最終更新:

43
Comment

【251843】小5女子、塾を辞めたいと言い出した

投稿者: 木枯らし   (ID:rHiyf/CtSGM) 投稿日時:2005年 12月 20日 14:19

4年生から細々と塾に通っています。
難関狙いではなく、中堅校志望。
もう少しで偏差値が手に届きそうです。
親が言い出した受験でしたが、本人も行きたい!といい、
塾に通い始めました。

入った当時から、勉強に対するやる気が見られず、
私や主人がどれだけ言葉を尽くしても、その時は納得するのですが、
少しすると、眠たい、疲れた、等々。
何度も受験をもうやめようか、的な話はしてるのですが、
「頑張る!!」
でも、口だけでやっぱりやる気の無い状態が続いてて、
いい加減、こっちも疲れてきて、6年になったらまた状況もかわるかも・・
って思ってたら、突然、
「受験やめる。塾やめる」
と、言い出しました。

理由を何度も聞いたのですが、これと言ったことは無く、
ただ、小学校のお友達がみんな公立に行く中、
自分だけが塾にいくのがもう嫌になった・・・そうです。
塾は楽しく行ってたんですが。

地域の公立は、以前はとても荒れてたのですが
今は目立った荒れはないようです。
が、なんていうか、教育熱心な土地ではないため、
生徒のやる気、とか、覇気、とかも感じられない学校です。
通学風景を見ていると、
だらだらだらだら・・・がイメージとして沸いてきます。

塾をやめてしまうと、まず今よりも私の小言が減ると思います。
そういう意味では私も楽になる。
でも、やっぱり親としては私学に行って欲しい。
でも、やる気の無い娘を勉強させるのは今でも十分バトルしてきて、
来年受験年になるなんて、考えられない。
でも、その時になったら自分でもするようになるだろう・・・
って甘い考えでいたんですが、
突然の「受験やめる」宣言。

私は子どもにどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。
でも、勉強って、頼んでしてもらうものでもないですよね。
公立でいいかぁ・・・って思うのですが、
あの活発さがない中学に娘が通うのも、できたら避けたいんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【252475】 投稿者: それは違う  (ID:TyrpXhAgYOM) 投稿日時:2005年 12月 21日 13:38

> 特に娘はその後悔を高校受験のほうに向けずに、
    > 楽な方に流れていくように変えるような気がします。
    > 周りがそういう雰囲気だから。
    > その中であえて勉強の道に進むのは今以上にさらに難しいと思いました。

同じく5年の娘を持つ母です。

スレ主さんの↑この発言。違うなーと思います。
    周りがそういう雰囲気って何??

うちの娘の周りも「そういう雰囲気」ですが
    一度も受験を嫌だと言わないですよ。
    塾も楽しく頑張って通ってます。
    周りのお友達が遊んでいて、放課後など誘われても
    自分は自分!と断ってます。それで良いそうです。

周りのせいにしているスレ主さん、そういう責任転嫁をしているうちは
    お嬢さんの気持ちも前には向きませんよ。
    受験はそういうものです。厳しいです。

もう10歳を過ぎれば自分の将来について
    ある程度認識をする事ぐらい出来ますよ。
    逃げ道ばかり作るのはやめた方が良いと思います。

2. 【252499】 投稿者: 木枯らし  (ID:NF23yQsR1s2) 投稿日時:2005年 12月 21日 14:13

それは違う さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 特に娘はその後悔を高校受験のほうに向けずに、
    > >
    > 楽な方に流れていくように変えるような気がします。
    > > 周りがそういう雰囲気だから。
    > >
    > その中であえて勉強の道に進むのは今以上にさらに難しいと思いました。
    >
    > 同じく5年の娘を持つ母です。
    >
    > スレ主さんの↑この発言。違うなーと思います。
    > 周りがそういう雰囲気って何??
    >

掲示板って、難しいですね。
    周りがそういう雰囲気、っていうのは、
    地元の公立中学の話です。
    いい噂を聞かない、先生方は進路指導よりも生活指導のほうに
    必死にならざるをえない公立中学です。
    塾で頑張ってるお子さんもいてるでしょうが、
    そうではないお子さんの方が大多数の公立中学です。

