最終更新:

2
Comment

【22984】無駄な努力など無い

投稿者: 受験生の兄   (ID:SD.0cK.2IaM) 投稿日時:2005年 01月 24日 19:03

昨日、東邦の合格発表がありました。残念でした。本人は6割受かると言ってただけにショックでした。しかも合格最低点が本人の予想点数よりも低かったのに・・・均差で落ちたんだろうな。
でも1番辛いのは本人なんですよね。                           そういえば思い出すな―。2年前の自分の中学受験。高望みしすぎて全落ち。入試当日の緊張、合格発表前の時間の長さ、落ちたときの悔しさ。すべてが初めての経験で僕は受験の恐ろしさを知りました。でも僕は受験をしたことを後悔はしていません。そう、しなければ今の公立中トップの自分はいない。妹には私立のいい環境で最高の中学生活を送って欲しい。僕の叶えられなかった夢を叶えて欲しい。闘いはまだ始まったばかりだ。あきらめるな。                そして今日もまた妹は塾へ行った―。                           妹よガンバレ。                                     そしてすべての受験生へ―GOOD LUCK―  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23029】 投稿者: 優しいお兄様ですね  (ID:J5j2zjxdGz6) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:34

妹思いのお兄さんの言葉に感激しました。
    妹さんもきっとお兄さんの声援に 感謝していることと思います。
    努力の全てが 形になって実れば それは本当に最高ですが、
    その実る時期がずれることも、人生にはありますものね。
    我が家も二月一日の本命校目指して、ひたすら机に向かう娘がいますが、
    結果はどうあれ彼女のひたむきな努力は決して無駄にならない、
    と信じています。
    ただ、落ちた時はやはりしばらくは親子で落ち込み、嘆くでしょうが・・・
    今はとにかく合格することを信じて応援するのみです。
    我が家の下の子は、合格の桜咲く絵をお姉ちゃんのために描いていました。
    −受験生の兄−さんのお宅にも、合格の花が咲きますように・・

2. 【23272】 投稿者: 受験生の母  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:22

思い出すなあ、30年前の事。
    母の私も当時受験した学校へ全落ち。
    神様なんかいないんだと嘆いた事。
    そして公立では楽々トップでいられた。
    それでも高校受験の時は昔の悪夢がよみがえり、
    発表がおそろしくしょうがなかった。
    合格できたときは心底嬉しかった。
    絶対合格できると言われている学校でも、はじめて合格だったから。
    息子には同じ道を歩んでほしくないけれど、
    それでももし同じ道を歩む事になっても、
    それは決して険しい道ではない。
    いままで努力してきたことは絶対無駄にならないし、
    結果あたえられた道が自分にとって一番幸せな道につながっていると
    思ってどうどうと胸をはって歩いていってほしい。
    後悔だけはしてほしくないから、
    残り少ない受験期間精一杯力をだしきってほしい。
    がんばれ妹さん、我が息子。
    そして全ての受験生。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す