最終更新:

16
Comment

【221010】崖っぷち2科・4科で迷ってます・・・

投稿者: ベル   (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 11月 10日 09:28

小6女児の母です。進学塾に通わず(3年次のお試し春期講習でノートも取れずに
帰って来てたので付いていけないなとその時点で進学塾を断念と言う経緯です^^;)
地域の補習塾で多少個別で中堅校の受験対策を4年生頃からして頂いているのと
今夏から一応プロと言われる方に家庭教師をお願いしている状況です。

受験対策が不十分だった為中堅校狙いとは言え、本格的な受験勉強と言うのは
算数だけで大事な一夏が終わってしまい理科社会まで手が出せてないのが現状です。
志望校は2科4科の選択の所ばかり3〜4校です。
殆どの所が先に2科で合格者を7割ほど取って頂けるという所です。

前置きが大変長くなってしまい恐縮ですが模試は首都圏模試を毎回とYの合不合を一回
(今月再度チャレンジします)のみ受けております。
家庭教師の方に見て頂いてから底辺からやっと中堅が望める程度の成績になりました。
ただ、2科4科の選択式の所ばかり志望校カードに記入しておりますので
国算の2教科のみ判定をして頂くと合格率80%が夏から出ております。

あえて4科で確認してみると50%切る感じになってしまいます。
たまに模試で4科の成績も偏差値50位に近づく時があるのですが、
子供曰く選択問題の感が的中した時で内容的には理科は全分野さっぱり分らないようです。
小学校の授業すら苦手です。
社会も受験対策は間に合っておりませんが歴史だけは好きな様でその範囲は満点近く
取れます。地理、政治経済はやはり感頼りで毎回の模試のバラつきが
お恥ずかしい話ジェットコースター並です。

この様に2科は比較的安定して40代後半をコンスタント(夏からですが・・・)に
取れ4科にすると30代後半から40代後半まで同じ主催の模試でも変動する場合
やはり2科で受験をした方がいいのでしょうか?
闇雲に4科受験の方が有利と言うだけで4科を考えて参りましたが残り時間が少なくなり
2科4科で揺れ動いております。志望校は40中盤です。併願はそれ同等と以下です。

これから先照準を理科社会に合わせて猛勉強して間に合うのでしょうか?
国語は漢字位しか日々行っておりませんが読書が大好きな為か
唯一絶えず55程度の偏差値です。算数は今も必死でおよそ他の受験生には
追いついていないと思います。非常に不器用でのんびり屋の娘ですが
理社中心に切替、やっと落ち着いた算数が急降下しないか等も心配です。
この様に受験対策が遅れた場合はすっぱり2科にするべきなのでしょうか?
進学塾ではない為受験情報に疎く困っております。家庭教師の先生はラスト2ヶ月で
理科社会と過去問をしましょうと仰ってくださってますが・・・・。
過去問は第一志望の国語と算数をボチボチ始めた程度で年代によりばらつきが
多少有りますが5割5分から7割弱です。理社はまだ手付かずです。

この場に及んで情けない親子ですが、良きアドバイスをお願いできましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。長文乱文大変失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【222772】 投稿者: ベル  (ID:FvNWLQT8wpQ) 投稿日時:2005年 11月 11日 23:42

皆様、一昨日はとても貴重な体験談そしてアドバイスを有難う御座いました。
    一つ一つじっくり読ませて頂いて正直まだ思案しておりますが
    とっても救われた気持ちです。本当に有難う御座いました。

今は共学私立の付属小で、理科は学校の成績的にも・・・・で伸び率は
    今後も期待出来ないのかなと思ってます。苦手意識も非常に強いです。
    模試も0点と言う可能性すら秘めていて毎回怖い位です。

ただ、相変わらず疑問と言うか不安と言うか・・・漠然と理科社会の勉強を
    全くストップして2科に絞ったとしてその分、又、算数に時間を割いて
    勉強できるのか・・・と言うと、どっちつかずの様な気がしてしまって。

暗記物は結構得意な様なので、4科で足切りが無い限り一応4科受験にして
    直前(既にタイムリミットの直前ですよね^^;)に少しでも暗記をして
    勝負に挑もうかなとも思い始めました。
    “4科がおすすめ”様が仰って下さっている様にレベル的に高くないので
    そこまで高度な理科社会の問題ではない様なので暗記が勝負かなと・・・。

受験は確かに甘くは無いですよね・・・現実を知れば知るほど難しく厳しいなと
    思います。不安もどんどん大きくなります。ただ我家の娘はおとなしめの
    タイプですが受験を通して強くなり、こんなのも出来ないの?!的な
    受験生への母親のタブーな暴言もにっこり笑って前はもっと出来なかったよっ♪と
    明るく返してくれるのでじっくり娘と話し合って直前ですが一歩一歩進みたいと思います。
    その際に皆様から頂いたアドバイスも正直読み聞かせ娘の意思を尊重しつつ話合います。

1日目:算国各100点理科社会各50点 足切無し 2科で7割の第一志望校で
        2科で80偏差値+3、4科で80偏差値ー3〜5  4科受験

2日目午前:2科4科選択 第三志望校の2次試験 午後の併願校との距離の為2科受験 
           4科配点全て同じ100点 2次試験で2科の80偏差値+3 

午後:2科募集 第四志望校の3次試験 3次試験で80偏差値+8〜10

3日目:2科4科の選択 第二志望の2次試験 算国100点理社各50点で3教科で
        平均点を算出その順に合格 2科受験 2次試験の2科で80偏差値+−0

4日目:第一志望校(1日目に同じ学校)の2次試験 4科受験 2次試験で
        80偏差値ー5〜7 

今の状況はこんな感じです。自分の頭の中整理の為にもここに記入させて頂きました。
    行きたい学校が全て2/1なので1日目以降は全て2次募集以上で
    無謀な冒険は無いけれど完全に安全と言うのも無く不安は尽きません^^; 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す