最終更新:

7
Comment

【21058】贈る言葉

投稿者: のんびりだった父   (ID:AT4n6kOzL46) 投稿日時:2005年 01月 21日 00:56

昨年息子が受験、その2年前は娘が受験をしました。東京近辺の私立中学はこれからが本番ですね。受験生を持つ方々は臨戦体制で神経を尖らせていると思います。私の経験から親の本番は受験後ではないかと思い、自分の経験と重ねながら私の好きな言葉を贈りたいと思います。

「疾風に頚草を知る(しっぷうにけいそうをしる)」

この言葉は「嵐のような風の中で、どれが茎の強い草木かが分かる」といった意味合いですが「逆境においてこそ、本当の強さを持った人、本当の価値を持った人を見出すことが出来る」という意味が込められています。
今はまさに受験の嵐の真っ最中です。誰もがもがき苦しみながらゴールを目指して頑張っています。そしてその嵐は約一ヶ月後、おさまります。果たしてその時にどんな結果が待っていようと子供達は大地にしっかりと根をはって残っているか、はたまた嵐に巻き込まれて飛んで行ってしまうのか。
自力で支える事ができなければ、それを一緒になって支えられるのは共に苦労した親しかいないと思います。
子供達の受験が終わった後で、親達の本番がはじまるのです。
・チャレンジ校に合格した場合は共に喜んだ後、あまり有頂天にならないように。
・実力相応の学校に合格した場合は自分達のやってきた事に自信を持つように。
・運悪く、実力を下回る学校に合格した場合は、その学校を早く好きになるように。
・全滅だった場合は早く次の目標を見つけられるように。
すべて前向きに肯定的に受けとめられれば、これまでの経験がきっとこれからの人生に役に立つはずです。

皆さん全員が合格を信じて頑張っている時期に水を差すような事を言っているようですが、私が言いたかったのは親まで子供と同じようにヒートアップして燃えつきてしまうのではなく,冷静にどんなことでも対応出来るような指南役でいて欲しいと言う事です。

 こう言う私も数年前までは中学受験はまるで人ごとでした。
お金持ちの一部の方達が取り組むのだろうと。
でも、娘が5年生になる直前に突然、受験を宣言しました。それから長い戦いが始まりました。
娘の場合は運良くチャレンジ校に合格したのですが、息子の場合は山あり谷ありでした。Yの合否テストではいつも第1志望が5%、第4志望まで25%。テストが返って来るごとに親子の言い争いが始まり、受験さえなければもっといい親子になれたのにと、いつも妻がそのことで愚痴をこぼしていました。
 6年生の時は夏休みも正月もなく塾に行って可愛そうだと思う反面、家では漫画,TVゲームで遊びほけているところを見ていると、のんびりしているハズの私までが怒鳴るような事も多々ありました。でもすべてはこの受験のためと我慢した結果が・・・・
チャレンジ校は玉砕。合格圏内と思っていた第2志望も補欠の末に玉砕。さすがにこれは息子も堪えて、泣いたようです。でも最後に第2志望と偏差値では同等クラスの男子校に運良く合格を貰って,家族4人で抱き合って喜びました。本当に苦労した甲斐がありました。そして、今息子は楽しく学校に通っています。

 そして思ったのです。妻が冷静に試験結果を伝えて息子の気持ちを思い、何度も何度も励まして支えてくれたからこそ,あきらめないで頑張る事が出来,最後の合格切符を貰う事が出来たのではないかと。
これから学校の合格発表掲示板で、あるいはパソコンの画面で、合否をめぐっていろんなドラマがあるでしょう。子供たちはそのドラマの主役ですが,私達はその演出家でいたいですね。
最後の追いこみ頑張って下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【21251】 投稿者: 私は終わりました  (ID:hpxapn.eqww) 投稿日時:2005年 01月 21日 12:47

    胸にしみる言葉をありがとうございます。
    我が家も4年前、上の娘が中学受験宣言し、その2年後 第1志望校に合格しました。
    そして、2番目の娘も姉を追いかけて入塾し、先日 第1志望校に合格しました。
    チャレンジ校は受験しませんでしたが、2人とも良くがんばりました。

    思い起こすと、この4年間、いろいろな事がありました。
    ミニバスをやりたいけれど、塾との両立は無理・・・であきらめた事、
    休みの日なのに何処にも行けなくて 主人が怒った事、
    私自身がもう疲れて嫌になって、受験をやめさせようとした事もありました。
    その度に、同じ受験生を持つお母さんに、「お母さんががんばらなくちゃダメよ」
    と激され 持ちこたえてきました。

    都内はまだこれからが本番ですよね。
    ぜひ、風邪などひかぬよう気をつけて、決してあせらず、力を発揮してください。
    そして−のんびりだった父− さんの仰るように、どのような結果になろうとも、
    この経験を人生の糧にしましょう。

    あと少し、がんばって!!

