最終更新:

3
Comment

【25021】サピックスか四谷大塚か?

投稿者: 桜蔭志望者の母   (ID:u5KyBIDJYr.) 投稿日時:2005年 01月 28日 00:22

新四年生の娘がおります。桜蔭が志望校です。(まだ先のことですので、どうなるかはわかりませんが・・・。)
塾にはまだ通っておりません。でも、そろそろどちらの塾に通うのかを決めなくてはいけない時期だと思っております。
そこでお尋ねしたいのです。桜蔭を志望する場合、サピックスと四谷大塚、どちらがよいのでしょうか。どちらもすばらしい塾ですし、通塾時間は同じなので、悩んでおります。
ちなみに、先日の四谷大塚の学力測定テストと組み分けテストは受験しました。一応選抜ではありましたが、サピックスの書き込みを読んでおりますと、四谷で選抜でもサピックスではαの上の方にもは入れないというような記述を見かけました。サピックスと四谷とでそんなに上位層に違いがあるのでしょうか。一方、桜蔭を受験するならば、6年の段階で設置される四谷の桜蔭特別がどうもいいらしいというお話もよく耳にします。
先輩の皆様のご意見をいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【25023】 投稿者: えっと  (ID:CRlDOR2/Ztk) 投稿日時:2005年 01月 28日 00:26

四谷は校舎によって結構差異があるようですから
    そちらを記載した方がよろしいかもしれませんね。

しかしなぜ桜陰ですか?

2. 【25053】 投稿者: うぅ  (ID:o9SN2ISAeeQ) 投稿日時:2005年 01月 28日 01:12

一般にサピックスには算数の実力のある子が多いので
    桜○志望の方には良い刺激になると思います。
    地理交通条件にもよりますが、サピは桜○の問題に
    よく対応していますので、推奨できます。
    問題を解かせるスピードと量が素晴らしい
    のも、優秀な子が多いからだと考えます。

3. 【25063】 投稿者: 桜蔭志望者の母  (ID:u5KyBIDJYr.) 投稿日時:2005年 01月 28日 02:43

えっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷は校舎によって結構差異があるようですから
    > そちらを記載した方がよろしいかもしれませんね。
    >
    > しかしなぜ桜陰ですか?

渋谷校です。渋谷にはサピックスも四谷大塚もあります。四谷大塚といえばお茶の水校なのでしょうが、片道30分弱もかかります。物騒な事件も多いこの頃ですので、お迎えをしなくてはいけないであろうことを考えると、お茶の水、ましてや人形町に通わせることには躊躇してしまいます。〈私の周囲は外人が多く、子供を一人で歩かせると虐待だと言うのです。カナダでは親が逮捕されるとまで言われました。最近の事件を見ると、日本もそれくらい親が責任を持たなくてはいけないのかなあとも思いますが、いつもついて回るのも難しいなあと思ってしまいます。)

なぜ桜蔭かと問われと、なんと答えればよいのでしょうか? 堂々と勉強できる学校だからということでしょうか。フタバのところで、勉強も遊びもとありましたが、不器用な女にはこの路線はかなり辛いですよね。そう考えると、フタバも女子学院も志望先からは落ちてしまいます。そんなわけで、第二志望は学大付属にしようかなあとぼんやりと考えております。

私自身の桜蔭の印象は、実はそれほどよくはありませんでした。大学時代に桜蔭出身の友人がいましたが、純粋といいますか、極端に走ってしまう女性が多いという印象を持っておりました。しかし、それも昔の話。今はいろいろな女の子が集まっているようで、でも皆さんしっかり勉強されているようですから、勉強をするなら桜蔭かなあと母なりに考えている次第です。

それにしても、最近の桜蔭はとても難しくなっているようです。果たしてどれだけ勉強したらいいのやら・・・。受験勉強は所詮受験勉強ですので、最小の努力で通過させてやりたいというのが親心ですよね。

眠れなくて、冷酒を飲んでの返信です。誤字脱字、変な表現などありましたら、ご容赦くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す