最終更新:

4
Comment

【24683】江戸取3次の作文

投稿者: 江戸取にいかせたい   (ID:hpxapn.eqww) 投稿日時:2005年 01月 27日 15:06

第1志望にしている江戸取に1次、2次とも失敗しました。
もう、がっくりして、親子共々元気がありません。
でも、まだ、3次があります。
「僕(私)が江戸取に適する理由」という作文ですが
漠然としていてどう書いたらいいのかわかりません。
塾でも指導してくれるのですが、お母さんも一緒に書くように言われています。
作文の経験のある方、ご指導いただけませんでしょうか。
これが最後の望みです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【24800】 投稿者: 簡単にアドバイス  (ID:QJHiZgjiskM) 投稿日時:2005年 01月 27日 18:53

簡単ですが、アドバイスを。

テーマが、「僕(私)が江戸取に適する理由」ということなら、

まず、江戸取の特徴(長所)を簡潔に記す。
    次に、自分(受験者)の特徴(長所)を自己紹介を兼ねて簡潔に記す。
    さらに、受験者が江戸取でどのような学生生活を送りたいのか。
    どのような目標、目的を持って取り組んでいくのか。
    といったビジョンを記す。
    最後に、そのビジョンを実現するためには江戸取が諸条件を満たしていて
    最適であるとの趣旨で〆る。

大体、こんな感じでいいと思いますが、いかがでしょう?
    絶対に入学したい!!という強い気持ち、情熱があるのなら
    一気に仕上げられる受験生思いの比較的やさしめのテーマだと思いますが。

2. 【24914】 投稿者: 通ってます  (ID:QHr7iIGR7Kc) 投稿日時:2005年 01月 27日 22:07

うちは上の子が江戸取に通っていますが、いい学校ですよ。
    参考になるかどうかはわかりませんが、特徴(長所)の例を挙げますと・・・
    ・生徒達が真面目によく勉強をする。
    ・田舎なので、学校が広く、景色が良い。(富士山とかきれいですよ)
    ・校内では生徒も先生も来客者(親)もよく挨拶をする。
    ・先輩が威張ったりせず、後輩達に優しい。
    ・駅から学校まで30分近くかかるのに、ほとんどの子が歩いて通う。
     (バスもあるんですけどね〜。楽しいみたい、お友達と歩くのが)

3回目で入ってきたお子さんも、入学後はかなり上位の成績を取る子が沢山います。
    最後まであきらめずに、がんばって入学してくださいね!

3. 【25045】 投稿者: とりでっこ  (ID:zj58PY8o7xA) 投稿日時:2005年 01月 28日 00:52

私が学校見学に行ったとき、案内をしてくださった先生に同じ質問をしたところ、「自分が将来やりたいこと(なりたい職業など)」を具体的に書き、「自己実現に向けて江戸取でがんばる!」という作文のほうが江戸取の特徴や良さを書き連ねるより点数がずっとよいとおっしゃっていました。また、江戸取に行きたい気持ちが強い生徒は公立に行かせたくないという話もしてくださいました。50点平均くらいでも作文で合格してる人もいるようですよ。親があせると子供もあせる、親がへこむと子供もへこむ…。我が家は他校4連敗のあとの唯一の1勝がえどとりでした。今の苦しさは後で喜びを大きくするための神様のいたずらだと思いましょう。(うちがそうでした)最後まであきらめないでがんばってくださいね!

4. 【25256】 投稿者: -江戸取にいかせたい-  (ID:hpxapn.eqww) 投稿日時:2005年 01月 28日 12:26

ありがとうございます。少し希望がでて来ました。
    親がしっかりしないといけませんよね。
    うちの子の場合、将来なりたい職業はまだはっきりしていませんが、
    (江戸取に入るのが今の夢だったので)
    なんとか がんばってみます。
    しっかりしなくっちゃ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す