  2. 【21288】 投稿者: 眠れない母  (ID:p5MqtfYx9B.) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:51

    昨日、チャレンジ校の第一志望校へ願書を出しに行きました。
    もうここ何日か不安で不安で、夜もよく眠ることができず、
    家族の誰よりも緊張している、情けない母親です。
    “のんびりだった父”様の奥様はすばらしいお母様ですね。
    私など、先日娘から、
    「私はもう落ちても悔いは無い。挑戦させてもらえるだけで
    お父さんとお母さんに感謝している。でも落ちた時
    お母さんが寝込むんじゃないかと、それだけが心配。」
    と言われてしまいました。
    そう、今までも塾でクラスが落ちる度に、取り乱すまいと
    必死に冷静を装っても、必ず体の具合が悪くなり
    よく寝込んでました。
    たかだか塾のテストくらいで、と自分にも言い聞かせるのですが、
    6年の追い込み時期になると、もう本当に冷静になれませんでした。
    きっと娘も、(本番が思いやられる・・)と思っているのか、
    私の目から見るととても冷静です。
    本当は誰よりも本人が不安でいっぱいなはずなのに、
    母親がこんな有様なので、不安も口にできないのかもしれません。

    受験という試練と、頼りない母を持つというハンデイーで
    娘はきっと精神的に強く育ってくれると、今は身勝手に期待しています。
    そして、“のんびりだった父”様や“私は終わりました”様のように
    本番こそはちゃんと親らしく、冷静に対応できるように、
    私自身を成長させる経験にしていこうと思います。

  3. 【21306】 投稿者: 昨年、、受験終了  (ID:7HRJY1PMDlI) 投稿日時:2005年 01月 21日 14:15


    2月の受験まで後10日余りですね。
    ここまでお子さんや家族のみなさんも色々なことがあっただろうと
    お察しします。我が家も去年の今頃は子供のちょっとしたことにも
    神経を尖らしていました、でも後少しです頑張ってください。

    去年、こちらの板で教えていただいた「おまじない」をみなさんにも
    見ていただきたく書き込ませていただきました。
    試験日当日、受付まではだいたいどちらの学校でも親子揃って行けると
    思います。子供が試験会場に入る時に子供の手をぎゅっと握ってあげて
    一言だけ「頑張ってでも応援してるよ」でもとにかく一言だけ声をかけて
    あげてください、そして子供の背中をそっと押してやって試験会場に送り
    出してあげる、たったこれだけのことなんですが子供が試験会場から出て
    きたときに、「背中でお母さんやお父さんが応援してくれている気がした」
    と言っていました。おかげで4年生の頃から憧れていた第一志望校に合格
    できて、我が家ではあのおまじないが利いたんだね、と言っております

    それと是非これだけは、覚えていてほしいのですが、合不合に関する話題は
    少なくとも2月5日までは静観されませんか?
    特に1日の第一志望に受かった方たちはその喜びを応援してくれた方に伝え
    たい気持ちも解りますが、まだまだ戦っているご家庭もいっぱいいるんだと
    いう事を汲み取ってください。
    (去年そのことがこちらの板でだいぶ話題に上っていましたのでおせっかいかも
    しれませんが、あえて書かせていただきました)

  4. 【21320】 投稿者: なかなか言えるもんじゃないよ  (ID:oDTbVTQNzQ.) 投稿日時:2005年 01月 21日 14:36

    眠れない母 さん

    娘さん、本当にあまり不安ではないのではないかもしれませんよ。

    私の想像ですが、お嬢さんは自分にとって一番大切なものは、自分を支えてくれたお母さんやお父さんの家族であるということをよく理解しているのではないでしょうか。もちろん、長く準備をしてきたので、試験の結果も凄く大事なんだと思いますが、でも所詮自分にとっての一番ではないんだと思います。

    「私はもう落ちても悔いは無い。挑戦させてもらえるだけで
    お父さんとお母さんに感謝している。でも落ちた時
    お母さんが寝込むんじゃないかと、それだけが心配。」

    この台詞、我が子から聞いたら多分号泣しますね。眠れない母さんの書き込みでも結構涙腺刺激されちゃいましたから。

    試験はこれからですが、その合否に関係なく、眠れない母さんと娘さんは中学受験の成功者だと思います。

  5. 【21354】 投稿者: 眠れない母  (ID:p5MqtfYx9B.) 投稿日時:2005年 01月 21日 15:52

    「なかなか言えるもんじゃないよ」様

    温かいお言葉ありがとうございました。
    私は、あなたの言葉に胸が熱くなりました。
    そうですね、子供の受験で
    その家族にとって、何が本当に一番大切なのかを
    実は学んでもいたのですね。

    本番まであとわずか、悔いの残らないように、
    そしていずれにせよ、長い人生においてよい経験になったと
    いつか必ず言えるように、努力していきます。

  6. 【21652】 投稿者: の  (ID:BswnGB.QC.E) 投稿日時:2005年 01月 22日 01:19

    ”ねむれない母”さん、お気持ち良くわかります。私も大なり小なり同じ経験をしていますから。
    ”なかなか言えるもんじゃないよ”さんのおっしゃる通り,
    「私はもう落ちても悔いは無い。挑戦させてもらえるだけでお父さんとお母さんに感謝している。でも落ちた時お母さんが寝込むんじゃないかと、それだけが心配。」
    という台詞を娘から聞いたらうるうるですね。
    受験を通じて親子の絆が一層深まるんだと思います。正直3年間の戦いは長く辛いものだったと思いますけれど、だからこそそこで得た果実は格別に甘いものになる筈です。
    後もう少し。
    最後は集中力(先週、あるあるでやってましたね)とその学校に入りたいという執念(気持ち)です。

    ある学校のHPにこんな激励の言葉がありました。感激したのでお知らせします。

    「実力の差は小さい。気持ちの差は大きい。」

    合否は本当に1点差の勝負だと思います。がんばって!


  7. 【1628613】 投稿者: おかち  (ID:seE1FMy4nRo) 投稿日時:2010年 02月 21日 21:02

    好きな子が受験してて・・・・
    何か勇気出る言葉教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す