最終更新:

9
Comment

【17880】日大三中、関東学院について

投稿者: 青空   (ID:owHdkV8dOf6) 投稿日時:2005年 01月 14日 10:50

併願校として、日大三中 関東学院を考えることになりました。
説明会はほぼ終わり、パンフレットなどからしか 学校の雰囲気がわかりません。
学校にはどちらも足を運びましたが 生徒さんの姿もまばらでよくわかりませんでした。

男の子ですが、第一志望がチャレンジなので実質的にこちらの学校に入学する可能性が高いと思います。
学校の雰囲気、
勉強のすすみ具合、 宿題、生徒さんの様子・・・
どんなことでも結構です。教えていただければ大変ありがたく存じます。

どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【18258】 投稿者: うーん  (ID:5XLOjduNASM) 投稿日時:2005年 01月 15日 08:52

全然レスついてないので、
    あまりよく知らない者なのですが・・・。

日大三中は、体験イベントに参加した事があります。
    先生と生徒の雰囲気はすごくいいと思います。
    ただマンモス校なので、あまり面倒見がいいとはいえないかもしれません。
    日大に入るにも塾に行くようみたいですね。
    (学校の近くに、たくさん、日大統一テスト用の塾の看板を見かけました。)

でも、イベントの帰りのスクールバスで、
    中学1年生と思しき男の子の4〜5人のグループの子が、
    とてもいい子達だったので、いい学校なのだろうと思いました。
    スクールバスでは座席が多少空いていても、そのこたちは座らず、
    暑い時期だったのですが、バスのエアコンの風が私たちのところに来るように
    調節してくれたり、態度が本当に紳士的でした。
    もちろん、学校から、言われているのでしょうけど、
    自然にそういう事が出来るところがすごいと思いました。
    子供が通ったらとっても楽しく生活できるだろうと思いました。
    (結局受験はしませんでしたが。)

関東学院の方は、実は全く存じ上げないのですが、
    仲人さんのお子さんが、以前、高校にいかれてました。
    お父様は社長さん、そのお父様はお医者様。
    お母様は品の良い浜っ子。
    なので、とても品の良い学校かと想像していますが・・・?

2. 【18301】 投稿者: 私なら  (ID:7LazuB9luxA) 投稿日時:2005年 01月 15日 10:21

日大三中高の卒業生が身内に2名います。大きな学校ですが、共学になってから雰囲気がソフトになりましたね。面倒見はマンモスの割りにいいです。成績が振るわないとお声もかかります。ただ、高校から入学の方のほうが優秀なので統一テスト目指して頑張らないと、中学から入ったのに浪人して日大という方もいます。

関東学院は友人のご兄弟が卒業しています。昔は両家の子女が多かったそうですが、最近は押さえ校として「仕方なく」入学・・・と言う方も多く、特に高校は嘆かわしい状況で同窓会も憂えているそうです。実際、車内で見かける生徒さんの服装やマナーも・・・。

私ならば迷わず日大三中を選びます。

3. 【18321】 投稿者: 学校説明会で…  (ID:46i6bl8fUqQ) 投稿日時:2005年 01月 15日 11:27

関東学院ではウェルカムコンサートとして高3女子2名が何曲か演奏してくれました。その後、司会の先生が二人に質問しました。「この学校に通って楽しかった人?」二人とも手を挙げました。次の質問「この学校が第一志望だった人?」二人とも挙げませんでした。質問にもびっくりしましたが、その後こうおっしゃいました。「仕方なくきた人でも楽しい6年間を送れます」
    そして「みなさんはこれを聞くために今日いらしたのでしょう」と各教科の先生から入試問題の解説があった後、入試担当の先生が話をされました。内容としては大手模試から得られるその時での志望生徒の数がちょっと少ないから合格率が高いとか、併願する人が多いのか某共学校の名前を何回も挙げ「そちらに受かったら当然そちらに行くでしょう」とか…学校の理念や教育方針はほとんど説明されず、押さえ校だということを学校自体が認めちゃっているような印象を受けました。
    息子の併願校を考えたとき、昔からある学校で知人も通っていたし、私自身高校生の頃、関東学院にお邪魔したこともあり、漠然と好印象を持っていたので学校説明会にも行ったのですが、がっかりして帰ってきたのが、本音です。知っているからと説明会にも行かずにいたら通学することになった場合、後悔していたと思います。結局、うちでは候補からはずしました。

