最終更新:

34
Comment

【24169】都立白鴎高校附属中 来ましたか?

投稿者: りかまま   (ID:HaEQFTQb13s) 投稿日時:2005年 01月 26日 18:00

今、うわさの東京都初の都立中高一貫校に願書を出したものです。
29日までに合否を郵送にて・・・とありました。
それにしても郵送ってなんとも不安ですね?
どなたか同校に願書を出された方いらっしゃったら
配達の有無を教えていただけないでしょうか?
ホントに何かと初というのは情報が少なくて
不安だらけです・・・大人しく待てればいいのですが
仕事で家には郵便の届く時間いないので余計なのかもしれません。
情報お持ちの方はよろしくお願いします。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/01/28 12:01)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【26724】 投稿者: どんじゃら  (ID:K3n6BfxEkhQ) 投稿日時:2005年 01月 30日 16:07

就職の採用面接に立ち会うこともあるのですが、
    単に優秀な人というよりも、
    バランスのとれた人、
    リーダーシップをとれる人
    人をひきつける魅力を持っている人
    を採りたいとなると、
    筆記試験で一発勝負という訳にはいかないと思うんですよね。
    いろいろな角度から、テストしてみたい訳です。
    ただ、応募者が多いと、
    どこかの段階で機械的に足切りをせざるを得ない。
    足切りにあった人が、割り切れない思いがするのは当然でしょう。

今回の白鴎を見ていて一番問題に思うことは、
    東京都初の都立の中高一貫校を、
    本年度1校だけ立ち上げたことにあると思います。
    1校だけだと、偏差値的な難易度はともかく、
    倍率としては、超難関になることが予想できたはずです。
    あるいは、発足時に高倍率にするために、
    わざと1校だけにしたのかもしれません。

来年発足する小石川、両国、都立大付属、それと千代田区立九段と
    足並みを揃えて同時に発足していれば、こんなことにはならなかったと思います。

2. 【26797】 投稿者: curious  (ID:6COXlNWApAM) 投稿日時:2005年 01月 30日 19:05

>私の知人で適性試験に進まれた方は、とある分野で全国レベルに達している方です。
    > 頭脳はきわめて優秀ですが、家では最低限の宿題をするくらいと聞いています

その方は特別枠の方ではないですか?
    特別枠の方は、むしろ基準がはっきりあって分かりやすいですよね。
    誰もが認める何かがあって。
    みんなが知りたがっているのは、一般枠の基準の方かと。

>1校だけだと、偏差値的な難易度はともかく、
    >倍率としては、超難関になることが予想できたはずです。
    >来年発足する小石川、両国、都立大付属、それと千代田区立九段と
    >足並みを揃えて同時に発足していれば、こんなことにはならなかったと思います。

そうでしょうか?
    今年の白鴎、高倍率ではありますが立地条件からか思ったほどではなかったように思いました。
    来年からの小石川なんて場所柄もっとすごい倍率になるのでいう気がしてます。

あまり真剣に目指さずに、縁があればという程度に軽い気持ちで出願するのがいいのでしょうね。

3. 【26845】 投稿者: どんじゃら  (ID:2C19fcoU2L.) 投稿日時:2005年 01月 30日 20:40

>そうでしょうか?
    >今年の白鴎、高倍率ではありますが立地条件からか思ったほどではなかったように思いました。
    >来年からの小石川なんて場所柄もっとすごい倍率になるのでいう気がしてます。

区部別の志願者数は、いずれオープンになるでしょうから、詳細はそれを待ちたいと思いますが、山手線より西側居住の人たちは、あえて白鴎でなければならなかったとは考えにくいですね。また、両国と白鴎では地域的にかぶりますから、もし、両国と同時発足であれば、白鴎は割を食ったことが予想されます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す