そういう中に娘が入ってしまったら、
    今の状態よりも、勉強させるのはさらに難しくなるんだと思うからです。

>塾も楽しく頑張って通ってます。
    周りのお友達が遊んでいて、放課後など誘われても
    自分は自分!と断ってます。それで良いそうです。

娘も同じです。
    勉強イヤ発言も時々出てますが、一時のものでまた頑張ってきました。
    そうでなかったらここまで成績も上がってなかっただろうし、
    本当にとっくの昔にやめてたと思います。

学校で、話題のドラマの話しについていけないことが
    あって、あと、クリスマス会にも
    「塾があるんでしょ?」と、誘われなかったり・・・
    が、色々重なったみたいです。

3. 【252524】 投稿者: 6年母  (ID:m/WpZLLBLMU) 投稿日時:2005年 12月 21日 15:05

とても木枯らしさんの気持ちわかります。
    わが家も中堅どころでいいと、もう受験本番を迎えていますが、
    クリスマス会は僅かな時間を作って、わが家で行い、ドラマも
    ビデオにとって、細切れでも見せています。
    たぶん受験生らしくない受験生です。
    マンガの貸し借りもして、私も「それでいいと思うの?」と
    冷ややかに言ったりしますが、禁止とまでいきません。
    とにかく何かを禁止したりすると、結局そのあと荒れてしまい、
    逆効果だから・・・。
    クリスマス会も、そのためにこのヒト月、それを励みに頑張る!と
    自分から言ったので許可しました。
    小学校では受験の仲間はいませんが、合格のお守りを作ってくれたり、
    お友達に恵まれてよかったと思っています。

今年の初めから一年間で、偏差値も10ほど上がり、とても届かないと
    思っていたチャレンジ校に、わずかながら可能性もちらほらと出てきました。
    (最初から記念受験と決めていた学校です)
    「いけたら行きたいけど、落ちたら落ちたでしょうがない」
    これが娘のスタンスでした。今もずっとかわらないようです。
    ただ、中堅どころでも、親子していきたいところが見つかったりして、
    何とか続けてきました。
    たくさん学校を見て歩いたのは、良い思い出です。

やめるのは簡単ですが、続けることで親も子も、お互いにぶつかりながら
    何かを見つけて来れたと思っています。
    成績だけでなく、将来のこと、高校や大学のこと、友達のこと・・・。
    中学受験を決めなければ、子どものことをここまで真剣に考えず
    ただ流されていたのでは、と思うと、悪くなかったと思えます。

友達と離れたくない気持ちはあるようですが、みんなに励まされるので
    逆に落ちて公立に行くのが恥ずかしい、という見栄を感じていて、
    それが、いい刺激にもなってきたようです。
    5,6年生の女の子って、人間関係で難しくなる年頃ですよね。
    それを押しての受験ですから、不安定なときもあると思います。
    親がシッカリ受け止めて、できれば親が方針をぶれささずに、道を
    進ませてあげられたら・・・と思います。

4. 【253127】 投稿者: 木枯らし  (ID:LvdM301eoME) 投稿日時:2005年 12月 22日 14:13

6年母 さんへ:

応援ありがとうございます。

今現在は、子どもはこれ以上ないぐらい不機嫌な顔で
    ふてくされて寝転がっています。
    些細な事がきっかけで、子どもはへそを曲げてしまいました。
    「いらつく」「むかつく」等々、
    聞こえよがしに言っています。
    さっきまでやくざのように、私に文句を言ってきました。

今までは同じレベルで言い争って、最後は無理やり
    ごめんなさいを言わせてたんだけど、
    今はこの後娘がどのように修復してくるのか
    淡々と見守りたいと思います。

