最終更新:

29
Comment

【229631】何故渋々は柔道が強いのか

投稿者: rikai   (ID:a2M5lwPHDpA) 投稿日時:2005年 11月 20日 09:33

昨日の全日本体重別(柔道)で渋々の選手が優勝したようですが、すごいですね。
渋々は、柔道の推薦で生徒を集めていないのに、毎年高校選手権も全国大会で上位に行っているとのこと。
名声を得るため、柔道で生徒を取る私立高校もありますが、そういう高校に比べ、渋々の高き関門を突破して、柔道で全国レベルの選手を毎年出しているというのは、すごいことですよね。
どんな練習をしているんでしょうかね?
一般的に私立は、クブラも頑張るということになっていますが、野球、柔道、剣道などのようなスポーツで私立受験を乗り越え、立派な成績を残せる生徒は、素晴らしいですよね。
桐朋の高校野球も同じですよね。その他では、暁星のサッカー、駒東の剣道...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【229658】 投稿者: 柔道部  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 11月 20日 10:22

rikai さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日の全日本体重別(柔道)で渋々の選手が優勝したようですが、すごいですね。

本当に凄いですね
    実は、この大会は、昨年東大柔道部の女子主将が出場し、出場しただけでも歴史的な出来事と言われている大会です。
    > 渋々は、柔道の推薦で生徒を集めていないのに、毎年高校選手権も全国大会で上位に行っているとのこと。
    > 名声を得るため、柔道で生徒を取る私立高校もありますが、そういう高校に比べ、渋々の高き関門を突破して、柔道で全国レベルの選手を毎年出しているというのは、すごいことですよね。

全日本学生柔道連盟の会長は東大柔道部OBですが、渋々から大勢東大柔道部に入れば黄金時代も夢ではありません絵。

> どんな練習をしているんでしょうかね?

私も是非知りたいです。

> 一般的に私立は、クブラも頑張るということになっていますが、野球、柔道、剣道などのようなスポーツで私立受験を乗り越え、立派な成績を残せる生徒は、素晴らしいですよね。

同感です。
    神奈川でも県大会・関東大会レベルならレベルで活躍する私立進学校は多いですね。

2. 【232110】 投稿者: 柔道部  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 11月 23日 13:27

全くレスがつかないですね?
    渋々というと非難する人たちが続々出てくるかと心配(期待?)したのですが。
    ちなみに中村選手が優勝した翌日に男子の試合がありましたが、今年は九州大学の主将が出場しました。
    小倉高校でインターハイ3位に入り、先日の全日本学生体重別でも3位に入った文武両道の選手です。
    まあ、私立でも公立でも文武両道の人はいるということですね。

3. 【232158】 投稿者: くうき嫁よ  (ID:IciZy.u/p5w) 投稿日時:2005年 11月 23日 14:49

何故渋々は柔道が強いのか?

デブが多いから。

4. 【232184】 投稿者: 柔道部  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 11月 23日 15:04

くうき嫁よ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何故渋々は柔道が強いのか?
    > デブが多いから。

せっかくのレスですから、一言。
    これは明らかに間違いですね。
    渋々が強いのは、中村選手も含めて主として女子軽量級です。

5. 【232248】 投稿者: 頑張れ日本柔道  (ID:P2JZMF/qohg) 投稿日時:2005年 11月 23日 17:15

何故渋々は柔道が強いのか?

デブが多いから。

柔道・・特に女子柔道に対し偏見をお持ちのようで、
        何か柔道に関し、いやな思い出でも。お持ちですか?

最近、渋渋に限らず日本柔道の女子全体が強いのは、選手本人が柔道に向き合って
    誠実に稽古を重ね、指導者がひとり一人の選手を育ててくれているからです。

試合で一人で相手に向き合い、礼も尽くす・・道を極める
    武道はもっと、真面目なものです。

日本女子の重量級の選手もデブではなく、
    鍛えた筋肉、鋭敏な反射神経が必要で、体重だけでは勝てません。

6. 【232463】 投稿者: 確認  (ID:a2M5lwPHDpA) 投稿日時:2005年 11月 23日 21:24

質問は、中学受験をしてきた子が、全日本で優勝できるまで強くなれるんでしょうか?ということです。
    うちは、息子が中学に入ってから柔道を始めましたが、K中、T中のように小学校からやっている子には歯が立ちません。
    柔道とは、柔道で推薦で入るような子が、やはり強いのか!と思いこんでいたところに、渋々の子が優勝です。
    都大会に出ていた渋々の子もやはり強かったです。やはり伝統の力なんですかね?
    娘は、渋々に入れて柔道させたい!でも、学力が...。

7. 【232506】 投稿者: 柔道部  (ID:cWv55tPHdLc) 投稿日時:2005年 11月 23日 22:23

確認 さんへ:
    > 質問は、中学受験をしてきた子が、全日本で優勝できるまで強くなれるんでしょうか?ということです。
    > うちは、息子が中学に入ってから柔道を始めましたが、K中、T中のように小学校からやっている子には歯が立ちません。
    > 柔道とは、柔道で推薦で入るような子が、やはり強いのか!と思いこんでいたところに、渋々の子が優勝です。
    > 都大会に出ていた渋々の子もやはり強かったです。やはり伝統の力なんですかね?
    > 娘は、渋々に入れて柔道させたい!でも、学力が...。

中村選手は、小3から柔道をやっていたようです。
    以前の渋々スレでも、柔道をやっているお子さんが渋々の中学受験を薦められたと行っていました。
    優遇があるかどうかは知りませんが、少なくとも経験者をスカウトしていることは確かです。
    でも、京大アメフト部も身体の大きい高校生をスカウトして強くなりましたが、別に良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す