最終更新:

8
Comment

【204174】算数オリンピックって?

投稿者: 算数好き3年   (ID:n/B6M8GACF2) 投稿日時:2005年 10月 24日 03:22

大手進学塾に通う3年男子です。
算数が得意なのですが、
先日、知り合いの受験先輩ママから算数オリンピックのことを教えていただきました。
先輩ママのお子さんは、
その大会で上位入賞したそうです。
興味を抱いたのですが、
それほど親しい仲でもなかったので、あまり聞けませんでした。
そこでご存じの方にお聞きしたいのですが、
算数オリンピックは中学受験に役立つものなのか、
算数がどの程度出来れば入賞できるものなのか、
お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【204342】 投稿者: ☆  (ID:Qh9c0L8EtqE) 投稿日時:2005年 10月 24日 10:15

受験に役立つのではなく、
    受験勉強を生かして算数オリンピックにでるのです。
    対象は5.6年。参加費4千円。5月下旬が申し込み時期だったと思います。
    決勝大会進出だけでもトップレベルです。

2. 【204388】 投稿者: マルコム  (ID:b4kj4/c4ooM) 投稿日時:2005年 10月 24日 11:02

はっきり言って、普通の子には、受験にはプラスになりません。
    いわゆる「算数オタク」ともいえるほど、算数が好きな子たち
    にとって、知的好奇心を喚起し、魅惑的な算数の世界を広げる
    ことにつながるものだと思います。

ただし、それにチャレンジしようとすることそのものは、悪い
    ことではないのですが、周囲の大人が決勝に出場したり、上位
    入賞をめざすことを、ほんのちょっとでも考えたら、おそらく
    意味がなくなります。

「算数オリンピック」で検索をかければ、すぐHPがみつかる
    はずです。過去の出題問題も載っていますし、書籍も市販され
    ています。
    スレ主さんの知人の方の件は、半分は「自慢話」として聞き流
    すくらいのほうがいいでしょうね。

予選に出てみることは悪くないのかもしれません。
    今年の夏、東大生が算数オリンピックの試験監督バイトをした
    のですが、そこに来ていた東大理系学生のほとんどが、算数オ
    リンピックに小学生時代に参加経験がある人だったようです。
    もちろん、決勝に出たり、上位入賞の経験者ばかりではなかっ
    たようですが。
    このことを報じた、教育評論家の森上展安氏は、受験雑誌で、
    「算数オリンピックに出たということは、将来、東大に入って
    いくであろう程度の資質をもっているというくらいの判断はで
    きるのかもしれない」というようなことを書いていたと思いま
    す。

具体的に、どう受験算数に生きるかは疑問です。
    いつまでも国際芸人というか、タレント・エセ数学屋のピータ
    ー・フランクルなんかを広告塔に使用している算数オリンピッ
    クは、本質的な部分で信頼を寄せられないと思いますけど。

3. 【204620】 投稿者: お父さん  (ID:0y7o4qPEM.M) 投稿日時:2005年 10月 24日 14:51

算数が好きなら、受験と関係なく受けさせて
    あげれば良いのかな、と思います。

レベルは高いです。塾の算数なんて簡単すぎて
    つまらない、テストはいつも一番最初に終わって
    必ず100点、位の子に過去の問題やらせて
    あげて、「あっ、これは手ごたえあって面白い!!」
    とか反応するんだったら良いかと思います。
    (その位でないと負担になるだけかと、、)

入賞するのは、レベルの高さ+受験テクニック+運が
    必要な気がします。
    (それでも、5年でも6年でも続けて入賞する子が
    いるんですよね。まあ、非常に特殊なケースですが。)

4. 【204672】 投稿者: オタク  (ID:Guen4GqqW3Q) 投稿日時:2005年 10月 24日 15:42

算数オリンピックは、基本的に6年生が対象になります。
    もちろん、すごくできのよい5年生も参加しますが・・

6年生以下はジュニア算数オリンピックでしょう。
    通常4・5年生、すごく算数が好きな3年生も参加します。
    3年生辺りだと、文章を読みこなす国語力も必要になりますから
    よほどのIQでない限り、ファイナル通過は難しいでしょう。

予選が全国各地で、行われ予選通過者は200人程度が
    代々木で夏にファイナルが行われます。

基本的に算数好きの集まりですが、近頃は塾の広告のように
    扱われ、塾単位での申し込みもあるみたいですね。

おそらく、算数が得意で、算数の偏差値が70以上の集団です。
    何冊か本もでてます。無理やりこの問題をやらすのは小学生には
    残酷ですね、受験問題でも難関校の問題が好きなお子さんなら
    トライしてみてください。

5. 【204984】 投稿者: 参加しました  (ID:e3s7Ip0o7G2) 投稿日時:2005年 10月 24日 21:10

息子の通っていた塾では申込用紙が配られました。会場もそこの教室でしたのでてっきり全員が受けるものと思って5年のジュニアで受けたところ思いがけなく通ってしまい、代々木に参りました。そこでは全国から算数自慢(オタク?)と思える優秀そうなお子様たちが過去問をといたり、分厚い算数オリンピック用の問題集をにらんでいたりしていて家の場合は少し場違いなところへ来てしまった様な気がいたしました。予選は満点でしたので決勝でももう少し点が取れると思っていましたが、20点でした。
    あまりに予備知識が無いままに受けてしまいましたので、記念品をいただいてトボトボと帰りました。
    6年のときは塾の同じクラスの子供たちがみんな受けるというのでまた受けてしまい、15人くらいのクラスで二人、そこの教室全体で三人通過しました。今度は予備知識はあったわけですがやはり夏休みという受験にとって一番大切な時期でしたので何も対策をしないままに決勝に臨んで撃沈しました。
    入賞された方はやはりインターネットでの算数オリンピック用の講座を受けているお子さんがほとんどでした。
    今ではよい思い出の一つですが中学受験とはほとんど関係の無い世界だと思います。
    本当に算数が好きでいろいろな問題にトライしてみたいというのなら良いと思いますが、
    中学受験に役立たせたいと御思いになるならむしろ中学への算数の学力コンクールが良いと思います。添削がとてもていねいですし、受験に直結しています。

6. 【205085】 投稿者: 受けました  (ID:0k9oQlLjlEo) 投稿日時:2005年 10月 24日 22:39

家の子(3年)もジュニアのトライアルを受けました。受験問題と違ってトライアルでも90分あるので随分余裕があります。なかなかいい問題が揃っていて、大人でもすぐには解けないような問題もありました。上の投稿にある通り本番は難しすぎるよう(8位でも50点ちょっと)ですが、トライアルのレベルは中学入試の難問と同程度だと思います。但し、出題分野には相当偏りがあります。整数論の問題が非常に多く、組み合わせの問題も比較的多いのに図形の問題や方程式を使って解ける問題(特殊算関係)はあまり出ていないようです。ですから算数オリンピックが解けたからといって入試問題が解けるとは限らないと思います。

低学年の受験生は2年あたりからいます。今年は3年はトライアルで全滅した模様ですが、中国からの受験生の中には2年でもトライアルを通過した猛者もいます。6年のトップは中国の子供だったと記憶しています。

7. 【205491】 投稿者: 算数好きな人へ  (ID:QIuKtDKykDE) 投稿日時:2005年 10月 25日 11:19

高田学苑に数学に関して超有名人がいます。彼のHPもかなり数学に関しての色々な事が載っていて私には?な事も多いのですが、算数オリンピックや数学オリンピック等知る上で参考になるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す