最終更新:

24
Comment

【2002871】横浜雙葉は落ちてしまいましたが【若干長文です】

投稿者: すのーまん   (ID:ycjzD2vDL1k) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:10

件名の通り第一志望の横浜雙葉は落ちてしまいましたが、娘も試験会場から講堂へ戻ってくると私が聞かずとも「う~ん・・・国語はまぁまぁだったけど算数の最後の大問がちょっとなぁ・・・」と言っておりましたし、「ああ、これはダメかな」と私も直感。そして翌日の合格発表を娘が第二の捜真を受けている間に夫が見に行きましたが、番号がないとメールでかかってきました。少し私も落ち込みましたが、捜真で合格もらってくれれば、と思いチャペルで娘を待ち続けていました。

そして帰ってきたとき、「ベストを尽くせた。きっと大丈夫」と。そして「横浜雙葉は…落ちてた?」と聞かれ、うん、番号なかったって、というと「仕方ないよ。私なりにベストを尽くした結果だから納得する」と言っておりました。
1日の午後に受けた横浜富士見丘は当日発表でネットで見たらご縁をいただけていて、捜真がA,B試験どちらもダメだった場合のための学校でしたね。しかし…

捜真A試験の合格発表は夜8:00でネットか学校での掲示発表だったのですが、一回は合格発表実際に見に行こう、ということになり、車で私、夫、娘で行きました。正直ドキドキでした。そして、学校の門から合格者の番号が書いてあるボードが布でかぶされて出てきました。緊張はピークに達し、そしてその布がはがされ、すぐに番号を探すと…ありました。
娘は第二だけど飛び上がって喜んでおり、私と夫も笑顔に。すぐに合格書類を頂き、友人や私の妹や家で待機している上の子にも連絡し、合格おめでとうの嵐。「第二志望」だけどうれしさで一杯になりました。

もちろん捜真に入学したいと娘も言っておりますし、ここに決めようと思います。
至らない点がありましたら申し訳ございません。これからもこのサイトでお世話になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2004967】 投稿者: しゃんぼん  (ID:LDGwJRBAHfM) 投稿日時:2011年 02月 04日 15:14

    おめでとうございます。
    読みながら泣いちゃいました。
    我が子は、数年前同じように受験し、夫の方針である一定の偏差値以外は私立には行かせないと
    いう考えで、希望の学校に失敗しました。

    毎日毎日、あんな小さな身体で不合格をもらい、塾に行き勉強。
    そして早朝、慣れない電車にのり試験会場へ。

    最後の試験の発表の終了後、私たちに娘は「今までありがとう」といいました。
    実力が足らず落ちたのだから仕方がない。
    でもかわいそうで。。。

    他の友達は私立に行く中、うちは公立にいきました。
    でも、たくさんのいい仲間に恵まれ、私立なんかにいかなくてよかったろと慰めてくれる男の子も何人もいました。

    親の心配とはかけ離れていました。

    高校は私立の進学校に進学し、やはりいい人たちに恵まれ、今は指定校で大学が決まり春から6年間の大学生活が始まります。

    娘さんも辛い経験をなさったぶん、得たものもあると思います。
    でも捜真、家のそばですが、いいお子さんがたくさんいる素敵な学校ですよね。
    娘がいうには、可愛い子(笑)多いよねと言ってました。

  2. 【2005706】 投稿者: ユキホール  (ID:NFIKLzXv.2g) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:07

    スレ主様

    合格おめでとうございます!読んでいてもらい泣きしてしまいました・・
    これでスレ主様も捜真ファミリーの一員ですね☆

    うちも第2希望で捜真に入学しました。。
    スレ主様のようなドラマチックな合格発表ではありませんでしたが、
    ネットで合格したとわかったときは、親子で泣きましたね~

    あれから数年。

    親は学校に行くたびに、しみじみ、いい学校だ・・と感じます。
    先生方に品があって、学校全体が落ち着いています。

    しかし、娘は、偏差値的には余裕があったはずなのに、学年偏差値の50あたりをふらふらしております。
    教科によっては平均を大きく下回り(笑)。いや、笑い事じゃないですが。
    この学校のお子さんは、行事に部活にテスト勉強にガンバル子が多いです。

