最終更新:

14
Comment

【24】受験生を抱える親の気持ち

投稿者: ふたご座   (ID:TeHErf7wOUc) 投稿日時:2004年 11月 24日 19:09

だんだんと辛くなってきました。
楽な受験じゃないってこともあるけど、
苦しい、苦しい、苦しい。
本当に苦しい。
我が子がダメだった時にお友達の合格を喜んであげられるだろうか?
行きたい学校に行けなかった時の我が子の気持ちを救ってあげることは
出来るだろうか?
全滅だったらどうしよう。
まさかね。
でも万が一・・・
怖い。
辛い。
神経がおかしくなりそう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【140】 投稿者: おひつじ座  (ID:JbrYw3iRDKs) 投稿日時:2004年 11月 25日 08:49

ふたご座さんはもう前向きな気持ちになられたようで、良かったですね。

2人目の受験を控えている母として、この時期の過ごし方、
    一つだけアドバイスさせてもらっていいですか?

それは「スキンシップ」です。
    そうは言ってももう大きいから抱っこや手をつなぐ、
    なんてことは照れてしまうと思います。

私がやったことは、マッサージです。
    塾で長時間伏せた姿勢でいることは、子供でも体が固まっています。
    お風呂上りに足の裏やふくらはぎを軽くマッサージするだけで、
    「あ〜気持ちいい!」と喜びます。
    息子は頭痛もちでしたが、目を酷使するこの時期にあっても
    翌朝元気に学校へ行けるのはマッサージの効用だと思っています。

あとはふざけ半分でおんぶをしたり、腕相撲をしたり、
    自然と笑いがこみあげてきます。そうなれば大成功!

マッサージをしているとホッとして子供も本音の悩みを
    打ち明けてくれます。こちらもマッサージをしていると手が暖まり、
    なんだか優しく話してあげることができます。
    「合格したら、今度はママにマッサージしてよ。」
    と言うと、「OK!毎日してあげるよ。」
    …口だけだと思いますが、感謝してくれていることは伝わってきます。

こんなに親子が密着できるのもあと少し。
    この子が下の子なので、私としては終わったら寂しくなるかも、
    そう思うこともあります。
    ものは考えようです。親子で一つの目標に迎える幸せをかみしめてみませんか?

2. 【161】 投稿者: 牡羊座  (ID:2vYH2oB2s/2) 投稿日時:2004年 11月 25日 09:52

ふたご座さん、前向きになったのね〜。ほっとしました。
    みなさん他人事とは思えないのですよね。
    「ひらがな」おひつじ座さんのスキンシップアドバイスありがとうございました。
    一息付かせたいときやってみます。
    実は、今がそのときかも?

私、夕べ息子に「受験辞めよう!」と言ってしまった。
    なんてバカ親でしょう。
    たまたま学校で親子で聞く講演会があり『命の朝顔』のお話でした。
    (白血病で我が子を亡くされ、骨髄バンクボランティア活動なさってる方の話)
    夕食の時話題にしてみました。
    命の尊さを話す以前の問題が・・・
    会話にならないのです。全てがなめきった口調です。
    そのような口の利き方をされてうれしい人がいると思うの?
    どんな人にならなめた口調言ってもいいの?
    はっ?わかんねぇ。の返答に切れちゃいました、私。
    全ての人になめた口調をしてはいけないのよ。
    例え監守が囚人に対してでもそのような口調はしてはならないし、
    全てのひとはそんな口調有り難くはないのよ。
    あたなのその思いやりのない気持ちにさせるものはなに?
    おかあさんがイケナイ?受験勉強で壊れた?なら辞めよう。
    人間として大切なものを失うくらいなら辞めよう!
    彼は何がそうさせているのか分からないと。
    ただ、ここまで来たら受験は辞められないと言うの。
    間違ってるぅ、あなたが受験したい、この学校に行きたいと
    言うから親はスポンサーにもなり、あなたの夢を最大限に応援してるのよ。
    その後に引けないって理由・・今日は勉強はやめてゆっくり考えてちょうだい。
    と告げ寝かせました。

情けないやら、悲しいやら、頭痛いし、彼を攻めすぎた自分に対してでもです。
    主人は今のあいつにそんな余裕あると思うか?
    君は真っ直ぐ生きて欲しいことは伝えたのだから、よしとしようじゃないかって。
    受験をくぐり抜けてから話してもよかったかも。

なんか、いっぱい愚痴って自分でまとめちゃった?
    でも、書き込んで少し落ち着きました。

3. 【216】 投稿者: ねこ座  (ID:FlIqgdCzBJs) 投稿日時:2004年 11月 25日 13:07

上の子の時の事を思い出しちゃいました・・・

この時期、親の出来る事って健康管理だけ・・・とわかっていたのですが、なんかしてあげることはないかと・・・何かしていないと不安がいっぱいになってしまって・・・

そんな時、ふと立ち寄ったお店で、暖かそうなかわいい色の毛糸をみつけたので買ってきて、子供のマフラーを編みました。

そのマフラーを塾に行く時も、受験の時もしてくれました。
    受験の後、「試験中もママがそばにいるみたいな気がして安心だったよ」と言ってくれた時は涙が出そうになりました。

少し巾広に編んでおけば、試験中膝掛けに使えますので秋の夜長に編み物などいかがでしょうか?

