿者: 予習ナビのみは?  (ID:pQbwTg0CNOc) 投稿日時:2010年 02月 22日 00:11

小4の予シリはそんなに難しくは無いです。それで無理だったら予習ナビのみはいかが?
    今までやってきたものの方がカリキュラムの抜けが無くていいと思います。
    Z会は小3でやってきていないと、小4で抜けができて、補わなくてはならないかも。

5. 【1628885】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Wkza5QHiT9k) 投稿日時:2010年 02月 22日 00:39

> 現在は、でき太の算数・論理エンジン・四谷通信をやっています。
    四谷通信って、何のことを指しているのでしょう。
    3年生のリトルくらぶ?
    それとも1年先取りで4年生の通信くらぶのことですか?

リトルくらぶの長文読解がキツいなら、自宅学習はムリかもですね。
    塾なり個別できちんとプロの指導を受けたほうがいいと思います。

6. 【1629086】 投稿者: 自宅学習っ子です  (ID:5MxlOjjXIX.) 投稿日時:2010年 02月 22日 08:56

我が子は、小3から小4の6月まで、Z会の受験コース。
    小4の7月から、予習シリーズにチェンジしました。

チェンジの理由は算数でした。
    もともと算数が苦手の我が子に、Z会の算数は難易度が高すぎ
    ました。

予習シリーズでは、一つの単元の流れが、例題→基本問題→
    練習問題→応用問題なのですが、Z会では、この基本問題部分
    がとても少なく、実感としては基本1:練習4:応用5といった
    感じでした。
    ただ問題の質は本当に良く、これをこなせれば相当実力がつくだろうなと思いました。

国語は算数とは正反対で、Z会の国語の方が取り組みやすかったです。
    予習シリーズの国語はZ会と比べて、問題文も面白みにかけ、設問
    の文章もひねった感があります。
    また、文法にかんしては、圧倒的にZ会の方が分かりやすいです。
    漢字は予習シリーズの方が中受向きだと思います。
    Z会では国語大好きだった我が子が、最近は国語と言うと嫌~な
    顔をします。

理社は、楽しく勉強しやすいのはZ会でした。
    ただ基本用語を定着させる部分がとても弱く、この部分は
    何か別の教材を親が用意して補強しないといけないと思います。
    覚えることが大量にあるので、4年生からこつこつ積み立てるなら
    予習シリーズのほうが良いかと。

長々と書きましたが、トータルでは、予習シリーズかなと思います。
    いずれ入塾の可能性があるなら、四谷直営だけでなく、早稲アカや
    栄光等、予習シリーズを使っている所は多いですし。
    教材も基礎から応用まで抜けはないうえ、四谷は外部生でも受験できるテストも多く、そのテストにスケヂュールがリンクしているのが良いと思います。
    この点、Z会では、四谷も日能研のテストも履修範囲が合わないので、子供の力を把握しにくいと思います。

Z会がもっと基礎と定着を重視したつくりなら、私も我が子も
    絶対Z会なんですがね~

7. 【1630031】 投稿者: 小3男子  (ID:rCSi7FIve2A) 投稿日時:2010年 02月 22日 20:25

ありがとうございます。
    早々にお返事をいただけて、とても助かりました。もう2月なので、決めないと・・・って焦っています。
    とても参考になるご意見ばかりで、何度も読んでみました。

算数が大好きで、難しい問題にもチャレンジしようという姿勢が見える反面、国語は諦めが早いです。
    四谷の通信は、リトルくらぶです。

自宅学習っこ様のお返事ですと、取り組みやすいということで、Z会の国語の方がいいのかなぁと思ったりします。
    同じ教材で統一したいのですが、難しいですね。

塾は、4年の間は他の習い事があるので、週2回3回というのは無理なのです。
    でも、個別はいいかもしれないですね!
    それなら、予習シリーズ+個別週1回で乗り切れそうな気がします。

読書も勧めているのですが、なかなか読んでくれません。
    相変わらず「読んで」です。本は本棚1個分くらい、そろってるのですが、全部、読み聞かせ状態。
    それこそ、ハリポタまで読まされている状態です(泣)
    ま、基本的に私が読むのが好きなので、あまり大変だとは思わないのですが、よい状態ではないですよね。。。
    せめて、問題文を読んでもらってと思い、問題をやらないけど
    問題文を読む。という目的のために買った問題集もあります。
    たま~に気が向くと問題やってますけど・・

これから先を考えると、まずは読解力だとつくづく感じています。
    とりあえず、予習シリーズんの算国の本体を発注してトライしてみることにします。
    スケジュールがついてくるということなので、計画もたてられそうですし、テストがあれば燃えるかも(笑)
    塾なし・通信なしで、乗り越えた方もいらっしゃるということで、心強く思いました。
    無理そうだったら、個別も考えようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す