最終更新:

13
Comment

【259267】教えて下さい!!

投稿者: 合格したい   (ID:f4GCiREEtqs) 投稿日時:2006年 01月 06日 17:01

終了組の皆様、是非とも教えて下さい。
塾には試験前いつまで通いましたか?
実は、今日、愚息が塾友にいじめられ、泣きながら帰宅しました。
以前から他の友達にはいじめがあったそうですが、急に標的が愚息になってしまいました。
一月受験も迫り、受験の事だけを考えて欲しい時期にこんな事になるなんて・・・
ストレスになる位なら、家でひたすら過去問に取り組ませるべきかとも思うのですが
決心がつきません。
ご教示の程、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【259290】 投稿者: なのはな  (ID:sdwCbOOgO9.) 投稿日時:2006年 01月 06日 17:39

お気の毒に。胸中お察し申し上げます。
    子供たちもストレスがたまり、いじめにつながったのでしょうか。
    それにしても許されることではありません。思い悩まず塾に相談されることをお勧めします。

2. 【259308】 投稿者: そうそう  (ID:ZnjYLA2nmf.) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:15

即、塾に通報すべし。いじめっ子に天罰が下りますように(-人-)南無

3. 【259329】 投稿者: さくら  (ID:96B2aGiycDE) 投稿日時:2006年 01月 06日 18:57

ご子息、可哀想なことになってしまいましたね。
    この時期はみんなストレスがピ−クに達するときなので、
    迷惑な話ですよね。うちは学校のクラスで同じようなことがありましたが、
    断固負けるなと娘に言って、いじめから逃げたら受験も失敗におわるよと
    逆手にとって、精神的に強くさせるにはいいかもと、最後まで学校にも行かせました。
    ご子息がいじめられやすいお子さんなら塾の先生に即刻言うべきだと思います。
    ちなみにうちは昨年、塾には前日の6時半まで行かせました。
    もう1ヶ月を切りましたね。
    ラストスパ−ト親子で団結してがんばってください。

4. 【259386】 投稿者: 父親  (ID:G0nLNSB3dfE) 投稿日時:2006年 01月 06日 20:45

うちの息子も11月に塾でやられているのが判りました。
    基本的には、
    ?父親が先方の首謀者の母親と息子に対応する。
    (父親を相手にすると大人のケンカになるので
    逆効果です。)

それが出来ないというなら
    ?母親が同伴出勤して塾が終わるまで監視するか
    ?そもそも塾に行かないか
    しかないと思います。

あとちょっとです。
    必要な授業と試験だけ同伴出勤しても良いと思います。
    相手は複数で塾の先生には隠れていじめますから油断は
    禁物です。
    基本的には、これこそ父親が対応すべき問題で
    それが出来ないというならあきらめるべきです。
    母親では話になりません。なめられるだけです。

5. 【259410】 投稿者: あとは・・  (ID:m5owbkW7FG6) 投稿日時:2006年 01月 06日 21:23

もうこんな時期です。
    いじめがなくても、自分のペースに合わせた演習と穴を埋めるために
    塾をお休みするというパターンだって充分にあると思います。
    休んだ分の教材ももらえるんですよね?
    それとも、やはり、塾での演習の意味は大きいでしょうか・・・。
    塾に通うことに固執することないんじゃないかとも思いますが。
    ただでさえ、親も子も精神的に大変な時期ですから、他人との関係に
    左右されず、今、一番やるべきことを考える方が有効かと思ってしまいます。

6. 【259411】 投稿者: 塾によるのでは・・  (ID:WXORMSvmrUk) 投稿日時:2006年 01月 06日 21:23

ウチも、受験学年の冬期講習で、クラスのからかいの対象となり、
    「いきたくない。」と言い出しあわてました。

大手塾ですが、日ごろからよく面倒をみてくれる先生だったので、
    担当の先生に率直に状態と子どもの言い分を伝えました。

とりあえず、その日は自宅で過去問などやっていましたが、
    夜、先生から電話があり、
    ミーティングで各科目の担当の先生方と対処のしかたを話し合ったこと、
    その結果、
    双方とも、受験学年であることを配慮して、
    まずは、こうして様子をみる、
    それでだめなら、こうしてみようと考えたが、納得してもらえるか?
    という内容を私に、言われました。

その後、先生は、子どもと話しがしたい、と言って、
    代わると、ずいぶん長い事、子どもの言い分を聞いてくださいました。

子どもも、気がすんで、翌日から、受験直前まで、塾に通いました。

信頼できるなら、塾の先生に対処していただくのが、
    一番だと思います。
    ですが、塾や、校舎や、担当の先生にもよるのでは、とも思います。
    ウチは、本当に恵まれていた、と思うのですが、何かの参考まで・・・。

合格したい様親子に、満開の桜咲く春が訪れますよう、お祈りいたします。
    がんばって!

7. 【259436】 投稿者: うちも。  (ID:mvLkCH/qqDA) 投稿日時:2006年 01月 06日 22:40

うちも冬期講習中に同じようなことがありました。

もともと仲のよかった友達なのに、
    からかいの対象にされ、それが日ごとに陰湿にエスカレートしていきました。

最初は子供だけで解決させようと思い、
    「イヤなことされたら、はっきり怒りなさい」と言っていたのですが、
    うちの子が真剣に怒ったところ、
    「逆切れした〜」とクラス全員から笑われたらしく、
    悔しさに泣きながら帰ってきました。

早速私、いじめた数人の親に電話してしまいましたよ。
    その後子供本人からお詫びの電話や手紙がありました。

その上で塾の先生にもそんなことがあったとお話しておきました。
    先生の話では、この時期、子供たちもピリピリして
    そういうことをしてしまうことがあるんだそうです。
    先生は子供たちを注意すると言ってくださいましたが、
    私の方からは、とりあえず直接親御さんにお話したので
    様子だけ見てくださいとお願いしました。

その後は元のように仲良しに戻ることはないようですが、
    普通に過ごしているようで、子供も気にせずに通っています。

ご参考になりますかどうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す