最終更新:

52
Comment

【247880】クリスマスプレゼント

投稿者: あと10日   (ID:PmE/1YZd5aU) 投稿日時:2005年 12月 14日 09:41

小5の男子、小1の女子の母です。
下の子はまだサンタさんを信じていますが、
上の子はさすがに真実を見抜いています。

私としては親として普通にクリスマスプレゼントを
渡したいのですが、夫がサンタクロースが届けてくれる
という演出をしたくてしょうがないようで、毎年お決まりの
演技をしています。

妹の手前、兄にもこっそりとプレゼントを用意するのですが、
もういいプレゼントが思いつきません。
ゲームはしないし、いわゆるおもちゃもね…。
なにげなく聞いても「うーん、図書券かなあ」
というのでこれはあまりにも味気ない。

小学校高学年の男の子を持つみなさん、
どうされてます?なにかいいアイデアがあったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【251563】 投稿者: 宝物  (ID:IdMq8Iek8rw) 投稿日時:2005年 12月 20日 01:33

小6と小4の子供がいます。
    我が家のサンタは祖父母。

祖父母にもうサンタはいらないんじゃないの??といわれ
    今年から、サンタはなしになりました。
    普通にプレゼントを渡すようです。

子供たちが信じているかどうかはわかりません。
    やはり、聞くのがちょっとはばかれて、聞けません。

「今年からサンタは来ないと思うよ」
    と、子供たちに言うと、小6の子は
    「私が4年生のときはサンタがきたのに、(弟)にはこないの?」
    と言っていました。

う〜〜〜ん・・・・??
    まだ信じているのかな。
    信じているなら、このまま続けたいけど、わかっていて、
    親に遠慮して言えないようなら、かえってかわいそうかなと思って、
    サンタはなしになったのですが。

親からのプレゼントはサンタとは別に普通に今までもあげていますが、
    今年は少し変えようかなと思っています。
    宝探しのように、カードをあちらこちらにおいて、クイズもおりまぜながら、
    隠してあるプレゼントにたどり着くようにしようと思っています。

サンタが来ない分、プレゼント渡しに一ひねりしようと思って・・・
    二人とも午前中は塾ですから、その間に仕込みをする予定です。

2. 【251612】 投稿者: 息子君  (ID:I/Rtx8OaZJ6) 投稿日時:2005年 12月 20日 08:08

息子は昨年、サンタはいないということにうすうす気模様付いた模様です。
    しかし中2になった今年も「サンタさんにお願いするんだ〜」とだまされているフリ・・
    「サンタなんていないのよ〜」とはっきり言えない私の顔色を見ながら、高額なプレゼントを
    おねだりしております。とほほ・・・

3. 【251634】 投稿者: 高額な要求  (ID:AP4EmAk6NwE) 投稿日時:2005年 12月 20日 08:44

息子君 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は昨年、サンタはいないということにうすうす気模様付いた模様です。
    > しかし中2になった今年も「サンタさんにお願いするんだ〜」とだまされているフリ・・
    > 「サンタなんていないのよ〜」とはっきり言えない私の顔色を見ながら、高額なプレゼントを
    > おねだりしております。とほほ・・・
    >

ウチの中一の娘も、真実を知っているか、まだ知らないのか、
    そのあたりは不明のままで、
    毎年、高額なプレゼントを要求し続けます。
    今年は、
    話題の携帯デジタルオーディオプレイヤー、
    電子辞書、
    このどちらからしい・・・・。
    ガ〜〜〜ン・・・!!

4. 【251643】 投稿者: Mrs.P  (ID:B5lRZho7nlc) 投稿日時:2005年 12月 20日 08:57

うちの場合さん、わたしんちとおんなじ!です。
    すごく嬉しい。
    友達にはうちの手法が不評なんです。相当、へこみました。
    今は平気です。
    カミングアウトの時期や演出で悩むこともないですし。(笑)

うちでは
    「世界中には、本当にサンタクロースのプレゼントを待っている子や、
    本当にプレゼントの必要な子どもがワンサカいるの。
    あなたは、住むうちもあり、プレゼントをくれる家族がいるでしょ。
    あなたのところに来る分を、本当に待っている子に譲ってあげて欲しいの。」って言ってました。
    だから、うちにはサンタは来ない、と。

そのかわり、1年元気で、いろいろなことにがんばったご褒美に、おじいちゃんやパパからプレゼントを渡していました。

でも、「いる」「いない」を言ったことはありません。
    冬の夜空を見上げて、
    「本当にサンタクロースが飛んでいそうな空だね。ほんとにいたらいいよねえ。」
    って、言える子どもです。

今では大きくなったので
    クリスマスの意味やサンタクロースの話をきちんとしてやってます。
    うちは曹洞宗ですが、他の宗教の宗教的行事の意味を知るのも大切なことだと思うからです。

5. 【251723】 投稿者: サンタは永遠  (ID:RP0HA0EBvoM) 投稿日時:2005年 12月 20日 11:05

上の娘は高校生、下の娘は小学生ですが今年も二人にサンタさんが来る予定です。
    「いい子にしてしっかりお勉強しているといつまでもサンタさんが来てくれるんだよ。今年は何を頼む?」そういう会話が毎年秋になると繰り返され、「サンタさんくるかな?」
    「どうかな?」といいながら楽しみにしています。いつまで続けるかわかりませんが、カミングアウトを小学生や中学生のうちからするなんてかわいそう。みなさんこんな楽しいことは出来るだけ長く楽しみましょう。年齢が上がるにつれ、金額が張るのが悩みといえば悩みですが、数ヶ月の楽しみとその後の生活に与える影響を考えるとやめられません。

6. 【251724】 投稿者: サンタは永遠  (ID:RP0HA0EBvoM) 投稿日時:2005年 12月 20日 11:05

上の娘は高校生、下の娘は小学生ですが今年も二人にサンタさんが来る予定です。
    「いい子にしてしっかりお勉強しているといつまでもサンタさんが来てくれるんだよ。今年は何を頼む?」そういう会話が毎年秋になると繰り返され、「サンタさんくるかな?」
    「どうかな?」といいながら楽しみにしています。いつまで続けるかわかりませんが、カミングアウトを小学生や中学生のうちからするなんてかわいそう。みなさんこんな楽しいことは出来るだけ長く楽しみましょう。年齢が上がるにつれ、金額が張るのが悩みといえば悩みですが、数ヶ月の楽しみとその後の生活に与える影響を考えるとやめられません。

7. 【251725】 投稿者: サンタは永遠  (ID:RP0HA0EBvoM) 投稿日時:2005年 12月 20日 11:08

8. 【251726】 投稿者: サンタは永遠  (ID:RP0HA0EBvoM) 投稿日時:2005年 12月 20日 11:08

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す