最終更新:

4
Comment

【257652】神奈川中高一貫

投稿者: みみりん   (ID:sJibhlje3GQ) 投稿日時:2006年 01月 03日 01:56

全国でちらほら開校している、話題の公立の中高一貫ですが、
神奈川には、現3年生世代が第一期生と聞いたことがあります。
が、どうなのでしょう?
公立ですが中学校受験には変わりないと思いこちらにしました。
どなたか少しでもご存知の方、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【257656】 投稿者: 光  (ID:aYpJTBCXDSY) 投稿日時:2006年 01月 03日 03:02

    大原中等と相模大野中等の2校が2008年に開校しますね。
    開校から3年後に高校募集を停止します。
    大原中等、相模大野中等を目指す小学3年生は、小学4年に上がる段階で
    大原・相模大野受験を考慮に入れた動きをしなければならない。
    何故なら、大原中等・相模大野中等の入試考査は、国算社理の4科総合問題
    +面接+小学校4年から6年までの成績表の総合評価で合否が決まるからです。
    私立のように入試での実力勝負で決まるわけではないのです。

    中学を前期課程、高校を後期課程とし、6年間をその学校で過ごすことになります。
    当然、高校入試は無く一般の公立中学に見られる内申との格闘も無い。
    中学3年で一部の主要教科は先取りで高校課程の内容に進み、高2終了時までに
    高校課程を終了させる。
    高3の大部分は大学入試むけた内容になります。
    高校課程は単位制になるので注意が必要です。
    高校課程のカリキュラムは全て自分で組立てることになります。
    高校課程に関しては私立中高一貫校とはかなり違いますね。
    かと言って先取りを行うから他の公立高校とも違う。
    学費は当然ながら私立中高一貫校に比べ格安であり、一般公立と同じ。

    おおよそこんな感じでしょうか。

  2. 【258613】 投稿者: みみりん  (ID:FZ3W/LAFDVQ) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:10

    光様。

    ありがとうございました。
    あんまり廻りでは聞かないし、とても参考になりました。

  3. 【258728】 投稿者: 参考までに  (ID:/716qvEZ/Hs) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:40

    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/ed_seisaku/syorai/menu.files/kouki-sinkou/chuko[削除しました]
    を読んでみてください。

  4. 【259478】 投稿者: 神奈川人  (ID:xBr6g.KvmKs) 投稿日時:2006年 01月 07日 00:00

    低学年の子供を持つ者です。神奈川の中高一貫校に関心を持っております。

    早速ですが、光様は書かれました。

    > 大原中等、相模大野中等を目指す小学3年生は、小学4年に上がる段階で
    > 大原・相模大野受験を考慮に入れた動きをしなければならない。
    > 何故なら、大原中等・相模大野中等の入試考査は、国算社理の4科総合問題
    > +面接+小学校4年から6年までの成績表の総合評価で合否が決まるからです。
    > 私立のように入試での実力勝負で決まるわけではないのです。
    >
    > 中学を前期課程、高校を後期課程とし、6年間をその学校で過ごすことになります。
    > 当然、高校入試は無く一般の公立中学に見られる内申との格闘も無い。
    > 中学3年で一部の主要教科は先取りで高校課程の内容に進み、高2終了時までに
    > 高校課程を終了させる。
    > 高3の大部分は大学入試むけた内容になります。

    こちらの部分についてですが、県の教育委員会のHP等で、中高一貫校には、いわゆる
    学力選抜的な入学試験や抽選は行われないと聞いていますが、光様の書かれた小学4
    年からの成績が考慮されるというのは、確かなのでしょうか?

    それならばそれで心積もりをしなければと思っておりますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す