最終更新:

11
Comment

【2372951】日大二中と明大中野

投稿者: バカボン母   (ID:wtjNI4Uvq4c) 投稿日時:2012年 01月 04日 00:35

明大中野は中学入学偏差値が日大二中より5~6位上ですよね。

高校入学偏差値をみると二高65、明中高66。

なんだか不思議なのですが何か理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2373037】 投稿者: 共学だからです。  (ID:srd8co5J1dM) 投稿日時:2012年 01月 04日 07:35

    高校受験組は、公立中でも男女共学が続いて、高校はわざわざ男女別学に行きたがらない。

    共学で自由な明るいおおらかな校風というのが、高校受験組の人気の線。
    それに日大二高なら外部受験もかなり多いし、それなりの対策も学校でしてくれるみたいです。
    実際外部受験の成果もでているようだし。
    明大中野だとほとんどが明大に行くだろうから。

  2. 【2373081】 投稿者: 気づいてないだけ。  (ID:M8Ga0rK03EA) 投稿日時:2012年 01月 04日 09:12

    今の親世代にとって明中といえば、マッチ、若貴レベルを想像します。
    つまり、良いイメージではありません。しかし、ふたを開けると、ほとんど
    の生徒は明大に行けるという、すごいおまけがついています。
    まだ、世間のほとんどが気づいていないだけです。しかし、ようやく気付きだし
    明中中学の偏差値は微上中です。5~6年後にはY60に上がると思います。
    つまり、ここで変な宣伝はせずに、こっそり明中高校を受験することをお勧め
    します。

  3. 【2373700】 投稿者: バカボン母  (ID:gZ77X2XNcuU) 投稿日時:2012年 01月 04日 23:15

    そういうことだったのですね。
    よくわかりました。
    有難うございました。

  4. 【2374224】 投稿者: 憂鬱な母  (ID:ZUy6s8DKG/w) 投稿日時:2012年 01月 05日 14:32

    明中の雰囲気がどうも苦手です。
    今どき、鞄の中まで荷物検査って、考えられません。
    髪の毛が長いと職員室で切られる?て本当ですか?
    が、夫が譲らず、息子の併願校で受けることになりそうです。

  5. 【2374331】 投稿者: 共学だからです。  (ID:VdBbyqVvgUE) 投稿日時:2012年 01月 05日 16:29

    またお邪魔させてください。我が家は明中ではありませんが。
    程度はありますが、どこの学校でも、中学時代は厳しくしつけるようですよ。高校時代は発達段階に従って、本人の自主性を重んじますが、中学生は基礎をしっかり身につける時期。社会のルール、学校のルールも、小学校を卒業して初めて独り立ちするには、まだひよこの段階。
    そこはある程度具体的な規則と規範が必要で、高校は本人を信用し任せるというのが、青少年の発達段階の教育らしいです。いろいろな学校説明会でも似たようなことを聞きました。
    家の高校生息子もそんなものです。

  6. 【2374583】 投稿者: なあほな  (ID:DTACOnQX1No) 投稿日時:2012年 01月 05日 20:42

    >まだ、世間のほとんどが気づいていないだけです。しかし、ようやく気付きだし
    >明中中学の偏差値は微上中です。5~6年後にはY60に上がると思います。

    そんなわけない。

  7. 【2376373】 投稿者: はあ?  (ID:XnsvI5oRJ4A) 投稿日時:2012年 01月 07日 15:45

    明大中野に通っておりますが、今だかつて荷物検査なんて行っておりません!
    頭髪についても頭髪検査→ひっかかる→再検査→ひっかかる→職員室行き・・・
    という具合で、いきなり先生が切るなんてことありませんよ!
    頭髪検査も抜き打ちで行うこともなく、年間行事予定に「頭髪検査」と書かれて
    いるので、切れば済む話です。


    荷物検査はゲームや携帯所持が頻繁に続いたりすると、行ったりするだけではないでしょうか?
    先生方が子供に対して怒ることは、ごもっともなことばかりですよ!
    必要のない物を学校に持ってはこないって、当たり前のこと・・・
    携帯電話も今時・・・とお考えになる家庭もあるでしょうが実際公立でも私立でも
    、携帯でのトラブルが多く実際トラブルが起こると家庭では解決出来ず、問題を学校に
    持ち込み先生になんとかしてくれと、泣きつく親が多く学校もほとほと困っているようですよ!
    その為に禁止しています。
    しかし家庭の事情も考慮されていて届けを出し、職員室保管ではありますが携帯をOKにしております。


    明大中野は精神的に小学生レベルの子が多く、トラブルや怪我も多く先生達も大変そうですが、
    問題がおきても必ず犯人を見つけ対所するところは、すごいと思います。
    まだまだ子供です。問題が起きて当たり前・・・大人がほっておかず必ず解決する姿勢って今時
    すごいと思います。いけないことをしても見つからないと、悪いことをした認識もなく大人になる・・・
    いけないことをいけない!と叱ってくれる環境はけして厳しいわけでもないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す