最終更新:

4
Comment

【1861】どろどろレモン??

投稿者: 風邪対策   (ID:fxl7BhdwyUU) 投稿日時:2004年 11月 29日 16:34

去年の今頃、この掲示板で風邪対策でどなたかが開発(?)された
どろどろレモン(たしかこんな題名だったような・・・)の作り方を
ご存知の方はいらっしゃりますか?
たしか、粉末のローヤルゼリーをまぜていたと思うのですけど忘れました。
なんでも体力がついて風邪が引かなくなると記憶しているのですが・・・。

憶えていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1941】 投稿者: がんばって  (ID:sivUDKvdGSI) 投稿日時:2004年 11月 29日 19:02

過去ログにあった気がしますが、探すの大変そうですよね☆

ウル憶えですが、たしか卵の黄身に生ローヤルゼリー、はちみつ、レモン汁を加えて練る・・・のような感じだったと思います。
    藁にもすがる思いでうちも試したんですが、たった一年なのにもう忘れてしまいました。人間なんて現金なものですね・・・

終わっちゃえばこんなもんです。
    今大変な思いをされている皆さん、あんまり頑張り過ぎず、出来るだけの力を尽して下さい。
    ファイト!!

2. 【2116】 投稿者: ふかひれスープ  (ID:h26qDN/tyAg) 投稿日時:2004年 11月 30日 07:54

卵黄1個、生ローヤルゼリーを付属のスプーンに1杯、はちみつ、レモン汁2分の1個分です。これで飲んでみて、飲みにくいようなら飲むヨーグルトを適量加えると、飲みやすくなります。

生ローヤルゼリーのびんには、付属のスプーンで一日2杯が目安とありましたが、小児には成分が強いという話をどこぞで聞きました。(不確かでごめんなさい。)なので、1杯にしておきました。

1月から受験終了まで、ほぼ毎晩寝る前に飲ませました。効果ですが、はっきりこれのおかげで、と言い切ることは難しいと思います。だってインフルの予防注射を受け、ココアがいいと聞けば毎朝飲ませ、もちろん食事に気を使い、睡眠時間を確保し、うがいをさせ、加湿器を入れ…ありとあらゆる風邪対策・体調対策をしましたから。

うちの子は元々ふにゃふにゃタイプだったためか、これを飲んだからスタミナバリバリになった、という感じではありませんでした。ただ、とにかく風邪もインフルもかからず、最後まで何とか乗り切れたのは確かです。
    それと、これもなんとなく感じたことですが、低体温気味だったのが、これを飲んで普通の体温になった気がしました。低体温だと朝の目覚めが異常に悪いのですが、これを飲みはじめてしばらくすると、朝それほど辛そうでなくなってきました。

でも、今は何にも飲まなくても、去年の今頃よりもっと早い時間に、毎朝自分でちゃんと起きて、まだ一日も休むことなく通学しています。あのふにゃふにゃが、と驚いています。
    自分で合格をつかんだ学校、友達にも恵まれ、部活も楽しく、勉強はとーーっても大変だけど充実しているからこそ、でしょう。
    来年はきっとそんな嬉しい成長振りを見ることが出来ますよ。頑張って!!

3. 【2184】 投稿者: 中一女子母  (ID:0EunG0N0zZA) 投稿日時:2004年 11月 30日 10:03

うちも、去年飲ませました。
    はっきり覚えていませんが、今頃から受験終了までだったと思います。
    ふかひれスープさん同様、このおかげかどうかは
    わからないものの、体調くずさず乗り越えることができました。
    レモンは輸入ものはさけ、高い国産無農薬ものを購入したりと
    かなり気を遣っていました。
    この時期、朝食前に過去問対策をしていたので、起床時には
    チョコレートをひとつ食べさせ、目を覚まさせていました。
    どろどろレモンは朝食時に飲ませました。(別にいつでもいいと思いますが)
    ただ、飲むヨーグルトを入れても、生ローヤルゼリーの独特の渋みは残るので
    今小4の長男は飲みそうにありませんので、ローヤルゼリーは錠剤等で
    補うことになるかもしれません。
    また、加湿器の代わりに濡れたバスタオルをハンガーにかけてぶらさげておき、
    吸入器で喉と鼻を乾燥から守る方法をとりました。
    ご参考まで。

4. 【2320】 投稿者: 風邪対策  (ID:fxl7BhdwyUU) 投稿日時:2004年 11月 30日 14:25

皆様、ありがとうございました。

そうそう、この作り方でしたよね。思い出しましたー!!
    我が子の受験はもうちょっと先なのですが
    塾にお稽古事にと日々忙しいので風邪などひかせず過ごさせるため
    ぜひ試してみようと思います。

本当にありがとうございました。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す