    余談ですが、学校の隣の空き地が、マンション予定地だったらしいのですが、
    予定が変更され、捜真学院が購入したらしいですよ(娘談)。

  3. 【2005764】 投稿者: おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。  (ID:ZBuTRJak46w) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:36

    お疲れでしょう。これから合格者の集い等忙しいですね。
    うちも第二志望でした。&2日×で3日合格です。
    今年、卒業ですが、この6年を一言で言うなら「良かった!!」
    これに尽きます。
    私も娘と同じく、もう一度6年間学生に戻って一緒に歩んだ気持ちです。
    先生方の「見守る」姿勢。罰より言い聞かせる教育。
    横山部長の「一緒に子育てしましょう。」と言う一貫した軸のある姿勢。

    センター模試の日(ほとんど指定校推薦で決まる子が多い)寒い中、駅で
    先生方が待っていて下さった事。皆、安心したと言っておりました。
    心の迷いがあった時には寄り添ってくれるお友達、先生が必ずいる事。

    塾の偏差値を鵜呑みにしてはもったいない!!スレ主様、ご家族が
    実り多き6年間を過ごされる事を心からお祈り申し上げます。

    制服はダントツ横浜富士見丘に軍配ありですけどね。(願書を出すとき
    に手作りカイロ入れを頂き非常に感動!!とても素敵な学校でした)

  4. 【2006038】 投稿者: スレ主です@まだまだまだどうぞ  (ID:ycjzD2vDL1k) 投稿日時:2011年 02月 05日 09:14

    期待してください 様
    本当ですか!?さらに期待するような情報(笑)を下さいましてありがとうございます!
    あ、ここ笑うところじゃありませんね。

    しゃんぼん 様
    ありがとうございます。そんな感動する文章じゃありませんっ!本当にありがとうございます!!
    子供って本当にすごいですよね。本当の本当に未知の可能性を秘めてそうな気がしてならないですよね。公立だって私立だっていい仲間がいてくださるのだから、感謝しなくてはならないのかも。
    可愛い子…ですか(笑)。うちの娘は平気かしら?(笑)まあ、そういうので人を判断する学校じゃなさそうだし…でも少しやせないと(笑)。6年間頑張ってほしいですね。

    ユキホール 様
    ありがとうございます!ユキホールって確か施設にありましたよね、ユキってなんでしょう?
    そんなにいい学校なんですか。楽しみです!努力家が多いようですね。娘もついていけるといいな…(笑)。
    そういえば隣に空き地ありましたね。買い取るって…本当お金持ちな学校なんですね(笑)。…ということはお嬢様学校…なのかな?そちらについても知られる方がいましたらご回答お待ちしております。

    おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。  様
    ありがとうございます。良い教育をしてくださることを願うばかりです。
    やっぱり捜真は指定校推薦が多いようですね。そういうところも魅力の一つだったりします。
    そうです!偏差値などで判断してはいけませんよね!これから受験を迎える皆様!是非興味を持った学校は一回でも足を運んでみてくださいませ!きっと未知の出会いがありますよ!
    まあ、横浜富士見丘は制服可愛いですよね。そこで娘に制服なら捜真か横浜富士見丘かどっちがいいかで聞いてみたら、「えー横浜富士見丘セーラーだからやーだー」…だそうです(笑)。ブレザーなんていつでも着れるのにセーラーは青春を物語るのよ!(笑)と説いても「セーラーの方が少しださいような気がする…」と言っています(笑)。
    そういう考え方もあり…ですよね?…ねっ?(汗)。

  5. 【2006792】 投稿者: 卒業生です  (ID:VSAOZgJTjKc) 投稿日時:2011年 02月 05日 18:54

    スレ主さま
    ユキホールのユキは
    女流日本画家の重鎮、小倉遊亀(ユキ)のことです。
    小倉先生は若いころ捜真の先生でした。
    亡くなるまで(確か10年くらい前に100歳位で)
    捜真とは深くかかわりがあり、
    私が高校の時の美術担任は遊亀先生のお弟子さんでした。
    なぜ、この名前が付いているかまでは私はわからないのですが。

