最終更新:

9
Comment

【19815】国語の対策

投稿者: のん   (ID:oZDmXgjsP8o) 投稿日時:2005年 01月 18日 18:19

この掲示板には、いつもお世話になっています。
有難うございます!

受験日間近にこんなのんびりした質問をして申し訳ないのですが、国語力アップについて質問させてください。

私は子供の頃本が大好きだったため、大学を卒業するまで、漢字の勉強以外で、国語の勉強をする必要がありませんでした。
ところが、息子は本があまり好きではないため(字を読むのが面倒くさい)、あまり国語が得意ではありません。

国語のワークブックなどはさせていますが、一人では解けない状態です。

そこで質問です。

記述問題はどのワークがお勧めですか?
漢字ドリルでお勧めはありますか?
国語力アップのアドバイスはありますか?

よろしければお返事お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【20605】 投稿者: 大丈夫  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 01月 20日 09:16

上の息子はずっと国語が不得意でしたが1ヶ月足らずで
    ぐんぐん成績アップして最終的には悪かった頃とくらべ
    偏差知的に10近く違います。
    何をしたかというと横について文章をよく読み、物語なら感情を表すところ、
    説明文ならまとめているところに線をひくように言いました。
    また接続詞は前後の文に注意すること、設問で何を聞いているのか、
    選択問題ならなぜこの選択が正しいのかをひとつひとつ丁寧にやりました。
    正直いいまして、語彙はいまだにわからないし、
    記述はやはりあまりまとまった事はかけませんし、真の国語力があるとは到底言えませんが、
    一番大事なのは「丁寧に読むこと」です。
    国語の成績が良くないのは本を読み込めず、ただ文を追っているだけだからだと思いますよ。
    ちなみに話題に上っている下の娘はベネッセのグリムスクールに通わせています。
    おすすめです。

2. 【22949】 投稿者: のん  (ID:oZDmXgjsP8o) 投稿日時:2005年 01月 24日 18:03

遼太郎さま

お返事遅くなりすみませんでした。
    アドバイスは食い入るように読ませていただき、かなり勉強になりました。

遼太郎さまのおっしゃるような順序で、少しずつ国語力をつけてあげたいと思います。
    早速、音読ははじめました。面倒くさがるので(苦手だから)、あまり一気にやらずに、少しずつはじめています。
     文字の書き写しもはじめました。
     本当におっしゃるように、行が抜けたりしていますね。
     数ヶ月続けてみます。

「記述のキソ」は探してみたのですが、当然どこにもなく、とあるネットショップでは25000円の高値がつけられていてビックリしました。
     目次をネットで見たのですが、是非とも手に入れたいと思っています。
     手に入るといいのですが…。

国語は塾より家庭で身に付ける勉強だと私も思います。
     塾は私が教えられない算数を中心に見てもらったほうが効率もいいとおもうのです。
     本当に有難うございました。

大丈夫さま

励ましのレスを有難うございました。
     グリムスクールは興味があるのですが、近くにありません。
    遠方ですし、今年5年ですが、今からでも多少の国語力アップには間に合いますでしょうか?
    よろしければお考えをお聞かせいただければと思います。

国語力は私自身が日本人であり、本が好きだったため苦しんだ経験がないのですが、息子にとっては本当に辛い科目のようです。
     小さい頃から読み聞かせをしていたのですが、あまり結果としては出ていないのかなあと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す