4. 【1101】 投稿者: 牡羊座さん & ねこ座さん へ  (ID:S8Dyh.IYwnk) 投稿日時:2004年 11月 27日 12:08

中学受験終了組で、この板は久しぶりに覘きました。
    おふたりの投稿を続けて読んで、何だか涙がでてきてしまいました。
    どうしてでしょう。

ねこ座さん:
    マフラーの暖かさがこちらにまで伝わってくるようで、
    「わたし、”おかあさん”でいられて本当に良かった」と素直に思いました。
    しばらく忘れていた、おかあさんでいられることの幸せを、久しぶりに思い出させて
    いただきました。ありがとう。

牡羊座さん:
    いつも、ではないですが、息子も時々そうなります。
    偉そうな、物事をなめきった口調、恩着せがましい口調、何様なの?という感じです。
    そういう時は全然会話になりません。
    受験だった去年までは、僕は頑張って勉強しているから偉い、とか
    受験生なんだから、大変なんだから、ちやほやしてもらって当たり前、とか
    どこかにそういう気持ちがあったのではないかしら。
    だから「誰のために勉強してるの?おかあさんのため?だれが○○中に行きたいの?
    おかあさん?」とよく言いました。そうすると少し、
    思いあたるところがあるようで、気持ちが収まったりもしていたようです。
    今は受験生ではないので、「○○中に入ったのが、そんなに偉いの?」云々となります。
    本当は、ちょっと偉いかなと思ったりもしている母なのですが、
    やっぱり、そんなことで偉そうな物言いをするような人間にはなって欲しくないです。
    中学を受験するのだって、中学自体が目的ではなく、結局はいつか、
    ”よい人間”になって欲しいからです。だから、
    話合ったり、説教したり、けんかしたりしながら、そのことはずっと伝え続けるつもり。
    牡羊座さんのお話は、そういう我家の現状やそれに対する心意気などに
    合い通じるものがあったので、泣けてきてしまったのかも知れません。
    頑張りましょうね。

ふたご座さん、ツリーの他のみなさん、この時期、辛いのはみんな、同じです。
    頑張ってください。心から合格、お祈りしています。

5. 【1140】 投稿者: おうし座  (ID:hMBKPVkQfg.) 投稿日時:2004年 11月 27日 13:43

今年、長男の受験を終えましたが今のこの時期、11月から年末にかけてが
    精神的に一番しんどかったですね。
    「体調管理は親の責任です!」と塾から言われた直後に風邪をひかれるし、
    テストの成績が悪くてものらりくらりしている息子にブチ切れ、机の上の教科書、
    問題集、参考書・・・全て床にはたきおとしたこともありましたよ〜。

でも年を越していよいよ受験日が射程距離に入ってくると気分的には
    年末にくらべると随分楽になった気がしました。
    何より子供自身も変わってきます。
    多分・・・ここまできたらやるしかないっ!と開き直ったんでしょうね(私も子供も)

ねこ座さんのマフラーの話。いい話ですね・・・。
    甘えん坊の次男の時は私も編んでみようかな。

6. 【1180】 投稿者: かに座  (ID:ZItFpHaim7k) 投稿日時:2004年 11月 27日 18:29

皆さんのレスをざっと読んでいるうちに、なんだか涙が出て来てしまいました。

11月から子供もやる気を出して来たようで、ほっとしていたのも束の間、風邪で40度近く熱を出し、その数日後に月例レスト・・・。
    やっと、少し希望が見えて来たと思っていたのに、結果は本調子ではなかったため先月と
    変わらぬ結果に、子供も気が失せかけてしまい、またモチベーションも下がりつつあり、
    辛い数日を過ごしていました。

ですが、同じ様に辛い日々を送っていらっしゃる方が多いことがわかり、家だけではないんだと勇気を頂きました。

ふたご座さん、そして皆さん、もしかして・・・と言う不安は皆さん同じだと思います。
    今は、合格をイメージして過ごしましょうよ!
    良いイメージを持って毎日過ごすことが大切とお聞きしたことがあります。

とにかく、体に気をつけて、皆さんもお風邪を召しませぬように、頑張って崩れそうになっている子供たちをひたすら、合格を祈って応援しましょう!!

皆さん、勇気をありがとうございました。

7. 【1210】 投稿者: 子猫座  (ID:sNTJH6bl42c) 投稿日時:2004年 11月 27日 21:27

中学受験経験母です。
    上の子は高2、下は中2です。
    専業主婦であったこともあり、生活の8割が子供の受験でした。
    一応、進学先には満足出来る結果を出す事ができましたが、
    本当にわかります。
    私も、もしもダメだった時を考えると眠れない日々が続きました。
    今にしてみれば、思い出です。
    どうぞ時よ早く過ぎて、受験よ終わって下さい。という気持ちと
    これだけ頑張っている我が子の姿を見ると、2月4日頃には全部
    終わっているんだなと思って切なくなる気持ちとが悲喜こもごもでした。

でも、2人を育ててここまで来て言えること。
    中高は、子供にとって親離れの時期でもありますし、
    想像以上に飛ぶようにすぎていきます。
    どんな学校でもいろんな子がいます。
    みんな厳しい条件をクリアして来た子なのに、十人十色です。
    もちろん良い意味も含めてです。
    いっぱい思いを入れて入学させても、こんなはずじゃなかったって
    いうことはないとは言えません。
    受験生のお母様。今、とても辛いですよね。
    お子さんの前では厳しい顔は出来ないし。
    でもきっと必ず人生には良いことがあります。
    これからは、今までやってきた事の復習で自信をかためることと、
    一番はご家族の健康管理です。
    あと少しじゃないですか。
    頑張って下さい!
    お母様の不安はお子さんに移りますよ。
    そう思って辛いママって、きっとすごく多いと思います。
    それを解って、あえて言わせて頂きます。
    あと少し!やるだけやったら悔いは残りません。
    子供は中学以降、親が寂しくなるくらい、自立しますし
    受験という経験を含めて成長しますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す