最終更新:

33
Comment

【1632783】軍国の母

投稿者: 敗戦国日本   (ID:rbKIzkP/sZg) 投稿日時:2010年 02月 24日 12:54

日本の制度は中学受験でした
中学受験で高校や高等専門学校に進めべき者を選別し
更に高校で選別した上で帝国大学や官立大学へ進学させ
国家の中枢を担わせる人材を国家が教育し育成するというモノでした
いわゆる国家によるエリート教育により
アジアの諸国が植民地化される中で独立を保ち
国家の存亡をかけた教育を行った明治大正昭和でした
ところが戦争に負けて軍国主義を助長させた中学校入学時における
選別の禁止、高校、大学の機会均等を日本に求めた占領軍アメリカに迎合する勢力が中学校の義務教育化と誰でもが学力が無くてもいけるような高校、大学を多く設立して大混乱を巻き起こしてしまい今日にいたります
学校群もその学力関係なしの機会均等の一つにあげられます
日本の伝統は中学進学時の受験による選別です
ただし職業学校からもわずかですが帝国大学への道は開けていました
軍国の母たちへ
いまだにアメリカの占領下に置かれ根岸では高級住宅が一等地に立っています。もちろん日本人は許可無く入れません
もう一度真の独立国となるべく全ての子供たちに日本伝統の中学受験を実施させましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1637640】 投稿者: 戦国の母  (ID:V0sDADVO.zE) 投稿日時:2010年 02月 27日 12:34

日本の伝統に立ち返るなら江戸時代の藩校とか寺子屋に戻りましょう。
    明治時代の大躍進も、地方に教育水準の高い人材が豊富にいたことが大きいのです。

地方分権を進めることとセットでね。

2. 【1638197】 投稿者: いいんじゃないですか  (ID:2Nlyz6qXWzg) 投稿日時:2010年 02月 27日 19:56

伝統校とは
    近代日本教育史における伝統とは
    1853年ペリーさん来航
    彼の軍艦からの大砲は江戸の町に十分届き。幕府の江戸湾沿岸の大砲は彼の軍艦に届かず
    ペリー曰く「開国かしからずんば江戸を火の海にするか」
    屈辱の開国、不平等条約締結
    「夷敵の術をもって夷敵を打つ」
    蕃所調所設置
    開成学校に改編
    東京大学に改編
    帝国大学に改編
    六五三三制定まる
    アメリカ日本の石油を止め日本撲滅を図る
    日本生き残るため太平洋戦争に突入
    アメリカ合衆国、ペリーより90年後に日本全土を火の海にする
    アメリカ合衆国、日本占領
    現在に至る
    有事の際は日本全土をアメリカ合衆国の防波堤として焦土とし、アメリカ本土を守る構想

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す