親って忍耐ですよね。
    つくづく、つくづく、思います。

5. 【253148】 投稿者: キューピー  (ID:vAqvqK7xkQg) 投稿日時:2005年 12月 22日 14:48

木枯らし様
    きっと、学校で嫌なことがあったのかもしれませんね。
    冬休み、友達は遊ぶ約束をしていたのに、自分は冬期講習で遊べないとか・・・。
    ウチの娘も、ちょっと嫌なことがあると(算数の問題が解けないとかでも)
    すぐ、口をとんがらがせて、私に背を向けます。
    3、4日すると、何をなかったかのように普通に接してきます。
    そんなことの繰り返しです。
    こちらはどうしたら良いか?、どうしてこんなになってしまったのか?
    そんなことばかり考えて、悶々と過ごすのに、当の本人は、何もなかったようにケロッと
    話しかけてきたりします。
    本当に、疲れます。
    忍耐以外の何物でもありません。
    −それは違う−様のお子様は、そんなことないのでしょうね。
    うらやましいです。
    以前、テレビで中学受験のことをやっていて、開成を目指している男の子が、
    「絶対、主席で開成を卒業します!!!!」と、まだ入学もしていないのに、
    言っていました。
    女の子も「桜蔭に入学し、東大に合格するのが、私の夢です!!!!」
    なんて、拳を握って言っていました。
    何故、同じ小学生でこんなにもやる気が違うのか・・・
    子供に言わせれば、「蛙の子は蛙よ、ママ!」
    と、にくらしい顔で言います。
    「とんびが鷹を産むこともあるんだよ」と、言ってやりますが・・・。

6. 【253161】 投稿者: 娘は中一  (ID:8Wg2rE7Qwp2) 投稿日時:2005年 12月 22日 15:35

それぞれの子どもが持って生まれてくるものは、親には決められない、と思います。
    なんの信心もない人間ですが、子どもを授かったとき、「ああ、神様からこの子をお預かりした」と思いました。その子の生まれ持ったもの(性格、体型、弱点、強み)をいかに活かし、伸ばし、補足して、よりよい人生が送れるように育てることができるか、そればかりを考えてきました。
    幼い頃、天使のような瞳で私を見つめてくれた時間はもうすでになく、彼女は彼女の道を歩き始めました。
    他の優秀なお子さんと自分の子を比較することは、なんの益にもならないと存じます。
    お母さまが、自分は自分、と生きていらっしゃるように、あの子はあの子、この子はこの子なんですよ。どの子もすばらしい。

ひとつだけ私が娘に受験期に言いつづけたことは、人生の選択を自分でする重さです。
    自分の責任において、自分で努力し選び取る、ということの意味です。頑張ってくださいね。

7. 【253163】 投稿者: 6年母  (ID:m/WpZLLBLMU) 投稿日時:2005年 12月 22日 15:42

この掲示板を読んでいると、みなさんとても優秀な方ばかりのようで
    「友がみな我より偉く見ゆる日よ・・」の心境ですが、

「へそを曲げる」のフレーズ、思わずにんまりしてしまいました。
    ホント、何が気に入らないんだか、しょっちゅうですよね。

今も、友達への年賀状を書くとはりきっています。(20枚ほど)
    昔なら、「こんな時期に何を考えてるの!」とバトルになっていたことと
    思いますが、今はパソコンで娘の好みのパターンを4パターンほど印刷して
    渡してやりました。
    絵を描く代わりに、カワイイ犬のシールを買ってきて、時間の短縮を
    はかっています。
    かつては、やりたいことをやらせないために、無駄な言い合いをしましたが、
    今は、やりたいことが道に外れたことでない限り、即対応してなるべく
    早く勉強の軌道に戻す、というように心がけております。
    その方が、けっきょく、勉強にも身が入るようなので。

もとより難関をめざしているわけではありませんので、親にも
    「このくらいでいいか・・」みたいな気持ちがあります。
    もしどこもかしこも落ちたとき、「『あの時やっておけばよかった』とだけは
    言わないでよ」と娘にクギをさしつつ。
    こういうのって甘いんでしょうかね。

8. 【253166】 投稿者: うちも娘  (ID:ZQuO0cHF96s) 投稿日時:2005年 12月 22日 15:58

私も同じことをよく言いました
    でも、もし全落ちしてしまった時に「あの時やっておけばよかった」とは
    言わないでよではなくて 言えないようです
    うちは終了組ですので、お嬢様の様子が手に取るようにわかります
    知り合いで希望校全落ち→面談のみで合格
    という学校に行かれた方がいますが
    決して学校名を出しません
    言えないっていいます

すべてが終わってしまったようだったといいました
    でも、中受がゴールではないんですよね
     スタートだと思えば大学でリベンジすればいいわけで・・・・
    ただ
    そういうリベンジできる環境の学校にだけは入って欲しいのが
    本音ですかね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す