最終更新:

12
Comment

【204826】江戸取の近況

投稿者: 江戸取在校生の母   (ID:qcYzLmVBcyI) 投稿日時:2005年 10月 24日 18:51

現在長女が江戸取吹奏楽部に所属しております。
江戸取は落ち着きましたよ。江戸取は生徒の自主性を重んじる時代に即した明るい学校に変わりました。
もちろん勉強は上位層はものすごくできます。しかし、中、下層の子供に勉強を無理強いするのでなく、子供達の成長過程をふまえて時間をかけて教師が子供達に働きかけてくれます。中高一貫校の利点ですよね。もともと実力のある子供達が多いので方向性を見つけられれば目標一直線です。
いろいろあったぶん、教師、生徒、父母の距離が近くなりました。学校をより良くして行こうという気持ちが高まり親の意見もよく聞いてもらえます。日々進化しているというところでしょうか。

吹奏楽部はがんばってますよ。練習はスケジュール表を部長さんが作成し練習をしています。行事の前は練習回数も増え、親としては本業(学業)を忘れないでと願うばかりです。顧問の先生はおられますが、主に専属の方に来てもらっています。

先日文化祭、説明会に行ってきましたが、子供達のエネルギーが強く感じられました。

次女が来年受験ですが、もちろん受験します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【277581】 投稿者: 利根川〜  (ID:dIZyA61pBWY) 投稿日時:2006年 01月 28日 17:13

江戸取に合格しました。
    他にも合格できた学校がありましたが、面倒見のよさ、大学進学実績や、通学のしやすさから
    江戸取に延納手続きをしました。

あと都内の学校、1日1校を受けます。
    ここも面倒見のよさ、大学進学実績(江戸取よりは劣りますが・・)の面
    こどもが気に入ったことなどから、
    もし、こちらも合格した場合、
    どちらがよいのか、たいへん迷ってしまうと思います。

恥ずかしながら、このスレを目にして
    事件を知ったわけです。
    江戸取、・・・説明会を聞いて、個別相談をして、
    きめたはずなのに・・・漠然とした不安があります。

在校生の保護者様、今後の江戸取、期待を裏切ることはないでしょうか。

2. 【278460】 投稿者: 保護者  (ID:1g3uIIk0BVM) 投稿日時:2006年 01月 29日 17:39

レスがつかないようなので、保護者のひとりです。
     確かに一昨年の騒動には驚きました。でも、今は落ち着いていて、
     一般の生徒、保護者にはなんの影響もありません。
     お友達も元気な子が多いいし、先生も熱心だと思います。
     文化的イベントも充実しています。抽選ですが保護者も参加することが、
     できます。寄付もないし、満足してます。

3. 【278659】 投稿者: 保護者A  (ID:wc7WdK1odGU) 投稿日時:2006年 01月 29日 22:04

江戸取と渋幕一般合格しましたが
    医学部志望です。
    国公立医学部の実績は江戸取のほうがいいようですが
    入試の倍率が思ったより低く感じました。。。

どちらにすべきか迷っています。
    過去の騒動によって今後進学実績は落ちてくるのでしょうか?

4. 【278676】 投稿者: ♪  (ID:a701zGTEGWI) 投稿日時:2006年 01月 29日 22:14

失礼を承知でレスします。
    大学の学部選択は本人がすべきです。
    ALL公立でも医学部に合格できる人もいるのですから
    どちらの学校でも通いやすければよいのではないでしょうか?
    どちらでも6年間のお子様本人の頑張り方で大学(学部も)
    決まるのでしょうから。
    まあ、コネで医学部という人も1名だけですが知っていますが・・。
    極稀な人でしょうから、そうでもない限りは
    どんな学校であっても本人の頑張り(実力)です。
    平均偏差値40の学校から稀に東大も出ることもありますし・・・
    本人によりますよ。

5. 【278845】 投稿者: 保護者B  (ID:rsA30.NwSwc) 投稿日時:2006年 01月 30日 05:46

保護者A様

同じような疑問をもっている保護者です。
    江戸取は実績良いですよね。
    学校説明会の時個別相談でお話したのですが
    江戸取は学校側が勉強する事を働きかえる学校
    渋幕は強制はしないのだけど自分からやらなければ結果が得られない学校
    という気がします。
    江戸取には学校直営(?)の塾がありますよね、駅の近くに。
    昼間(いや、早朝学習もあるかな)学校で勉強をして
    夕方部活、その後塾。
    もし寮にでも入ると寮からの通学時間もとられますのでハード。
    寮の話を聞いた時は土日はできれば自宅へ戻らないように言われました
    勉強をして欲しいからとのこと。
    そして 勉強をすることで「まじめぶってる」とか「変なやつ」と
    言われる事はなく 思う存分勉強できる環境であるということでした。
    これだけ勉強したらあの実績は妥当かなと思います。
    自治医科大の合格者のこともお伺いしました。
    入学というより力試し受験なので入学はしていないのだということでした。

江戸取の勉強環境が整ったところできっちりやらせるか
    渋幕で有る程度自由のもと頑張りながら予備校へ通って勉強。
    お子さんがしっかりしている子ならば渋幕、
    まだ自己管理ができないようであれば江戸取、でしょうか。

江戸取医科は有る程度の学力の子供を入学させて鍛えあげるから
    入学時のレベルがそれほど高くない気がしますが、どうなのでしょう。
    でも、内容からするとピンポイントで医学への道を説いてくれるというのは
    魅力的でもありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す