最終更新:

14
Comment

【254623】どの新聞を読ませていますか?

投稿者: ハイサッサ   (ID:no9CKBjPz9.) 投稿日時:2005年 12月 25日 19:25

中学受験を考えている子どもに新聞を少しずつ読ませたいと思っています。
現在は朝日新聞をとっています。月に一度(?)中学受験情報の号外がちらしと一緒に
入ってくることは気に入っています。しかし、私が日常欲しい情報が多く載っているのは
読売のように感じます。朝日以外の新聞では、中学受験の情報が減るでしょうか?
私の親は「朝日の文章が一番格調高い!」いいますが・・・
中学受験を考えた場合、どの新聞が一番「使える」と思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【258001】 投稿者: 新聞といえば  (ID:KBOG.rrf6xU) 投稿日時:2006年 01月 04日 01:20

     私などは、小学校4年生の時の担任の先生の「あなた達ももう新聞を読んだら」との言葉がきっかけで読むようになりました。それで、自分の子どもにも同じ事を言ってやるのですが、親が言うからだめなのか、時代が違うのか私の時のようにはいきません。ただ反省しないといけないのは、他の方が言われているように、親が読んでいる姿を見せるという点では、子どもの頃に比べたら読んでいる時間も少なくなっています。これでは駄目ですね。

  2. 【258010】 投稿者: オヤジ  (ID:M4CEU/oAhEo) 投稿日時:2006年 01月 04日 01:49

    子供は自然とニュースを見聞きしています。

    子供が質問した時に、上手く答えてやる子事が大切だと思います。

  3. 【258015】 投稿者: 新聞をよく読んでいる親って?  (ID:YvaYJRmrhrU) 投稿日時:2006年 01月 04日 02:11

    忙しい現代人は本当に毎日新聞を熟読しているのでしょうかね?
     
     
     
    私の新聞活用法は、リアルではスポーツ面以外ほとんど読まず、ある期間ストックしておき、特定な話題や特集等を後に拾い読みする感じです。
     
    はっきり言ってあの膨大な紙面を毎日事細かに流し読みする時間などありませんよ。
     
     
     
    最近の事例では、子供がサッカーをしているので、ワールドカップの組み合わせが決まった時、新聞のストック(ワールドカップ特集の記事)を私が引っ張り出し、アジアからどの国、ヨーロッパからどの国が出場したか等を地図帳とともにいっしょに確認しました。
     
    私も単に新聞を読めと言われてもなかなか読めません。親の私ができないことを子にやらせるのは無理ですね。

  4. 【258027】 投稿者: オヤジ  (ID:M4CEU/oAhEo) 投稿日時:2006年 01月 04日 03:16

    我が家は、朝日新聞です。 
    大学入試にはよく出るといわれてますが、論調に偏りがある事は認めます。

    うちの子は、小学2年生の頃に野球に興味を持ち草野球で3年間、少年野球で2年間よく活躍しました。
    その2年生頃から、”新聞のスポーツ欄に野球の記事があるよ”と教えました。
    それ以来、スポーツ欄だけは欠かさず毎朝読んでいます。(小さい頃は眺めていました)
    そんな、ささいな事で良いから新聞に興味をしめさせて見るのも一案です。

    今年受験ですが、国語と社会は結構いい感じです。(偏差値65程度)
    入試結果は????

  5. 【258160】 投稿者: るん  (ID:OHa4H.fD8QM) 投稿日時:2006年 01月 04日 14:29

    毎日新聞社から出ている「ニュースがわかる」は良いですよ。
    週間ですが、時事を詳しく、大変分かりやすく解説してあります。
    大人が読んでも、ほーっと感心する内容です。
    息子は買って置いておくと
    吸い寄せられるように読み耽っていましたよ。

    我が家の近所の図書館には、この雑誌は常時ありますので
    一度お近くの図書館でご覧になってはいかがでしょう。

    オールカラーなのに、とても安いです。(確か300円台)
    以前我が家は、新聞販売店より定期購読しておりました。

  6. 【258193】 投稿者: うちもです  (ID:uwwXYsiaKNY) 投稿日時:2006年 01月 04日 16:01

    うちもニュースがわかるを愛読しております。
    月刊誌ですので、もうちょっと内容がたくさんあるといいなと思いますが
    コンパクトに時事がまとめられ、季節の事柄も載っているので重宝してます。
    子供はまだ2年ですが、よく読んでいます。

    朝日新聞を長年読んでいましたが、あまりの記事の偏向に嫌気がさしてやめてしまったくちです・・・

  7. 【258322】 投稿者: でも  (ID:990ebewo2Do) 投稿日時:2006年 01月 04日 21:13

    私立中学の社会科の入試問題って、
    戦後民主主義そのものの価値観じゃないですか。
    読売よりは、朝日の方が適合してると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す