最終更新:

9
Comment

【1629409】ミスを減らしたい

投稿者: ミス子の母   (ID:cnPcIE8rdvE) 投稿日時:2010年 02月 22日 12:27

娘は今小3です。

進学塾Nに通ってます。
娘はミスがひどいです。

計算ミスはなぜか繰り下がりのない引き算でおこることが多いです。(繰り下がりと勘違いしてるのではなく、何故か関係ない数字になってます146-22が21となってたりです。)
空いてるところに筆算をやり、答えがあってるのに、解答欄に書く時に数字が変わり間違える。
学校の宿題でも計算ドリルをノートに写して計算するのを20問中3問が数字のうつし間違い。

国語でも文章から最初の5文字を抜き出しなさいでは、抜き出す場所はあってるのに、1文字変わってたり、1文字なくなっていたりです。

1月に行われた小3の最後の復習テストは算数1問計算ミスで満点を逃し(計算問題でも一番簡単は問題でした。割り算でしたので引き算を間違えているんです)、娘もこれで悔しがって少しは改善してくれるかなと期待もしたのですが、本人はあっけらかんとしてました。
で、先日あった新4年の最初の復習テストもミスの多数!!!
(計算ミス2問に、空欄に筆算した答えを写す時に数字が変わって間違えてました)

どうやったらこのようなミスを減らすことが出来るでしょうか???
一応、100マス計算は時々ですがさせてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1633146】 投稿者: ミス子の母  (ID:cnPcIE8rdvE) 投稿日時:2010年 02月 24日 16:48

皆様コメントありがとうございます。

ミスが多いのは演習が足りない・・・・そうですね、たしかに足りないかも知れません。
    本人の負担にならないように少しずつ増やしていこうと思いました。

後、気質によると書いて下さった気質様、うちの娘は集中力がないんだと思います。
    宿題を始めては、すぐにおしゃべりが始まります。「今は集中しようね」と言ってもすぐにおしゃべりを始め、私がだまっているので途中気がついたように「あはっ今はしゃべっちゃいけないんだった~♪」とちょっと小ばかにしたように言いますね。

しろくまさんのまとめブログはまだみてません。週末にじっくり読んでみたいと思います。いい情報を教えて下さりありがとうございます。

後、ご指摘のある、娘の生活面ですが、生活面は申し分ないほどしっかりとやってます。
    私の子なの???と思うほどです。学校の持ち物、宿題は忘れたことがないようで「全くなし」と先生より通知表に書いて褒めてありました。宿題も私が言わなくてもやります。
    おつかいもたまにですが、行ってくれます。自らメモをとって安いお店まで行ってくれます(感心です)部屋の片づけ、机の整理は定期的にやってますし、時々、トイレ掃除や洗面台掃除も私が頼まなくてもやってくれます。
    ミスが自然と減っていけば嬉しいです。

賛成様の計算用紙の使い方も雑にちょっと娘はあてはまりますね。
    娘は字が汚いんです。(塾の先生に相談したら、汚いほどではないと言われたんですが・・・)
    大きく書いたり、小さく書いたり、消しゴムで他の答えも消してそのままとかやってますね。

2. 【1633246】 投稿者: ミス子&ミス男の母  (ID:GJkeGo8C.fg) 投稿日時:2010年 02月 24日 17:56

我が家はダブルでミスし放題(だった?)の子供がいます。
    上はすでに中学生ですが、下は小4です。
    上もミミズ字なのですが、とにかく下の子の字が汚い・・
    めんどくさい&頭の中は先へ先へと行くのに書くスピードが
    追いつかないのでイライラ。
    でも、この悪筆あなどれません。ミスの原因と見受けられることがしばしば・・
    5年生にあがるまでになんとか強制しようとただ今特訓中です。
    最近は学校の漢字ドリルの宿題も花まるが増えてきて、
    書いた字が気に入らないと自ら直すようになってきました。
    さらに、
    書きなぐっても丁寧に書いても、実はかかる時間にさほど差がないということ、
    何より書きなおしのほうがよっぽど時間のロスが大きいということに
    気付いてきて読みやすく、結果ミスもかなり減ってきました。

これから書く量が増える前にじっくり字の方も見てあげるといいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す