    かって捜真にはその道で後に高名となられた方が先生をしていたようで
    前衛舞踊家の大野一雄先生も捜真の体育の先生でした。
    私たちのころはもう教鞭はとっておられませんでしたが
    クリスマス礼拝で白塗りで生誕のページェントを踊っておられ、
    私は卒業してからこの先生の偉大さを知り
    びっくりしたものでした。
    何年か前に亡くなったニュースを新聞で知り
    その前の年の卒業生のためのクリスマス礼拝で車いすの
    大野先生をお見かけしたばかりなので、とても残念でした。

    卒業生に郵送される捜真新聞の最新号に
    隣接地の空き地買い取りの報告が載っています。
    約1600平米だそうです。何になるのでしょうか?
    うらやましいです。
    、、、、お嬢様学校、、、、。
    昔は、私立の女子校、しかもミッション系は
    お嬢様学校というイメージでしたね。
    経済的に余裕のある家庭が行く、、という意味で。
    ミッション系って学費が高かったんですよね。
    でも、昨今の私立に対する考え方は
    各家庭さまざまだし、学校の打ち出している方針もさまざまだと
    思います。余裕の有無より、いい環境、いい教育を求めて、また
    進学先のことなど考慮に入れたり。。。

    一概にお嬢様学校というくくりには
    出来なくなっていると思います。
    捜真の生徒の家庭はサラリーマン家庭も多いですし
    堅実な教育方針をお持ちの保護者が多いのでは
    と思います。

    捜真は、プロテスタント校の割には、質素な気がします。
    捜真も昔々はセーラー服だったらしいです。
    戦争中に、洋服生地が少なくても出来るような
    デザインにしたそうです。だから、スカートにもひだがなく、
    ブレザーにも襟もないんです。
    (私たちの頃はぎりぎりまでスカート丈を長くし
    巾を細くしたものでした。今とは逆ですね。)
    準制服のようなものはここ何年かで出来たそうですが
    正式服としては、ずっと変更のないところが
    伝統校としての頑固なプライドで、卒業生としては
    ほっとするところです。
    (セーラー服、、うちの娘も嫌がります。。
    なぜでしょう?コスプレみたいだから?まさか!)

  6. 【2006824】 投稿者: おめでとう  (ID:LrnCZVu2z8E) 投稿日時:2011年 02月 05日 19:26

    再度、登場・・。

    捜真、学費は良心的ですよー!
    6年間ですから、お嬢さま、ほんと!親孝行!!

    すべての会計が明確だし、4年ほど前でしたっけ?
    学園祭に費用がかかるとかの理由で、生徒会費が50円上がったんですよ。
    月に50円。
    それも捜真らしいなーと思ったんですけど
    月の費用が44000円から44,050円ときっちり50円上がったんですよね。
    私学にありがちな「ついでにー、なになに費もいただきまして45,000円にします。」
    ・・とかの、ごまかしがなくて、生徒が決めた「50円」だけを、きっちり。
    正直で、本当に素晴らしいと思う。

    隣のマンション用地、何にされるんでしょう?
    プールもあるし、まさか・・幻のボーリング・・いやいや・・それはない・・。
    でも、堅実な捜真だから、ちゃんと経営されていているんですよ。
    御殿場だって、立派に立替されたし。
    寄付金もなく、よくやっていらっしゃると思う。

    本当に堅実ですよね。

  7. 【2007654】 投稿者: 結果オーライ  (ID:Pj7Y0L3fbaU) 投稿日時:2011年 02月 06日 11:33

    いくら先読みしてみても、先のことは今は結局分からない。
    何事も結果オーライですよ。

  8. 【7206531】 投稿者: りさっぴ  (ID:DWJRaqPzUKI) 投稿日時:2023年 05月 11日 21:38

    私は横浜雙葉生のものです。
    中学入試で入りました。でも入試前に行った横浜雙葉の学校説明会で先生方がもし不合格になってしまっても神様のご計画通りになったのだから気にする事はないと仰っていました。ですので、第一志望に合格しなかったからダメという訳ではなく、お嬢様の場合、捜真の方が向いていたのかも知れませんし、落ちたことが悪いことではないと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す