4. 【18328】 投稿者: 私も  (ID:9vNXLDE4CIc) 投稿日時:2005年 01月 15日 11:38

私も昨年両校の説明会に参加しました。
    うーん様がお書きになっているのと同じように、私も帰りのスクールバスでの生徒さんたちの態度に好感を覚えました。私のときもそうだったのですから、きっと生徒さんたちに身に付いたマナーなんでしょうね。立派だと思います。
    あまり関係のないことかもしれませんが、うちのご近所の通っていらっしゃる男の子がいつも身なりもきちんとして礼儀正しく感じがよいので、日大三中には好印象を持っています。
    説明会の説明では、面倒見、とくに英語が良さそうでした。先生方もフレンドリーな感じで暖かく見守ってくれそうでした。
    このように好印象だったのですが、我が家は駅からのバス便が不便そうだったので、結局出願しませんでした。
    関東は明るい感じですね。でも、通っていらっしゃる方の話では、あまり面倒見はよくないそうです。補習などあまりない、というように聞いています。

私も両校から合格をいただけたら、日大三中を選びます。

5. 【18332】 投稿者: サンマーメン  (ID:ltMCziBUonA) 投稿日時:2005年 01月 15日 11:55

私は関東学院好きです。

中2からは、1クラスだけ成績優秀者を集めて「受験クラス?」を作っています。
    そのクラスに入らなくても、ほとんどの生徒が他大学を受験するようです。

昼休みに学校にお邪魔したことがあり、外で遊ぶ生徒さんを見かけましたが、
    男の子は(たぶん中1)とても子どもっぽく見えました。
    野球部の生徒さんはきちんと挨拶をしてくれて、好印象でした。
    小泉孝太郎君も出身と聞きます。
    やはり、良家の子女率は高そうです。(浜っ子である私の主観です。)

日大三中は存じ上げませんが、
    関東学院は小学校もあるので、その雰囲気は2校まったく違うと思います。

6. 【18436】 投稿者: ホットカーペット  (ID:wCKBkBLb/7o) 投稿日時:2005年 01月 15日 16:48

青空様、はじめまして。
    お子さんの併願先はどちらも付属になりますが大学まで考えての学校選びでしょうか?

関東学院は準進学校になります(プロテスタント校です)。
    一昔前は横浜の学習院(大袈裟ですね!)のような雰囲気でお勉強より育ちの良いお子さんが通
    う学校というイメージでしたが今の関東学院はあまりお薦め出来ません。
    学校見学に伺った印象ですが中学はまだ普通ですが高校は・・・何とも言いようがありません。

もし、大学までとお考えなら関東学院六浦をお薦めいたします。幼稚園〜大学までありのーんび
    りしています。外部受験クラスもありますがそのまま大学まで進学するお子さんの方が多い学校
    です。
    サンマーメン様のおっしゃる小泉首相のご子息も関東学院六浦に小学校〜高校まで通っておられ
    ました。
    学校の雰囲気は普通の一貫校ですが関東学院より先生方の質は良いように感じました。

少しでも参考になれば良いのですが・・・。
    受験まであと2週間ですね。青空様、お子様に良いご縁がありますようお祈りいたします。

7. 【18451】 投稿者: 青空  (ID:UbJSwLK0sKE) 投稿日時:2005年 01月 15日 17:22

うーんさま
    私ならさま 学校説明会でさま 私もさま さんまーめんさま
    ホットカーペットさま

いろいろなお話本当に有難うございました。
    レスがつかなかったのであきらめかけておりましたところ、
    今日試しにひらいてびっくり・・・

日大三中はマンモスではあるけれども 感じのいいお子さんが多いのですね。
    勉強は高校から入ってくる優秀な方に負けないようにがんばらないと
    いけないようですね。
    関東学院は 小学校もあるおっとりした学校、と言うイメージでしょうか?
    私は明治学院をイメージしていたのですが・・・
    他大学進学クラスもあるようですが、高校生に関しては いろいろな意見があるようですね。

うちはもともと付属は考えておりませんでした。
    本人の第一志望も進学校・・・けれども 秋から成績がうなぎ下がりに
    下がり、本人は 努力をしているようですが
    やはり皆様もがんばっていらっしゃるため、伸び悩んでおります。
    処理能力のおそい、飲み込みの遅い子なので 今回の受験ではなかなか
    結果がだせないのではないか、と思っておりました。
    そんななか、付属の問題は比較的基本が多く、過去問を解いても 感触がいい様子。

とはいえ、今の段階で大学まで・・というのはまだ決めかねております。
    じっくりゆっくり自分の道を決めてほしいと思っているのです。
    そういうわけで 半付属校のタイプの学校、けれどできれば雰囲気がいいゆったりとした学校、先生や友達からいろいろなことを学ぶ六年間であってほしい、と 半付属校を中心に
    第一志望以外は受けていこうと思っております。

神大や農大なども興味があるのですが、何せなかなかハードルが高そうで・・・

皆様の暖かいレス、本当に感謝いたしております。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す