最終更新:

11
Comment

【24546】受験期間下の子達は?

投稿者: 幼稚園ママ   (ID:9XNjvDubH6w) 投稿日時:2005年 01月 27日 10:49

いよいよ厳しい一週間が近づいてきました。
当日の予定表をたて、下の子(一年生と幼稚園児)の預かり先などもなんとか決めたのですが、朝のことを考えるとこのうえなく心配になってきました。
出願の時は練習も兼ねて早朝出たのですが、家族4人の朝食、お弁当作り、下の子の着替え準備など、ある程度は前夜用意したものの、てんてこ舞いでした。本番は長男もその時刻に出るとなると、どうなるんだろうと不安です。一日二日のことならなんとか頑張れそうですが、最悪6日目まで想定していますし、しかも、かなりそうなる確率がそうなので気が重いです。
幸い三日目以降は比較的朝がゆっくりなのが救いですが、試験が終った午後もまた大変ですよね。預けた子供の迎え、夕食作り、翌朝の準備やら子供の世話だってしなくちゃいけない。
前夜の夕食メニューが話題になりますが、一週間ハードなスケジュールの中、毎日ちゃんとやれるのでしょうか。
私より大変な方も沢山いらっしゃるだろうし、第一、一番大変なのは、子供なんだからこんな弱音など吐かず、最高の状態にしてあげなければいけないのはわかっているのですが・・

下にお子さんのいらっしゃる経験者のお母さま、この時期をどう乗り切ったのか、経験談をよかったらお聞かせ下さい。
とりあえず、これから来週いっぱいの献立を考え、週末は買出しに行きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【25210】 投稿者: 1月にも・・  (ID:192ERxY9ZFg) 投稿日時:2005年 01月 28日 10:56

我が家も下に低学年と幼稚園児がいます。
    1月受験の際には夫と協力して乗りきったつもり・・だったのですが
    下の幼稚園児には(多分精神的に)負担が大きかったようで受験終了後に体調を崩しました。
    受験生にばかり心を奪われていたために 下の子の事がおろそかになってしまったことを反省しました。
    普段より下の子と付き合ってあげる・・というのが2月受験での目標です。

一番心配しているのは下の子の突然の病気です。
    病気の子を誰かにあずけるわけにはいきませんから。
    もしもの場合は夫に会社を休んでもらう、実家親に急遽(新幹線で)来てもらう、などを考えています。

お互い大変ですが頑張って乗りきりましょうね。

2. 【25225】 投稿者: 幼稚園ママ  (ID:LnO8QTTjI1A) 投稿日時:2005年 01月 28日 11:15

1月にもさん

三年間の塾通い、上の子優先生活でずいぶん負担をかけたと思うと、心が痛いですよね。
    とはいえ、あとわずかのこと。私は「受験が終ったら、あれもこれもやろうね、行こうね」と声かけしています。
    子供は勝手にDS買ってもらえると思ってます。

誰も病気にならない事を祈りましょう。
    そして、弟や妹にお兄ちゃん(お姉ちゃん)のとびきりの笑顔をみせてあげられるよう
    私たちに出来ることを頑張りましょう。

3. 【25539】 投稿者: かしわ手  (ID:4pi3ZjZoa6Y) 投稿日時:2005年 01月 28日 20:50

オリジン弁当様、私たちをよろしくお願いします!

4. 【25775】 投稿者: 思い出  (ID:MWmLb9tSl.k) 投稿日時:2005年 01月 29日 08:50

下の子がいる場合は本当に大変ですね。なんとか親子で乗り切るしかありません。
    我が家の上の子の受験の時、これはお姉ちゃんにとって大切な時期だということは
    下の子にもなんとなくわかったようで、幼いなりになんとか協力しようとしてくれました。
    そしてお姉ちゃん頑張れ!と折り紙とクレヨンでお守りを作ってくれたのです。
    それは6年前のこと。

さて、本日はその姉の大学一般受験の初日です。先ほど彼女はそのお守りを持って
    再び出陣しました。なんと大切にとってあったのです。
    つたなくも心のこもった古いお守りを見たとき、不覚にも母は目が潤んでしまいました。

わけもわからずマックで長時間待たされたり、車の中で本を読みながら寝てしまったり、
    おかあさんがこわばった顔をしているのにおびえたり、大変な日々ではありましたが、
    今となっては素晴らしい思い出となっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す