最終更新:

12
Comment

【258154】保護者同伴の面接時の母の服装について

投稿者: くろ   (ID:dvBv30YJu..) 投稿日時:2006年 01月 04日 14:09

子供の服のことばかり気にしていて自分のことを忘れていた母です。ほとんどスーツというものをもっておらずショッピングセンターに買いにいきましたが、もう春物になっており生地がとても薄くさむそう・・・ほとんどのところがスーツなく、あってもスカート丈がみじかい。やはり高島屋でないとだめだったかも。高島屋に負けないお値段だったのに、ちょっとショック。人混みで、風邪をもらうのがいやで近場ですませたのがまずかった。(子供はちゃんと冬の生地です。)色は黒でとてもシンプルな形なんですが、親が春物の生地の服じゃだめかしら?服で合否が決まるわけではないとおもうけれど、パンツスーツにする勇気もなくなんとなく気になるー。皆様もう準備万端ですか?高島屋に行っても、もうはるものしかないのでしょうか?バーゲンになっていてもう何もないかしら?くだらなくてごめんなさい。(面接は学校と受験者との顔合わせ、というスタンスのがっこうです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【258306】 投稿者: くろ  (ID:dvBv30YJu..) 投稿日時:2006年 01月 04日 20:50

参考になるか解りませんが、姑に今日のスーツを見せると、かたすぎる、といわれてしまいました。デザインも色も。(姑は中学受験をした人です。)もう少し花があるというか、柔らかなイメージがよい、といわれました。それからすると、不安になった母様のような色が良いのかもしれません。就職試験ではないので、優しげな母を演出する方がいいのかも・・・。ちょっとおちこみ。

2. 【258380】 投稿者: erimama  (ID:SsW4iQmj3Vg) 投稿日時:2006年 01月 04日 23:20

昨年終了組です。N研に通っていましたが、保護者面接の服装は地味めがよいといわれました。
    私自身は面接の服装(親子とも)は常識の範囲のきちんとした服装であれば、スカートでもパンツでも合否には関係ないような気がします。相手に不快感を与えず、自分自身でも気に入っている服装がよいのでは。

3. 【258438】 投稿者: ぶるぶる  (ID:5hNdl5mRuWw) 投稿日時:2006年 01月 05日 01:12

くろさま>

用意周到だなんて・・・直前だとなにかとあわててしまい、いつも準備が完了しないために
    ずっと前から用意する性格になってしまっただけのことです。
    手際が悪いのです。
    ぱっぱっとできない・・・

お姑さまから花のある柔らかな色が良いとおっしゃられたとか・・・
    私が友人から聞いた話は・・・
    友人のお嬢様はS栄を受験。
    お子さんたちは、ほとんんど全員が紺色のブレザーとチェックのスカートだったとか。
    それを聞いてうちの子も、S栄ではありませんが、そんな服を買ってしまいました。
    小学校の卒業式にも着るという約束を本人としました。
    親の服装は、ほとんどが紺か黒のスーツだったとのこと。
    それを聞いて、私も紺のスーツにしてしまったのでした。

4. 【258495】 投稿者: 終了母  (ID:gMOPGbT7uxw) 投稿日時:2006年 01月 05日 09:45

12月に試験を受けたものです。受験校ではほぼ全員、子供はブレザー、の受験服、親は紺スーツでした。子供は寒がりなので、スカートの下はソックスでなく、分厚い紺タイツ(母用に購入して未使用のもの)、私は暫くぶりにスーツを着たら、チャックが閉まらず、開いた状態で上着でカバー。(これっきり着ないかも、と思うと・・・。)下は厚手のストッキング(黒系)。ちなみに子供はお受験用に、ブレザーとスカートとブラウスを購入。コートは、ユニクロで買ったダッフルコート。「こんなに寒いのに、ミニスカートなんてようはけるなあ。私はズボンはきたいくらい。」と道行く女子中高生を見て言ってました。
     迷ったときは、硬い服装にしたほうが、気後れしないで済みます。もう少しですね、頑張ってください。

5. 【258632】 投稿者: くろ  (ID:dvBv30YJu..) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:44

erimama様、ぶるぶる様、終了母様、皆様、私の愚痴にいろいろ答えていただいてほんとにありがとうございます。ほんと、迷ったときには無難にかためで地見目にがよいですね。(ただうちの場合この地味の判断の基準が姑と若干、差がありちと、むずかしかった。)結局うちはしゅうとめからみて、優しげに見えるデザインの黒にしました。(高島屋でおかいもの。姑と遊んできてしまいました。いい気分転換でしたが子供は塾でがんばっているのに不謹慎?でも母の小言が少し経ればこどにもいいかな?なんて・・・)

ぶるぶる様、用意周到という言葉ってわるいことばでしたっけ?(受験生のおやにあるまじき無知)
    もし、お気を悪くされていたらごめんなさい。悪気でいったのではないのですよ。ほんとうに、先を見通されて行動出来る方と思いすごいなーという感嘆のおもいから使ってしまいました。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す