最終更新:

23
Comment

【1880973】インフルエンザの予防接種

投稿者: きんもくせい   (ID:BzGRWk0VbYc) 投稿日時:2010年 10月 12日 15:01

6年生の皆様、今年はインフルエンザの予防接種 受けられますか?
また、受けられる場合は、ご家族で受けられますか?

すでに終了組の方がいらっしゃれば、どのようにされたのか参考までにお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1881006】 投稿者: 受けましたよ  (ID:0xYBWq0uLe2) 投稿日時:2010年 10月 12日 15:37

    都民の日に親子三人受けてきました。夫は会社でこれから受ける予定です。
    必ず予防できるとは限らないけれど、かかっても軽く済むことは経験上わかっているので
    うちは毎年全員受けます。
    あとできる親の仕事は栄養と休息、湿度の管理の徹底ですね。

  2. 【1881011】 投稿者: 去年は  (ID:IZDj2It5NyQ) 投稿日時:2010年 10月 12日 15:38

    流行っていたので家中で
    打ちました。ワクチンの数も
    少なくやっと手に入れました(並んだ)。
    でも病院も混んでいて
    逆にインフルエンザが
    うつってしまわないかと
    心配しました。
    受験生優先の病院もあったそうで。
    今年はワクチンたりそうですね。

  3. 【1881020】 投稿者: 終了組  (ID:UZM6X5tCef2) 投稿日時:2010年 10月 12日 15:46

    説明会に模試に過去問にと、忙しい時期になってきましたね。
    とは言ってもまだまだ先は長いです。くれぐれも無理なさらず、体調管理をしっかりなさって下さいね。
    昨年は新型インフルが蔓延し、受験生には悩ましい年でした。
    我が家は2年前なので、今年と同じ感じでしょうか・・・
    ちなみに家族全員予防接種しました。(本人は2回接種)
    インフルが流行るか否かは結局のところ冬が終わってみない事にはわかりません。
    でも悩むくらいなら、後で『あの時受けておけばよかった・・・』と後悔するより、心配事は一つでも減らすに越した事はないと思い受けました。
    確かに予防接種を受けても罹る時は罹ります。でも、受けてない時より遥かに軽く済みますので、それだけでもメリットは有ると思います。
    卵アレルギーなどで予防接種に問題がなければ、接種をお勧めします。

  4. 【1881082】 投稿者: 去年終了組  (ID:UW8LsaXFvx2) 投稿日時:2010年 10月 12日 16:35

    うちも、「あのとき受けておけば・・・」という後悔をしないように、
    全員予防接種をうけました。


    受験生本人が接種するのはもちろんですが、
    受験生の健康管理や過去問・模試情報分析、さらには出願関係手続きなどなど
    これからますます動かなくてはいけない母親が倒れると大変、
    母親もぜひ接種しておくべきだと思います。
    うちの子のかよっていた塾の先生などは
    「早朝から並んで出願なんて考えないように。
     下手して親が風邪をひいてお子さんにうつすと大変ですし、
     そうでなくても手厚いサポートが必要な時期に十分なことができず
     調子をくずしてしまう可能性大です。」
    とまでおっしゃっていました。


    さらにうちの場合、小学生低学年のきょうだいがおり、
    もしこの子がインフルにかかって寝込んでも
    主人は仕事上急には休めず、祖父母の助力も期待できない状況だったので、
    きょうだいの接種も必須でした。


    ただ、新型インフルの予約がとれるのをまっているうちに学校で大流行し、
    うちの娘も見事にかかってしまいました。
    ちょうど去年の今頃・・・。
    40度前後の熱が続き、脱水症状に熱性せん妄もあり(すぐ正気にもどりましたが)
    文字通り血の気のひいた数日間でした。
    あれだけひどかったのだから、新型インフルについては絶対免疫がついた、もう大丈夫と思いましたが、
    従来のインフルは感染の可能性がのこっており、
    しかもうちの子は免疫がつきにくいのかこれまでも接種したのにインフルにかかったことが数回あったので、
    受験当日の朝までほんとうに心配でした。


    まあ、かかるときはかかる、そういう運の良し悪しも実力のうち!
    と腹をくくれるのであれば接種は必要ないかと思いますが、
    ただでさえ心労の多いこれからの数ヶ月、
    心配事は少しでも減らすほうがいいのではないでしょうか。

  5. 【1881086】 投稿者: 去年終了組  (ID:UW8LsaXFvx2) 投稿日時:2010年 10月 12日 16:38

    すみません、ちょっと補足です。

    >もしこの子がインフルにかかって寝込んでも
    >主人は仕事上急には休めず、祖父母の助力も期待できない状況

    ・・というのは

    試験当日にそういうことになっても、ということです。

  6. 【1881127】 投稿者: 去年終了組 改め 今年終了組  (ID:UW8LsaXFvx2) 投稿日時:2010年 10月 12日 17:07

    たびたびすみません!
    子どもが新型インフルにかかったのは確かに去年の今頃でしたが、
    受験が終わったのは今年、つまり"今年終了組"でした。


    あれだけ必死だったのに、おわってみればずいぶん昔のことのように思えるって
    ほんとですね・・・・(単に私がぼんやりしているだけかもしれないですが)

  7. 【1881192】 投稿者: 小6母(医療従事者)  (ID:j9LUjBHqfI6) 投稿日時:2010年 10月 12日 17:58

    ご家族全員の接種をお勧めします。
    子どもは2回接種ですので、1回目が今月上旬~中旬、2回目が医療機関によって3週間後か1カ月後の違いはありますが指示された時期に打つのがベストです。
    予防接種は「かからない」ためのものではなく、「かかったときに症状が軽くすむ」ために受けるものですから、受験生のご家族は必須です(と声を大にして言いたいです)。
    一方、1回接種の成人は今は少し早いような気がします。今、打ってしまうと3月に流行した場合、免疫がなくなるとも懸念されています。
    もっとも、免疫力は個人によりますし、チェックもしませんから、こればっかりは何とも言えませんが。
    但し、2月初めの受験時期にはバッチリ効果がありますのでご心配なく。3月に大流行した場合は要注意です。
    わが家は子どもが1回目を先週済ませ、大人は今月末~11月初旬を予定しています。
    今年は新型と季節性の混合ワクチンで本当に助かります。
    日本の技術者の方々に感謝、感謝でございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す