最終更新:

4
Comment

【23460】学校は?塾は?

投稿者: ムーン   (ID:36uAlWM83a.) 投稿日時:2005年 01月 25日 16:09

いよいよ、残り僅かとなってしまいましたね。
この時期、学校や塾はどうなさっていますか?
ウチの場合、学校については話し合い、なるべく普段と変わらない生活をと言う事にしましたが、問題は塾。。過去問を中心にやっているみたいですが、ハッキリ言ってウチのレベルでは到底無理なような学校の過去問です。9時、10時まで塾に居り、帰ってきて志望校の過去問をやる時間がありません。本人は塾に行っていると安心するらしいし、仲良しの子などど休み時間にオシャベリをするのが息抜きなのか、行きたがりますが、親は高レベルな過去問をやって時間を費やすなら家で志望校の過去問をやって体調管理してた方がいいのかと思ってしまいます。みなさんはどうなされていますか?参考までにお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23477】 投稿者: <福>  (ID:3hgioq6WDxY) 投稿日時:2005年 01月 25日 16:23

大手の塾でしょうか?
    この時期、10時ごろまで残って勉強するところってあるのでしょうか?
    志望校とは全くかけ離れた過去問ならば、先生にご相談されてはいかがでしょうか?
    おそらく、少しでもレベルの高い学校に合格を出したいためなのでは?
    あるいは、そのクラスが全体的にハイレベルなのでは?

前者ならば、ここはもう、自宅学習で今までのおさらいと、受験校の過去問をやりまくるしかないような気がしますが・・・
    でも、もう少し早い時期から方法転換すればよかったのでは?と思うのですが。
    あまりたいしたお話でなくごめんなさい。
    思わず、書き込みしました。

2. 【23481】 投稿者: うーん  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2005年 01月 25日 16:40

家も冬季あたりはそういった疑問をちらっと感じましたが、
    お母さん後一週間ですよ。
    今更悩んでどうするんですか?
    私は息子さんのおっしゃるようにモチベーションもあがるし、
    ここまできたら行き通すしかないでしょう。
    過去問もどの程度まで高レベルなのかによりますね。
    確かに男子御三家レベルの学校の過去問ときたら、
    塾の模擬試験なんてあてになりませんものね、計算問題はないし、まったく別物。
    でも中堅から上位校であれば、レベルの高い学校の1行問題系なんかは
    どちらの対策にも使えますよ。
    家は冬休み前から冬休みにかけてが一番勉強していたかな。
    今はやるべき事だけやり結構早く寝るようにしています。

3. 【23491】 投稿者: ちょこ  (ID:6PgWB76Pt3g) 投稿日時:2005年 01月 25日 17:17

うちは大手ではありませんが、週2日夜10時まで塾がありますよ。
    それ以外は8時に終わります。
    学校は普段どおり行っています。
    塾の勉強内容は志望校の過去問+弱点強化をしているようです。
    塾でやっている過去問が志望校のものではないってことなんですよね?
    だとしたら、先生に早急に言われた方がいいと思いますよ。
    あと数日しかありませんが、数日前だからこそ自信をつけさせる問題を今はするべきなのではないでしょうか?
    今は塾から帰ってきたら勉強せずにお風呂に入ってすぐに寝させています。
    体調管理が一番大切だと思って。
    娘の場合は11月から冬期集中講座終了までが一番レベルアップしたように思います。

4. 【23874】 投稿者: ムーン  (ID:36uAlWM83a.) 投稿日時:2005年 01月 26日 09:36

色々なご意見ありがとうございました。やはり皆様共通されるご意見のようですし、私も娘とも話し合い、塾に居残って来るのはやめようね、と言う事になりました。どうやら、8時位までは塾の方から出された過去問や、プリントをやって、その後、居残りして志望校の過去問などを皆さんしているようなんですが。。。どうしても塾には行きたいと言うので、居残りはやめて、家で体調管理をしながら就寝時間を決めて出来るだけ志望校の過去問に取り組もうと言う事で折り合いをつけました。<福>様の仰るとおり、大手塾の提携塾で小さな所ではありますが、少しでも偏差値の高い所に合格者を出したいのは経営上仕方ない事なのでしょうね。ウチはそれに貢献できそうになく、申し訳ないのと、初めての受験で、塾生である以上塾の方針に従うものだと言うように変に生真面目に考えてしまい、勉強の出来も良くないんだから塾に対してあれこれ言うのも気が引ける・・なんて思っているうちに冬期講習を終えてしまいました。冬期講習中は御三家か偏差値レベルで55〜60以上の所の過去問バンバンで、ウチはそんな所全然なので、なんだかな〜と思いましたが、ま、出来ない子に合わせてくれくれるなんてないし、と思っていました。あと残り僅かなので皆さんにアドバイス頂いたことも娘の気持ちも合わせて上記のようになりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す