最終更新:

148
Comment

【2248408】年収800万円以下の私立受験は無謀か?

投稿者: 甲斐性!   (ID:VBDG4fOw2m2) 投稿日時:2011年 08月 27日 05:00

首都圏で中学受験をするのは約20%だそうです。
ご家庭の財政事情は様々でしょうが、
普通は高い住宅ローンも抱えそんなに余裕のあるご家庭は多くないと思います。

私立通学をするには年収レベルでどのあたりがボーダーラインでしょうか?
恐らく塾代等も嵩んできますから、最低100万円/年の出費は覚悟しないといけませんよね。

国のデータでは年収800万円以上の世帯は20%しかありません。
中学受験の子供のいる世帯ではこの層はもっと少ないと思います。

ある受験雑誌では世帯収入800万円以上ないと苦しいのでは。。。と書かれていました。
実際どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【2248413】 投稿者: おっと  (ID:3A5neRjurHk) 投稿日時:2011年 08月 27日 05:45

    私は年収500万です。しかし中受したよ。私立のために趣味をがまんしているのでなく普段から無趣味に近い。
    子供にいい教育を受けさせたいからでなく子供が私立に行きたいという気持ちがあるので親としてできる範囲で、という考え
    です。運がいいのかどうか週休一日制の業界、あるいは一日もとれないときも。よって遊ぶ暇がない、外飲みも今年3回、
    ゴルフは5年くらいやってない、休日図書館で本を読む、ただ親の収入の高い人達がくる(偏差値とリンクしない)学校は
    やめたほうが子供のためかなと思い受験しなかった。庶民がわり多く通う学校に通ってます。
     ま、引き算しかないと思うけどあとは配分して・・・

  2. 【2248438】 投稿者: osakasakaso  (ID:a833apntQwM) 投稿日時:2011年 08月 27日 07:25

    大阪、引っ越ししませんか?笑

    〜お得な話1〜
    私立、特待生の制度があって、下位校なら成績上位なら入学金免除、授業料半免、全免など取りそろえられてますよ〜笑
    中堅校やスパルタ校なんかも賢い子がほしいから特待生制度あります。
    ただしそういう学校は特待とれないと他の人の授業料払わせられるみたいでムカつきますけどね 笑

    〜お得な話2〜
    年収が低い方!大阪は公立だけじゃなくて私立も高校は無償になりますよ。
    上の方みたいに500万なら私立でも無償。中学三年間はガマンしても、高校はタダ!
    中高一貫実質半額で通えます〜

    〜お得な話3〜
    ここまできたら笑うしかない!
    大阪は、私立高校から公立高校への学年だけでなく学期の途中からでも編入が可能なんですよ!
    しかも!編入試験受けて不合格でも、通っている私立に戻れます。
    びっくりしますよ、高校三年でも、高校三年の二学期でもそれができます!

    無料、無料、そして私立に向いてないと思ったなら公立高校へ転入できる!
    年収が低くてお勉強ができてフレキシブルに学校選択したいと思うあなた!
    物価も物件も安い大阪へどうぞ!!

  3. 【2248491】 投稿者: 甲斐性!  (ID:VBDG4fOw2m2) 投稿日時:2011年 08月 27日 08:53

    >無料、無料、そして私立に向いてないと思ったなら公立高校へ転入できる!
    年収が低くてお勉強ができてフレキシブルに学校選択したいと思うあなた!
    物価も物件も安い大阪へどうぞ!!

    さすがなんでもありの大阪ですね。
    これは橋下知事の大改革の一環ですか?
    能力もあり、やり手の知事は違いますね。

    話は逸れますが大阪市長は歴史に残る無能市長と呼ばれてますね!

  4. 【2248538】 投稿者: 家庭ごとに違う  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2011年 08月 27日 09:50

    どのくらいの年収で、中学受験可能かは、それぞれのご家庭ごとに違うと思います。

    私の周りではもっと少ない年収の方も中学受験しています。

    ローンや家賃なしの方、一人っ子を持つ方が多いですね。
    親から家を譲り受けたり、官舎や社宅の方です。

    また、お母さんがパートに出て塾代金や学費の足しにされています。

    たくさん兄弟がいたら、無理な場合も多いでしょう。でも一人っ子ならなんとかなりそうですね。

    後は、友人のお子さんが中学受験経験者の友人が予習シリーズで教えて塾なしで、いわゆる1月校に進学されました。(第一志望は公立一貫、第二志望に合格)

    東京都と違い、1月校は学費も三万円台の学校もあり、面倒見がよく、予備校なしで大学受験も可能かも、と友人は話してました。もちろんZ会などの通信はする予定だそうです。

    周りでは都立の一貫校に進学希望の方も多いですね。
    塾も今はあまり変わらないようですが、サピックスや早稲田アカデミーは塾代金が高いから、日能研や市進にされたりしています。

    ご近所の奥さんが今三人目を中学受験予定ですが、日能研には兄弟割引があるよと教えてくれました。

    お姉ちゃんの使っていた予習シリーズを使い、下のお子さんが塾に入るのを一年遅くしているご家族もあります。

    各ご家庭で無理ない方法で中学受験は可能だと思います。

  5. 【2248546】 投稿者: いろいろ  (ID:k4eMDPoGk3c) 投稿日時:2011年 08月 27日 10:02

    ママ友会で聞いていると
    いろいろな境遇(から推測できる経済状況)、サラリーマン以外に
    それこそ上場企業の創業者の御主人から売れない(本人談)芸能人まで本当にいろいろです。
    入学されてからこの不況で失職される御主人もままいますが
    そういう理由でお子さんが退学されていませんから年収がどうとかでなさそうですし
    中高一貫は期限の決まった時期、それこそ数億円かかるわけでなし、
    奥さんが働きに行くとか気の持ちようとか公的扶助とか親の援助とか節約とかで
    どうにかなるんじゃありませんか?

  6. 【2248587】 投稿者: そろばん  (ID:7ZcYXPgXpw6) 投稿日時:2011年 08月 27日 10:54

    そんなこと自分で計算できない親の子供が受かるわけがない。

  7. 【2248724】 投稿者: うちの場合ですと  (ID:0mv2Ulj3rOs) 投稿日時:2011年 08月 27日 13:30

    我が家の場合は、年収税込みで600万円で

    実際の手取りは2割程減ります。

    一人っ子で私は専業主婦。

    学校への支払いは月平均60000円程度、塾代で16000円、

    定期代月5000円、小遣い3000円 といったところです。

    ローンなし、会社借り上げ住宅に月45000円支払い。

    贅沢しなければ十分やっていけますが、御兄弟がいらっしゃる

    ご家庭ではうちの収入では私立通いは厳しいかと思います。

    (予備校代や大学進学の際の費用を月々捻出しなくても

    貯えがあれば別ですが。)

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す